人気の記事一覧

【メモ(memo)】人生の選択は心と体に答えがある

2か月前

「世の中には一人よがりの支援があまりにも多い」 「クライアントのことを知らずに支援はできない」 「クライアントが何を求めているのかを知る、場合によってはともに考える」 (「人をたすけるとはどういうことか」より) プロセスコンサルテーションの重要性を今更ながら認識しています。

【HELPING(支援)】 年度末が近づいてきました。次年度の来し方行く末も固まってきました。でも変わらずに心がけたいのはクライアントへの支援が本当に役に立っているのかということ。そして支援に入る前の姿勢や信頼関係構築がむしろ大事だということ。この本を通じて改めて学んでいます!

【支援関係が公平なものだと見なされたとき、効果的な支援が生まれる】 「支援を求める人は気まずい思いをしていることを思い出そう。だからクライアントの本当の望みは何か、どうすれば最高の支援ができるかを必ず尋ねること」 まずは立場を対等に戻すことが支援のスタート、今朝も学びました!

よい「チーム」をつくるために絶対に必要なものとは

【レポート】何かを変えるにはうってつけのタイミングって?

1年前

リフレクション機会と考えるヒントをもらった6月の読書記録。

人を助けるとはどういうことか?

2年前

週末読書メモ54. 『人を助けるとはどういうことか 本当の「協力関係」をつくる7つの原則』

人を助けるとはどういうことか エドガー・H・シャイン 著 ネタバレ

2年前

人を助けるとはどういうことか

ともいきな人助け ~助けて"あげる"からの脱却~

愛するってどういうこと?助けるってどういうこと?

エドガー・シャインの世界 ②『人を助けるとはどういうことか』監訳者解説(金井壽宏)

エドガー・シャインの世界 ①『人を助けるとはどういうことか』監訳者序文(金井壽宏)

人と助けるとはどういうことか

人を助けるために私ができること

3年前

ロンドンで困った日本人学生を助けたら、私には何が返ってくるのか