リンゴスター

おたるストリートピアノでのライブ映像

noteの皆さん、こんにちは!
ビートルズの名曲、『ラブ・ミー・ドゥー』のカバー。
北海道小樽市の新観光名所『おたるストリートピアノ』での、ライブ映像です。  

ちょっと趣向を凝らして、音声を編集してあります(笑)
聴いてからのお楽しみです♬

ちいさなお子さんといっしょに、楽しめます♡

※YouTubeのリンクです↴
https://www.youtube.com/watch?v=Qu5RX

もっとみる
(灬ºωº灬)さんきゅ♡
3

【レコード】Beatles For Sale The Beatles【19/34枚】

僕の所有レコードを巡る冒険、第19弾!
紹介するビートルズのレコードとしては4枚目です。

ビートルズが好きなヘアースタイルのことを思い起こしてみよう。

「デビュー初期のリンゴスターにしてください」

そう言って!僕が美容師さんにオーダーしたのは25歳くらいの頃。完全にビートルズにハマって、レコードを買い集めていた頃だ。

自然の流れで僕は、ビートルズと同じマッシュヘアにしたいと思い、思い立った

もっとみる
わ!嬉しいです🦜
6

マイ・フェイバリット・ソングス 第30回~THE BEATLES

(2020年9月 新しく書きました)

ビートルズに関しては詳しく解説されているブログなどが山ほどあるし、一曲ごとのエピソードなども書きだすとキリがないので、ここではアルバムの基本的な情報をご紹介しつつ、僕の好きな曲を挙げる程度にしたいと思います。というか基本的にビートルズの曲は全部好きですが・・・。

 
『Please Please Me』(1963年)
 
いきなり30週連続1位となったデビ

もっとみる

ラジオが面白い①

同僚(友人)が、車を運転する時に聴いているとのことで、私も先週末からラジオを聴いてます。

これが、けっこうハマるんです。

朝はクラシックw

ヨガをするときに、クラシックかけたりもしますが、昼間もイライラするときはけっこうクラシック聴きます。

仕事中で、会議がないときは、音楽しかかからないチャンネル。

土日の夜はラジコっていうアプリで東京内のラジオを聴いてます。

過去のを聴けるのもあって

もっとみる
わーい🙌
5

ジョン・レノン、英語の歌詞の、語呂のよさ with【追記】

英語において、語呂がいいとはどういうことか。

その全てをジョン・レノンから教わりました。

 

まず、ビートルズ時代の代表曲「ヘルプ!」を聴いてみてください。

とりわけ注目すべき箇所は、

 

and opened up the doors

 

です。

この躍動感あふれるリズミカルな響き!

実に見事ですね。

 

続きまして、「ノルウェーの森」。

ちなみに、この「森」というのは

もっとみる

THE BEATLES FOREVER(9)

今回はビートルズの「リミックス」についてお話ししたいと思います。

ところで、皆さんは音楽をどんな環境で聴いていらっしゃいますか?
私はオーディオ装置は持っていないので、自宅ではiMac。毎日の通勤時にはiPodで聴いています。

1999年、映画「イエロー・サブマリン」の映像がリストア(高画質で蘇った)されました。
恵比寿ガーデンシネマで観たときは、映像の美しさと5.1chサラウンドに衝撃を受け

もっとみる

8/29/20 〜バックビート〜

今日は 『ビートルズになり損ねた男』スチュアートサトクリフの映画を見た。

元々ビートルズファンなので、ジョンレノンとスチュの関係とか 彼の脱退とか 彼の死とかいったことは知っていた。やはり 物事は どの角度から描かれるのかによって 印象が大きく変わる。

今回の映画では
ジョンレノン=かわいそうな人
ポールマッカートニー=クソ真面目な人
ジョージハリソン=お子ちゃま
ピートベスト=無口な人
スチ

もっとみる

誤訳訂正委員会③Tomorrow never knows/Mr.Children

東京外国語大学卒の筆者による、誤訳訂正コーナーの時間です!

今回取り上げるのは、Mr.Childrenの「Tomorrow never knows」。

えっ? 邦楽で誤訳って、どういうことだって?

疑問にお答えする前に、この曲名について説明しましょう。

'Tomorrow never knows'というタイトルは、ビートルズの同名の曲から来ていると思われます。

作詞作曲はジョン・レノン

もっとみる

20000927 サイリスター

先日の話題*1で固体素子のスターはレジスターのスターである、と書いた。

 サイリスターの語源*2をよく見たらthyratron+transistorであった。サイリスターのスターはトランジスターのスターということになる。

 しかしトランジスターの「スター」はレジスターのスターなので全く間違っているわけではないだろう。

*1 20000925 スター
*2 English Definition

もっとみる
ありがとうございます。宜しければシェアもお願いします。
4

高校生時代にハマった音楽 〜ビートルズ〜

お疲れ様です。メルシィです。

今ではすっかりご無沙汰なんですけど、高校生のとき洋楽にハマっていました。英語がわかるようになって、少し背伸びしたかったのかな?笑

今日は、ビートルズの思い出でも。

2011・3・11

あの、誰しもが忘れもしない東日本大震災のとき、ビートルズとの出会いは始まった。

ちょうどこの日は学校の終業式で早めに下校となったわけだが、私は部活仲間で集まって、先輩方の送別会

もっとみる
明日もいい日になりますように!
12