見出し画像

「この会社にいる間に、絶対取り組みたい」ことを、企画提案してください~企業内「発明塾」と「創造的リーダーシップ」

こんにちは。楠浦です。

タイトルは、企業内「発明塾」開催前に

「お題」

を決めていただく際、いつも僕がお伝えしていることです。

「この会社にいる間に、絶対取り組みたいことを、企画提案する」

ために、

「どういう、お題を設定すればよいか」

そう、考えていただきます
(一例ですが、最も多い例です)

これは、純粋に僕の経験から来るもので、例えば前職のナノテク Start-Up は、立ち上がったのは良いけれど、当初想定していた市場は存在しないことがすぐに判明、かといって対案がある人間がいるわけでもなし・・・資金はあと半年、ということで、

「設立半年で、糸の切れたタコ」

になりました。常識的には

「すぐに辞める(つぶす)のが正解」

という気もしますが、

どうせつぶれるなら、新しい事業を提案してからでも遅くない

ということで、特許情報を必死で分析して・・・無事、資金調達にこぎつけました。その時の経緯は、以下で詳しく紹介しています。

過去、学生さん向けの「発明塾」や、弊社内で行っていた「発明セッション」では、原則として、

「僕が OK というアイデア/発明が通る(提案に至る)」

としていました。理由は簡単で、

「結果責任を取るのが僕だった」

からです

つまり、

責任を取る人が、基準を決める

のが、最も合理的だと、僕は考えています。

ですので、企業内「発明塾」では、責任を取る人、つまり

「参加者、一人ひとり」

が、自身で

「お題を決める」

ことになっています。誰かが決めて、押し付ける、というのはありません。
(お題を決めておいて、参加者を募る、ということはあります)

「意思決定」

してもらうことが、大切だからです。

その時の、お題決めの基準の例が、

「この会社にいる間に・・・」

です。

お題決めについては、以下でも書きました。

企業内「発明塾」を、

「実働支援」

サービスと呼んでいるのは、

「参加者一人ひとりが、過去の僕のように、意思決定を行いつつ、企画を練り上げていく」

ことを想定しているからです。もちろん

僕も、大量のアイデアを出す

のですが、それを

「選ぶかどうか」

は、

「参加者次第」

です。たまに、

「楠浦さんの基準で選んで、企画書をまとめさせてください」

というような希望を、管理者の方からいただくことがありますが、参加者の方の人生を左右する意思決定に責任は持てないので、お断りしています。
(宣言したら、やっていただくことになり、それには、それ相応の時間を割いていただくことになりますから・・・新規事業は半年や一年では、普通、立ち上がりませんし・・・)

言い方を変えると、企業内「発明塾」参加者の人は、一人ひとりが

「自身の企画を作り上げていく際の責任者」

であり、企業内「発明塾」での討議において、それ以外の人は、その時、支援する人になる、ということです。

それが普通じゃないですかね、というのが僕の感覚です。

なんかおかしなこと言ってますかね(笑

見方を変えると、自身のアイデアを討議しているとき、その人は

「他の人の頭脳を、リソースとして最大限活用する」

権利(義務)があります。ただし、

「丸投げしても、周りの人はついてこない」
(たまにいるんですけどね、こういう人)

ので、

「自身が率先して考え抜き、考え抜いた結果をさらけ出す」
(率先垂範)

必要があると、僕は思います。

それでこそ、周りの人は、

「この人のために、知恵を絞ろう」

と思うでしょう。また、その裏返しで、周りの人が知恵を絞ってくれたから、今度は周りの人を手伝おう、となるわけです。

好循環です。

これを

「組織」
「チーム」
「仲間」

と呼びます。

「よい仲間との、よい議論」

とは、僕の中では、こういうものを指します。

上で挙げた、発明ファンドへの提案のための弊社内発明セッションでも、

「僕が考え抜いている」

からこそ、メンバーも、緊張感をもって、一緒に取り組んでくれたのだと思います。

企業内「発明塾」は、

「参加者一人ひとりのリーダーシップ」

を引き出す場、でもあるとお考え下さって結構です。


単に

「チームをリードする」

ということではなく

「自ら、新たな価値を生み出すことを、率先して行い、周りを巻き込んでいく」

という

「創造的リーダーシップ」

を発揮していただく場、です。

参加者は、企業内「発明塾」での成功体験を通じ、日常的にそのような姿勢で業務に取り組んでいただける、ということが、過去参加者についての追跡調査で明らかになってきました。

学生さん向けの発明塾も、現在は、同じようになっており、楠浦はその発明が良いかどうか、最終的な判断は下しません。
(意見は言いますが)

各自が、自分で責任をもって提案するために、考え抜く。それを、周りが

「自然に手伝う」

場を作るのが、今の僕の仕事だからです。


楠浦 拝


P.S. メルマガ(無料)も、よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?