日記#107 夜食 2020/10/20

チャンピオンズリーグが開幕。昨シーズンが終わってまだ1ヶ月しか経ってないのにもう新シーズンスタート。オフなしで来年8月までの20/21シーズンへと突入していくの、選手は大変だと思う。溜まっていた国際試合もあるし。怪我する選手もいっぱい出るだろうな。

先日もリバプールのファン・ダイクが怪我で長期離脱するという報道があった。リバプールは病院でリハビリしてるサッカーできない謎の男に年棒12億円払うこと

もっとみる

コレクション16,000点のカオスのなかに埋もれていたカリブ海。

えっ、と思うタイミングでパズルのピースがはまっていくことがある。なんとなく薄ぼんやりと「探している」とき、予感が不意にかたちになることがある。

先月、家人とともにある研究者の知人宅を訪れた。研究分野は宗教社会学に文化人類学、南米のブラジルや、カリブ海のハイチなどがフィールドの方だ。家一軒まるごと埋まるほどの資料をお持ちで、興味のある方にまとめて譲りたいのだがとのこと。長年勤めた大学を退職直後にご

もっとみる
味わっていただき、ありがとうございました。
2

日記#106 雷神の断末魔 2020/10/19

頭痛がひどいぜ。

昨夜(というか今日の早朝)は凄かった。朝3時くらいに物凄い雷雨がやってきて、近所一帯を1時間以上に渡ってガタガタ揺らし続けた。

前にも書いたが、私のベッドは窓から0距離にあるので、(大袈裟に言ってるのではなく、本当に0(ゼロ)(零)距離にある。まじで窓とベッドが接しているのだ。)ベッドと左腕がビシャビシャになった。窓を閉めればいいのだが、寝ぼけている時の私の情報処理能力はカモ

もっとみる

グアンタナメラ~キューバの明るい陽射し

イギリスのコロナの状況、ぜんぜん落ち着く気配がない。病院も満床になりつつあって(もうなってるのかも)、ほかの病気やケガもおちおちできない。

ロンドンやリヴァプールではすでに始まっているけれど、私の住んでいる地域でも、次の週末から始まる学校の中間休みに合わせて、またロックダウンになる見込みだ。
コロナで死ななくても、うつになりそう…。私、生き残れるかな…。

そんな憂鬱な気分でYoutubeを徘徊

もっとみる
ありがとうございます!
25

キューバってどんな国?②

前回は、キューバがどこにあるのか、何語が話されているのか、そして、その複雑な歴史の一部を簡単にお話ししました。

さて、今回は、革命勝利から現在までの、つまりまさに今の一風変わった国となった歴史をお話ししたいと思います。かんた~んにね。

社会主義となったキューバ

キューバは現在、社会主義国家です。

勘違いされやすいのですが、フィデルは最初、国のトップに立つつもりはなく(別の人を大統領において

もっとみる
Gracias! また遊びに来てください♡
1

日記#104 カジュアルにいる牛 2020/10/18

今日は覚悟を決めて、「えいっ」っとクレジットカードの支払いしたら心がスッと軽くなった。不安には必ず原因があるから。原因を一つずつ取り除いてあげること、これが大切なんですね。分かりますかね?皆さん。

もう一つの不安の原因。髪。

半年間放置したら完全落ち武者ヘアになった。南野拓実みたいな。南野を見て貰えばわかるだろうけど、髪が長いとそれだけ心身のパフォーマンスが落ちる。このままだとベンチ落ちしそう

もっとみる

ダンソン・ヌメロ・ドス

また別の音楽の話。
今日は雨だから。



指揮者でグスターボ・ドゥダメルという人がいる。(クラシック聴く人なら誰でも知ってるような超有名人だけど。)

中南米のベネズエラ出身でベネズエラの公的事業エル・システマ(青少年に楽器を与えて音楽教育を施す事業)で音楽を学び、その後ぐんぐん頭角を表し、名だたるオーケストラから招聘され一躍世界的な指揮者となっていった人。
有名になるきっかけになったのが、自

もっとみる
ありがとうございます^^
2

日記#103 散歩 2020/10/16

昨日は日記を書いた後も、両目が開広冴冴(かいこうごご)(私が今考えた四字熟語、目が広く開き冴えてるさま)。全然寝付けなかったので、プリズンブレイクを見始めた。

たしか私は高校最後の冬休みにシーズン3くらいまでを一気見して、その後もしばらく熱心に見ていた。シーズン5のエピソード3くらいで脱落した記憶がある。

とにかく脚本が完璧すぎる。脱獄という緊張と緩和を作り出しやすいセットではあるけど、それで

もっとみる

スペイン語「ゼロ」でエクアドルに来て3か月が経った♪

スペイン語力ゼロのままエクアドルに来て3か月経った。到着後から週一回スペイン語のオンラインレッスンを受けている。レッスン以外でも、生活を始めると会話の必要に迫られるせいか、かなりスペイン語の理解度が上がった気がする。今回は、スペイン語ゼロ→3か月後の成果やオンラインレッスン以外にやっている事について書きます。

アルファベットも数字も覚えられない

日本にいた時に、参考書を買って自分で勉強を試みた

もっとみる
スキありがとうございます!
11

中南米ブロッコリーライス

海外に行けないね。

去年は結構海外にいったから、それが大事な時間だったなと今更再確認でじんじん来ている。

海外に行けなくなった今、海外の料理が食べられるお店って結構アガるのである。

いつもの友と、いつもの三茶に繰り出そうとしたが、開拓も兼ねて池尻大橋GO
しかし真っ暗。お先真っ暗。ここは下調べないとダメな街?東京むずタン
三茶に結局トボトボと戻る道で見つけた気になる看板。
ラム専門店(中南米

もっとみる