見出し画像

【南電工ノート】社長note①10年目社員の同期会をやった話


皆さんこんにちは!

南電工で社長をしている畠田祐輝です!

社長の畠田祐輝です



最近、広報チームがなにやら楽しそうに

しているところを見かけて、私も参加

してみたくなりました😅


いつも会社では真面目な文章が多いので、

今回は少しカジュアルな文章にも挑戦して

みたいと思います👍




南電工の雰囲気を知って頂きたいと奮闘!


私たち南電工は電気工事を軸としながら

様々なことに取り組んでいます。

…ですが、正直なところ会社PRはちょっぴり

苦手で😅

会社の取り組みをなかなか発信できないで

いました。

本社社屋は3年前に出来上がったばかりの自社ビルです✨


そこで1年程前から

広報戦略を全社的に行おう ٩(`・ω・´)!

と本格的にスタート!


もともと細々とやっていたインスタや、

YouTubeも活用し始めました。

(そのうち会社で料理を作って

 「おーい!ここ会社だYO!!」

  なんて叫んだり、キュートなダンスを

  踊ったりする日がくるかもしれませんね(笑))


若手社員に協力してもらい
発信用の写真と動画の撮影した際の
オフショットです


noteも社員が率先して始めた新たな取り組みの

一つです。

今回はいつもネタ制作に若干苦慮している様子の

(笑)広報チームを応援するために私から最近の

話題を提供したいと思います😁


10年目社員の同期会をやった話


当社では永年勤続の表彰制度があります。


私たちの業界の課題である「後継者の育成

には若手の定着がかかせません。

私も勤続12年になりますが、入社した時代は

それはもう離職が多くて…😢


ここ数年、本気で会社の様々な角度から社員

の理解も得ながら定着のための取組を実施
し、

ようやく実を結び始め、定着率も当時と比べて

グ 〜↗️  ン!

と上がりました(‘ω’)ツルギノマイ!!



本当に社員の皆さんには感謝しかありません

( ;∀;)イツモアリガトウ!!


そんな中、10年前に10名で入社した社員達は

というと…

現在なんと5名がそれぞれ責任を持つ立場として

頑張ってくれています💦

これは本当に素晴らしい事なのです。゚(゚´ω`゚)゚。




どのくらいすごいのか、最近総務にわがまま

言って導入してもらった最近流行りのAIの

ひとつMicrosoft Copilot先生に聞いて

みました(笑)


すると…。

Copilot先生への愚かな質問

Copilot先生すごいですね!
 いろいろ社内の情報や社外の情報を  
 もとにわかりやすく説明してくれます


↑という回答でした。


手前味噌ですが実は密かにすごい事なんです(*>ω<*)

66周年記念パーティーの最後の記念撮影📸

このように大盛り上がり😅
(賑やかすぎて声が聞こえず撮影に時間が💦)


ウォッホン(´ρ`*)!話を元に戻します💧


今回の事の経緯は10年目社員の

Kくんたまたまプライベートで会った際に、


「Kくん10年目か!

 おっしゃ!お祝いすっで、たまには

 呑んけいっが!」

とお祝いをしようと話になったことに

端を発します。

けどせっかくならみんな誘えー!と経理のM君

(同じく10年目)にお願いしたら、急にも

かかわらずみんな参加してくれることに(笑)

突然でしかも平日なのにすごい😅


いつも忙しそうな専務にも声をかけ、

計7人で10年目社員同期会をゲリラ開催

しました💦

(お店の段取りも、会費も社長持ち( ;∀;))



そんなこんなで当日の朝、思わぬ電話が専務に…

電話はSくんの上長さんからでした。

Sくんの上長さん
 「専務!今日の同期会は会社から費用が
  出るんですか?」

専務
 「個人的な集まりだから交通費も飲み代
  も出ませんよ😅」

と、やりとりがあったとの連絡を受けて、

「いやー、上長さんの心配りはさすがだな」

と、改めて社員の事を大事にしている姿が

見えてうれしい気持ちになりました
🥰

(とっても優しくて思いやりのある上長さん

 なんです!S君も今日の事を報告できる

 くらい風通しの良い職場なのです!)


初めての非公式の試みでしたが、中には宿泊先を

確保しているツワモノも😆!

みんなが楽しみにしてくれていたことが伝わり

朝からもうわくわくです🥰


凛々しく!たくましく!


なかなか同期全員が集まる機会はありません

でしたが、10年の時を経て、皆の顔つきが

少年から大人へと変わっていました( ゚Д゚)スゴイー!

近況を聞いてみると、家庭を持ち、子育てに

励む姿や、家を建てたという嬉しい報告も

ありました('▽')オオー!


南電工で働いて、結婚して、家を建てて、

めっちゃ幸せじゃん!みんなすごいよー😭!


独身のPちゃんも毎日高級車で颯爽と通勤し、

趣味や友人との時間を楽しんでいるよう

でした(‘∀‘)イイネー

仕事だけが人生じゃない!とみんなには

言っていますが、しっかり仕事とプライベート

を両立して人生を楽しんでいるようで、

本当にうれしく思いました🥹!

今回の同期の集まりに参加した経理のMくん

今では社内の人気者で笑顔をたやさず
みんなをしっかりまとめてくれます!


みんなと話をしていてちょっと感じたのは、

みんな「自分の部署が一番大変!」という思って

いることでした。

それは自分の仕事に誇りとやりがいをもって

いるからこそなんです。

けど、同期との近況報告の中で

「え!お前の部署もめっちゃ大変じゃん💦

 頑張ってるなー!」

と互いの仕事を称賛しあう姿がみえました。


そうそう、お互いいろいろな役割や責任が

あるからね、自分の部署以外にも目を向けるのは

とってもいい事
です。

同期会を通じてみんな気づきを得てもらった

思います✨

横のつながりは最強だ!


同期とのつながりが薄いと、コミュニケーションが

不足し、自分の事しか見えなくなってしまいます。

そして周りが見えないと職場での不安や不満が

たまり、モチベーションが低下し…やがて退職…。

といった負の連鎖に陥ることも

あります。

今年の新入社員達

いつまでも良い関係でいてほしいものです


けど同期との良好な関係は、お互い切磋琢磨して

仕事の質があがったり、互いに支え合い、協力

し合うことで、モチベーションを高め、自己成長

にも大きくつながるんです!



これまで同期会はあまりしなかったといってたけど、

これからは年に1回くらいはやって切磋琢磨して

いってほしいと思います。


Hくん、Pちゃん、Sくん、Kちゃん、Mくん、

改めて10年おめでとう!君たちが一人前の技術者

として、管理者として、兄貴分として成長する

姿をみれて私たちはとってもうれしいよ🥰


これからもみんなの成長を楽しみにしているよ!

よろしくね✨


孤立させない体制が大事


仕事で孤立ならないような体制を整えることが

大切な理由は、

チームワークが仕事の質を高め、職場の雰囲気を

 良くするから

だと思っています。

今年の花見の様子
(残念ながら雨で本社内敷地での開催でした💧)

このように社員同士がコミュニケーション
をとれる機会を設けています!



孤立してしまうと、情報が得られなくなり、

コミュニケーションが取りづらくなり、仕事の効率や

成果に悪影響を及ぼしたり、なにより仕事が全然

楽しくなくなると思います。


私は社員の皆には安心して笑顔で働いてほしい思って

います。

孤立にさせない体制にすることで、みんなが互いに

支え合い、協力し合う職場環境が生まれ、それが

結果的に会社全体の生産性を向上させるんです。



だから、仕事で一人ぼっちにならないように

するのは、めちゃくちゃ大事なんです!


今年の方針説明でも

横のつながりを創出して誰一人孤立させない
 
 体制をつくる


と話をしましたが、今回の同期会がこのヒント

になったと感じています( ..)φメモメモ


社員の皆さんについては、これまでやっていない人に

ついてはごめんなさい🙇‍♂️

今回の経験を経て、これからは社内の公式イベント

としても検討できればいいなとも思いますが、本当は

皆さんが同期で、同世代で個人的に集まって定期的に

話をする機会を作ってほしいと思います😅
(たまに呼んでくれるととっても喜びます(*‘∀‘)ドコデモイキマスヨー)


とまあ長くなりましたが、お話は以上で終わりです。

また広報チームに頼られたときは、また社長が

でしゃばると思います(笑)


その時はまた温かい目で見てくれると喜びます😅

ではまた👍!

後日談…


集まりの次の日、経理のMくんからお礼を兼ねた

雑談となり…

Mくん
「社長!昨日はありがとうございました。

 本当は前からやりたかったんですが、

 きっかけが作れなくて、ようやく

 今回実現することが出来ました!

 心残りもなくなりました。

 ありがとうございました!」
 
 (;’∀’)(ん?これは盛大な〇亡フラグなの?)



「本当?それは良かったよ!
 
 これからは僕らじゃなくて

 Mくん世代がこういった声掛けしてくれると

 嬉しいな。これからもよろしくね!」

と、想像以上に喜んでくれて、財布は

軽くなったけど😅

やってよかったなーと思いました😁

これからも一緒に頑張ろうね✨

これからもよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?