見出し画像

【南電工ノート】桜島と錦江湾の花火と脅威を見守るライブカメラの役割

先日の土曜の朝起きたら首、左肩が

痛く、日曜には物を持ち上げられなく

なっている事に気づき…

絶賛ただいま腕が上がらない

タケダです😅

いよいよ四十肩かと焦りましたが

首の位置などが原因のようです。
(早く治ってほしい(T ^ T))


さて、先日ご紹介したライブ

カメラがまたここにきて意外な理由

で多くの方に注目されるようになって

きました。


今回はそのお話とライブカメラ設置の

メインの目的の一つでもあった

8月24日(土)に開催される

かごしま錦江湾サマーナイト大花火大会

への思いのお話です!



桜島の噴火とライブカメラが捉えたその瞬間

8月6日、深夜0時台に桜島で大規模な

爆発的噴火が発生しました。

噴火は非常に強力で、火口上空

3000メートルまで噴煙が上がり、

屋上に設置しているライブカメラが

その一部始終をしっかりと捉えました!


噴火の瞬間、現地では大きな振動と

爆発音が響き渡り、多くの人が

その威力に驚かされ、眠っていた

人たちも目を覚ますほどの迫力だった

ようです。
(私は住まいが宮崎寄りのため気づかず😅)

2024年8月6日
午前0時台に
爆発的噴火発生!
(南電工YouTubeサイトより)


ライブカメラを通じて映像を確認すると、

広範囲にわたって溶岩が流れ出している

様子がはっきりと映し出されていました。

桜島の魅力を再発見する一方で、その背後

に潜む自然の脅威も改めて実感する出来事

でした。

ここまで広範囲に
溶岩が流れです様子は
初めてみました💦
(南電工YouTubeサイトより)


ライブカメラの役割と増え続ける登録者

ライブカメラを設置してからというもの、

桜島の噴火がある度に同時閲覧者や登録者が

増加していますが、先日の8月8日に発生した

地震の際には、同時閲覧者が過去最高の20人

以上となり、我々もその注目度に驚きました😅


当初は、桜島や花火を自宅から楽しんで

いただくために設置し、防災はその次の意図

でしたが、最近ではその防災的な意味合いも

増してきているように感じます。


その先日の地震の際には、何事もなく無事に

であったことが幸いでしたが😌

これからも屋上ライブカメラがいざという時

の一助となってみなさんのお役に立てば嬉しい

限りです✨


※上記の噴火の様子はこちらの南電工YouTube
 サイト等からご覧いただけます




いよいよ明日は「かごしま錦江湾サマーナイト大花火大会」


そして明日8月24日(土)は、いよいよ待ちに

待った「かごしま錦江湾サマーナイト大花火大会」

が開催されます。



このライブカメラを設置して初めて迎える花火大会

であり、関係者一同今からドキドキしています💦

かごしま錦江湾
サマーナイト花火大会
のサイト
https://hanabi.kankou-kagoshima.jp/


明日の花火大会では、しっかりとその様子を映し、

錦江湾の煌びやかな夏の風景を皆さんと一緒に

楽しみたいと思っています。

ご覧いただける方はどうぞお楽しみに👍



↑こちらからご覧ください!


以上、明日の花火大会前にライブカメラの向き

調整が肩が上がらないため、どうしようかと

今から気になってるタケダでした😅

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?