見出し画像

人を助けるために私ができること

人を助けるって「何かするもの」って思っていたけど違うのかも。その人が安心して過ごせる場所を提供してあげることなのかも。

英語が話せない人には「英語を安心して話そうと思える空間」を、日々忙しくて身体や心の健康を保てない人には「ゆっくり休める空間」を、孤独を感じている人には「一緒に過ごす空間」を。
お金がない人には「温かい食事と布団」、悲しみに埋もれている人には「滞在できる場所」、確かに「物」を与えることも助けになる。

たくさんの苦しいこと辛いこと悲しいことが起こるけれど、人はみな自分で乗り越える力を持っている。助ける側は「何かしてあげなきゃ」「助けなきゃ」って思うんじゃなくて、「この人なら自分で乗り越えられる」と信じて、ただ傍にいるだけで、ただ一緒に時間を過ごすだけで良いんじゃないかな。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。