「実現したい社会(世界)」を発明してください~「発明塾」で新規事業・新製品を考えたい方へ
こんにちは。楠浦です。
では、参加者一人ひとりが
「本当にやりたいこと」
を考え抜いてもらい、提案してもらう、ことにしています。
「この会社にいる間に、絶対取り組みたい」ことを、企画提案してください~企業内「発明塾」と「創造的リーダーシップ」
正確には、
「絶対実現したい社会(世界)」
「何があっても実現したい未来」
を、
「自らの手で、発明しましょう」
ということです。
学生さん向けの発明塾参加者の方、つまり、学生さん および OB/OG には、以下にて、同じことを既にお伝えしてますね。
==以下、抜粋
そして
「やりたいいこと」
というか
「実現したい世界」
をしっかり見据え、それに結び付く発明を、どんどん生み出してください。
その積み重ねが、世の中をよりよく変えていきます。
一つひとつは小さくても、あるいは、注目されなくても、その積み重ねで、世の中は動いていくのです。
==抜粋、ここまで
SDGsが、いわゆる、これまでの
「Win-Win」
「三方よし」
と少し異なるのは、
「どういう未来にしたいか」
という
「時間軸」
を重視していることです。
「発明向き」
の考え方です。
現在の関係者の、利害調整やバランスとり、という話ではない、ということです。
その前に、以下でも、似たような話をしています。
==以下、抜粋
「風力発電」
は、シンプルな装置だし、その後50年ぐらいを見据えたときに、地味ながらもじわじわと広がり、一大産業になるのかなという、漠然とした予感がありました。
皆さんも、こういう感覚は大事にしてほしいと思います。
太陽電池も、たぶんそうなるだろうという感覚はありましたが、半導体の世界で機械屋がどう役に立てるか、当時は、具体的なイメージが持てませんでした・・・。
結局その後、僕はナノテクStart-Upで半導体プロセスにどっぷり携わったので、専門など関係ない、やりたいことをさっさとやれ、ということなのですが・・・。
さて。
時代を作るのは、皆さんです。
皆さんが、新たな時代を拓く技術や事業に飛び込めば、それが実現する可能性が高まるわけですから。
==抜粋、ここまで
僕が、
「事業創造」(もう20年ぐらい、毎日毎日、こればっかりやっていることになってます)
や
「発明」
において最も重視していること、それが
「どういう未来を、自分(たち)は実現したいのか」
です。
もともと、
「こういう技術がやりたい」
とか
「この技術が、将来、絶対来るから」
とか、そういう思考(嗜好)はありません。
「専門」
も関係ありません。必要なら、勉強すればよいのです。
技術については、本気でやって、習得(理解)できないことは、たぶん、ありません。
実際に、
「エンジン」
「風力発電」
「ナノ加工」
「半導体」
「光学フィルム」
「細胞培養」
の創出を行ってきました。
繰り返すと、
「実現したい未来」
に向かって、それにつながる
「発明」
を考え、行動に移していただくのが、僕の期待するところであり、そのために
がある、そういうことです。
学生さんで、発明塾へ参加したい方は、以下ご参照ください。
企業の方は、以下をご覧ください。
いきなりお問い合わせも、なんだな・・・という方は、
などで、感触をつかんでいただければ。
お問い合わせは、以下より承ります。
お電話、WEB会議、ご訪問プレゼン、など、ご要望に応じて対応いたします。
楠浦 拝
P.S. メルマガ(無料)も、よろしくお願いします。