見出し画像

「企業内発明塾」(上級編)を、そろそろやりましょう~「企業内発明塾」卒業生の方へ

こんにちは。楠浦です。

毎月、内容がどんどん進化している、

企業内発明塾

ですが、限られた期間内で

「必ず結果を出していただく」

ために、敢えてお話ししないこと、お教えしないこともあります。

準備ができていない方にお話ししても、混乱が生じるだけだからです。

また、

「頭でっかち」

になって、手が動かなくなる方が、過去、おられたりもします。

ただ、やはり

「戦略性があって」
「確度が高く」
「スケールが大きい」

イケてる企画、オモロい企画、スジのよい企画を提案いただくためには、

「現状より、もう一歩、踏み込んだ内容(理論やツール)」

を入れて、一緒に取り組みたいと、最近は考えています。

発明塾(学生向け)の初期の塾生に指導していた内容には、僕の起業/事業開発経験を踏まえた、かなり高度で実践的なものが含まれていました。

彼らが、近い将来、起業することを想定していたからです。


対象は、企業内発明塾卒業生、いわゆる

「2周目」

の方々ですね。

一度、企画を立て、予算獲得し、それなりに研究・技術開発・新製品開発・新事業開発に取り組んだ方、が対象になります。

日々、メルマガもお読みと思います。

「発明塾独自の、さらに高度なツールや理論を駆使して、レベルアップした企画を立てたい」

という方は、ご連絡くださいませ。

発明塾に、終わりはありません。

楠浦 拝


P.S. メルマガ、お読みでない方はぜひ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?