野添 梨麻

脚本家です。アニメ『星のカービィ』『ほしの島のにゃんこ』/特撮『超星神グランセイザー』…

野添 梨麻

脚本家です。アニメ『星のカービィ』『ほしの島のにゃんこ』/特撮『超星神グランセイザー』/マンガ原作『まんが人物館 円谷英二』等書いています。趣味は囲碁(級位者)です。最近GAROのファンになりました。

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  • GARO

    70年代に活躍したグループGAROに、令和になってからハマりました。その結果のまとめです。日本のCSN&Y。Martin D-45。

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    主に昭和の特撮についてまとめます。

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オープンDの音色を追って 58 ~日高富明ソロアルバム『シークレット ゾーン』~

(約11分で読めます。前半は曲のデータ、後半がアルバムの感想です)  今年1月10日にアルバム『シークレット ゾーン (+4) [2014 Remaster]』(日高富明)が配信されました。  待望のトミーのソロアルバム復刻です。  この調子でこれ以前のアルバム『TOMMY』(Tommy名義)も売ってくれないものでしょうか。  ……贅沢を言うのはやめておくことにして。  購入した『シークレット ゾーン (+4)』を、2月22日、トミーの誕生日に聴き始めました。  デジタル

    • オープンDの音色を追って 57 ~公園通りからピクニックを経て思い橋まで~

      (約5分で読めます)  皆さん、GWをどうお過ごしですか?  私は休みではないので、特に何もありません。  出かけ仕事のときは下北沢や表参道を通るので、外国からの観光客を含めて遊びに行く人々で、電車が非常に混んでいます。  今日は、今まで書いてきたことの補足と、小ネタです。 公園通り  4月23日に、予約してあったCD『公園通り』が届きました。  25日発売だと思っていたので、少し早かったですね。  GAROファンの皆さんは、もちろん手に入れておられますよね。  私にと

      • オープンDの音色を追って 56 ~大野真澄の証言・後編~

        (約6分で読めます)  前回の記事を、マガジン「邦楽記事まとめ」に入れていただきました。  ありがとうございます。  前編に引き続き『学生街の喫茶店』をめぐる大野真澄(愛称ボーカル)の証言と、この曲のヒットがGAROに与えた影響をまとめます。  wowowプラス歌謡ポップスチャンネル2018/06/04『永遠のロッカーたち』#11「GARO」より。 ボーカル談 (『学生街の喫茶店』は)別にシングル盤のために作った曲でも何でもないだろうし。  そりゃ、わかんないですよ? 

        • オープンDの音色を追って 55 ~大野真澄の証言・前編~

          (約5分で読めます) 『学生街の喫茶店』を中心とした各方面の証言。  トリは、歌った御本人・ボーカルこと大野真澄です。  wowowプラス歌謡ポップスチャンネル2018/06/04放送。 『永遠のロッカーたち』#11「GARO」より。 ボーカル(談)  もう、オーディションですから何十人ていう人たちがいたんですけども、彼らだけが何かこう、すごく小綺麗な格好してましたね。 「こういう人たちもオーディション受けるんだ」っていうのが最初の印象ですね。  ただ、名まえは知らなかった

        オープンDの音色を追って 58 ~日高富明ソロアルバム『シークレット ゾーン』~

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          オープンDの音色を追って 54 ~すぎやまこういちの証言・後編~

          (約6分で読めます)  前回の記事をマガジン「邦楽 記事まとめ」に入れていただきました。  ありがとうございます。 『学生街の喫茶店』のヒットに関してすぎやまこういちが語ったことには、記憶違いだろうと思える部分があります。  なにぶん昔のことですし、「気軽に引き受けた」「メンバーのやる気のなさに、レッスン途中で帰った」「編曲はしていない」「いつの間にかレコーディングされていた」という経緯(前回をご参照ください)ですので、思い違いがあっても無理からぬことでしょう。  違うだろ

          オープンDの音色を追って 54 ~すぎやまこういちの証言・後編~

          オープンDの音色を追って 53 ~すぎやまこういちの証言・前編~

          (約5分で読めます)  前回の記事をマガジン「邦楽記事まとめ」に入れていただきました。  前回は、作曲家で、GAROが所属していた日本コロムビア系の音源制作会社・マッシュルームレーベルの創設者でもある村井邦彦について調べました。  その村井から依頼されてGAROに曲を提供したのがすぎやまこういちです。  近年はゲーム『ドラゴンクエスト』シリーズの音楽で有名な作曲家ですね。  特撮好き(私)にとっては『帰ってきたウルトラマン』の主題歌。  もっとさかのぼると、グループサウンズ

          オープンDの音色を追って 53 ~すぎやまこういちの証言・前編~

          オープンDの音色を追って 52 ~村井邦彦の証言~

          (約5分で読めます)  選抜高校野球は今日で終わりです。入れ替わるようにプロ野球が始まりました。  明日からは新年度です。  春ですね。  まずは、前回に引き続き『永遠のロッカーたち』#11 GAROより、村井邦彦がGAROについて語ったことです。  村井邦彦はグループサウンズに多くのヒット曲を提供した作曲家で、アルファミュージックの創設者です。GAROが所属したマッシュルームレコードのプロデューサーでもありました。  この番組でのインタビューは以上です。  これではあ

          オープンDの音色を追って 52 ~村井邦彦の証言~

          オープンDの音色を追って 51 ~松崎しげるの証言~

          (約5分半で読めます)  いつもお読みいただき、ありがとうございます。  はなはだ遅ればせながら、今回からサブタイトルをつけることとしました。  何について書いたのかをわかりやすくするためです。  以前のものにも順次追加する予定です。  先日、GAROファンの先輩から動画を見せていただきました。 『永遠のロッカーたち』#11「GARO」。  wowowプラス歌謡ポップスチャンネル 2018/06/04放送。  大野真澄、松崎しげる、村井邦彦の証言によってGAROの軌跡をたど

          オープンDの音色を追って 51 ~松崎しげるの証言~

          オープンDの音色を追って 50 ~ボーカルの故郷・岡崎のこと など~

          (約5分で読めます)  日々の中で、GAROとは直接関係がなくても「おっ!」と思うことはあるものです。 官房長官のLet It Be  先日「林官房長官 東日本大震災のチャリティ公演で『Let It Be』熱唱」というニュースを見ました。 「Let It Be」(そのままで良い)というフレーズが繰り返される曲を被災地のために歌うのはいかがなものか、という論調でした。  阪神・淡路大震災で被災した経験から言うと、そんなには気にしなくていいと思います。  被災者は目の前にや

          オープンDの音色を追って 50 ~ボーカルの故郷・岡崎のこと など~

          オープンDの音色を追って 49 ~GAROに関するギタリストさんの記事~

          (約4分で読めます)  前回の記事をマガジン「邦楽まとめ」に入れていただきました。  私はコロナ禍での自粛生活をきっかけにGAROファンになりました。  しかし、話題を共有できる相手がいません。  それでもGAROの話がしたいので、アカウントはあったものの休眠状態だったnoteに書くことにしました。  誰に向けたわけでもない……強いていえば天国のトミーとマークへのひとりごとでしたが、徐々にリアルタイムでGAROを見ていたファンの先輩方とつながりができ、いろいろと教えていた

          オープンDの音色を追って 49 ~GAROに関するギタリストさんの記事~

          オープンDの音色を追って 48 ~ボーカルがラジオで語ったこと 補遺~

          (約4分で読めます)  ボーカルの出演したラジオ2月8日(木)NHKラジオ第1『ふんわり』。  その内容を、以前二回にわたってまとめました。  今回はそこに入り切らなかった分をお送りします。 ( )内は、不肖ながら私による補足です。 外注  アルバム『GARO2』の頃。  曲を外部に発注することについては大いに抵抗があった。    グループサウンズはおおむね外注曲と洋楽でやっていたから、その感覚が残っていたのだと思う。 (全曲メンバーによるオリジナルで活動することが

          オープンDの音色を追って 48 ~ボーカルがラジオで語ったこと 補遺~

          日高富明生誕祭

           2月22日はGAROのトミーの誕生日です。  おめでとうございます。  日本のギター界の発展に多大な貢献をしたトミー。  長らく入手困難であったソロアルバムの配信も始まりました。  今日は雑誌「ヤング・ギター」1973年5月号から、トミーの一問一答をお送りします。  なお、このインタビューはボーカルが十二指腸潰瘍で入院していた時期のものです。 本名:日高富明 出身地:東京 身長:167cm 体重:52kg 生年月日:S25.2.22 兄弟:弟 両親の名:日

          日高富明生誕祭

          オープンDの音色を追って 47 ~NHKラジオ『ふんわり』ボーカル出演・その2・大野真澄の名曲遺産~

          (約5分で読めます)  ボーカルのラジオ出演2月8日(木)NHKラジオ第1『ふんわり』の続きです。  メモを取りながら聴いていると、A4で2枚半にもなってしまいました。  それだけ知らないことが多く、あとで調べようと思うと、あれもこれも書き取っておかないと! となってしまいます。  以下は聞き書きのまとめです。 ビートルズとボーカル ●1964年、雑誌「ミュージック・ライフ」で日本で初めてビートルズが表紙になった。 ●自分の音楽の基本はビートルズ。ローリング・ストー

          オープンDの音色を追って 47 ~NHKラジオ『ふんわり』ボーカル出演・その2・大野真澄の名曲遺産~

          オープンDの音色を追って 46 ~NHKラジオ『ふんわり』ボーカル出演・その1・ロックミュージカル『HAIR』オーディションでのトミーのこと~

          (約4分で読めます)  前回のマークのお誕生日の記事をマガジン「邦楽まとめ」に入れていただきました。  ありがとうございます。 『シークレット ゾーン(+4)』[2014Remaster]は買ったのですが、落ち着いて聴く時間がとれないので、トミーの誕生日まで温存することに決定しました。  今月22日までおあずけです。  2月8日のNHKラジオ第1『ふんわり』に、ボーカルが出演しました。     2月15日午前9:55まで聴き逃しで聴けます。  パーソナリティーは六角精

          オープンDの音色を追って 46 ~NHKラジオ『ふんわり』ボーカル出演・その1・ロックミュージカル『HAIR』オーディションでのトミーのこと~

          堀内護生誕祭

           マーク、お誕生日おめでとうございます。  今日はお誕生日のお祝いとして「ヤング・ギター」1973年5月号から、マークの一問一答をお送りします。  なお、以下の記事はボーカルが十二指腸潰瘍で入院していた頃のことです。 1:本名…堀内護 2:出身地…東京 3:身長…168cm 4:体重…50kg 5:生年月日…S.24.2.2 6:兄弟…5人 7:両親の名…堀内たまこ、堀内さまた 8:足の大きさ…24.5cm 9:出身校…法政二高 10:視力…両方1.2

          堀内護生誕祭

          オープンDの音色を追って 45 ~「文藝春秋」識者が選ぶ昭和歌謡ベスト3~

          (約3分で読めます)  2024/01/28 先ほどまた地震がありました。  ……多くないですか?  せっかく配信されたトミーのアルバムもまだ聴けていません。  絶対に集中して聴きたいから夜更けに……と思っているのに、眠ってしまうんですよね。  困ったものです。 「文藝春秋」2024年2月号を買って来ました。  前回感想を書いた「オール讀物」に続き、書店の文芸雑誌コーナーで。  普段見ることのないコーナーです。  平積みになっているのを取ってレジへ行くと、レジカウンターに

          オープンDの音色を追って 45 ~「文藝春秋」識者が選ぶ昭和歌謡ベスト3~