ライブカメラ

定点観測

ぶらりとどこかに出かけていって、さまざまな風景を眺め歩くのは楽しいものです。 そんな自由が日常から失われてしまった今日この頃ですが、「東京の空」ライブカメラはずっとどこにも出かけずにひたすら同じ風景を映しています。 そこに映されるものといえば、 少しずつ位置を変えながら毎日巡ってく…

世界のストリートライブカム

日本国内だけじゃなくて、世界のライブカムも見てみましょう。 【ライブカメラ】東京駅、汐留、歌舞伎町、西武新宿、渋谷、秋葉原、大阪道頓堀 ニューヨーク、タイムズスクエア EarthCam Live: Times Square in 4K新宿大ガード交差点 【LIVE】Tokyo Shinjuku Live Camライブ中継、ロンドンバス London…

【ライブカメラ】東京駅、汐留、歌舞伎町、西武新宿、渋谷、秋葉原、大阪道頓堀

東京駅、汐留、歌舞伎町、西武新宿、渋谷、秋葉原、大阪道頓堀の固定ライブカメラの映像。 経済活動が止まっている。これは確かにGDPがマイナスになるはずだ。 夜は、もっとひどい。 東京駅丸の内口エリア ライブカメラTokyo Live Camera Ch1 [4K] 東京 汐留 鉄道 ライブカメラ【LIVE】歌舞伎町ラ…

雲の海の底

定点ライブカメラ「東京の空」のカメラは南西を向いています。そのため、日没の時間帯が「名場面」となることが多いです。 ここでご紹介しているのは2020年11月9日の夕暮れの様子です。 雲の多い夕暮れで、沈んでゆく太陽の光が厚い雲を通して東京の街に差し込んでいます。この光線の加減を「天使の…

「東京の空」という定点ライブカメラをやっています。

この空が見える場所にやってきたのが15年ほど前。以来、空の様子に魅せられて趣味の定点ライブカメラをやっています。 とはいえ、だいたいいつも同じような映像が淡々と流れているだけなので「なんか退屈」「写真じゃないの?」なんて言われたりもします。 いや、そうではないんですよ。 まぁじっく…

皆既月食ライブカメラ一覧

2021年5月26日の夜は、今年最も大きい(近い)満月で皆既月食を観察することができます。 日本の広い範囲で月食の過程のが見られ、日本で皆既月食が見られるのは2018年7月以来の約3年ぶりです。 全国の皆既月食のライブカメラを一覧にしました。

ライブカメラ設定変更しました

ちょっと解像度をあげようとカメラで設定したらyoutubeの管理画面では表示され、chromeでは停止してチカチカしてしまったので再度新しいストリームを作成して400p(720×400)だったのを720p(1280×720)に変更して配信をしました。 設定では可変にしているので自動で変わるはずでしたが、ダメでした…

ライブカメラニュース 2021/05/21

梅雨前線の活動が活発になっている影響で東海や近畿では局地的に非常に激しい雨が降っています。21日は関東甲信から近畿にかけて激しい雨が降るおそれがあります。

モニターという窓から漢江を眺める~韓国にいる気分になれるYouTubeチャンネル

海外に行けるのはまだまだ先になりそうな状況のなかで、密かに欲しいなと思い続けている「Atmoph Window」。 世界中の風景を映し出すことができる窓型のスマートディスプレイなのですが、事前に撮影された映像だけでなくライブストリーミング機能もあるそうで。部屋の窓が世界のどこかとリアルタイム…

ソーラーライブカメラ修理済み

去年より、いろいろな所にカメラを設置してみた所、突然の大雪でどうにもこうにもならなくなり、配線等が切れたり、ボックス内に水が入って故障したりと色々とトラブルがあり、その中の一つの上の原のカメラがようやく直りました。 こちらのカメラはスマホからメールを指定した時間画像を送り、その画…