見出し画像

オープンDの音色を追って 66 ~GAROのグッズを手作りする~

 お暑うございます。
 なんと明日の予想最高気温は37°cと言われています。
 皆さま、どうか熱中症回避に注力してください。

 さて、世間的には今、推し活がさかんです。
 しかし我々GAROファンには、グッズの供給がありません。
 ないならば、作る!
 そう思って情報収集を始めました。
 この度、いくつかの試作をしましたので、経過をお見せいたします。

 透明トレカ
 
スマホに貼れるサイズのシールのテンプレートを配布しているサイトがあったので、お借りして、GAROの画像を流し込みました。
 それを普通紙に印刷し、100円ショップの「手貼りラミネートフィルムA4」に転写します。
「透明トレカ 作り方」で調べると、いろいろな方法がヒットします。
 ちなみに、トレカとはトレーディングカードのことです。

クラフト紙の上に置いてみました。

 一応できましたが、仕上がりがムラになってみっともないので、没にしました。

 シール
 上記の画像を反転し、100円ショップの「クリアシール用紙A4ノーカットタイプ」に印刷しました。

なぜ反転させたのかはこのあと

 アクリルブロック
 100円ショップでアクリルブロック(スタンプ用、小)を買って来ました。本来は別売りのスタンプシートを貼って、スタンプの「持つところ」として使うものです。

アクリルブロック スタンプ用、小

 これに、カットしたGAROのシールを貼ります。

こんな感じになりました

 ブロックを通して写真が見えるようにしたかったので、画像を反転させ、接着面を手前にして貼ったわけです。

もう一個、試作

 貼り方が下手なのと、シール用紙が透明ではなく乳白色だった(商品名は「クリア」だったのに……)ので、思ったようにはできていません。まだ改良していきます。
 着手する前「要らないかな?」と思ったのですが、買っておいて良かったのが「カドを丸く切れるコーナーパンチ」です。

カドを丸く切れるコーナーパンチ

 カードにするにせよシールにするにせよ、カドは落としておいた方が仕上がりがきれいです。これも100均。

 メガジャケを簡易額装
『公園通り』と『GARO singles&origins』のメガジャケを飾りたいと思い、東急ハンズで紙の額縁を買って来ました。
 そこにプラ板を貼り、メガジャケをセットし、黒い厚紙で裏打ちをしました。

まずまずの仕上がり

 額が440円×2=880円。
 プラ板110円×2=220円。
 厚紙110円×2=220円。
 合計1,320円でした。

 不器用で面倒くさがりなので、これだけやるのに二ケ月以上かかっています。

(この項終わり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?