見出し画像

一期一会


絵日記でも何度も描いてますが、YouTubeにあるライブカメラを見るのが大好きです。

ライブカメラとは、定点カメラみたいなものでその場所の今の様子がリアルタイムで見ることができるのです。

ライブカメラは世界各国にあって、海外の知らない街や自然を見たりしてるだけで時が経つのを忘れてしまいます。

仕事とかなかったら、ずーっとライブカメラで世界中あちこち見ていたい!


で、そんなライブカメラなのですが、ハワイのマウイ島のビーチを映したものがあって海もきれいで定期的によく見てるんですが、先日見たらちょうど鳩みたいな鳥がカメラに映り込んでいて。

多分カメラはどこかの建物の高いとこに設置されてるので、その台かなんかでちょうど鳩が休憩してたのかな?

見切れてるんだけど、ちゃんと映ってるのがなんともかわいい!

しばらく見てたらどこかに飛んでいってしまいましたが、一期一会というかそんな思いがけない出来事があるのも、ライブカメラの楽しいところなんですよね。


ちなみに、その時見てたライブカメラはこれです。

https://www.youtube.com/live/mZof2UQgF9Y?si=xCxAvVLsS7jXmMa4


あ、ハワイと日本では時差があるので見る時間によっては夜で真っ暗だったりしますが、そのリアルなとこもまたよしって感じで。
それにこの動画は一定時間まで巻き戻して見られるやつなので、マウスをぴゅっと画面の下に持っていくと出てくる赤い線をググーっと左にしてもらうと、どんどん時間が遡って明るい時間の様子も見られます。

あと、私もどういう仕組みなのかはわからないのですが、ライブカメラは急にアドレスが変わったりすることも多くて、私がリンクはってるものがいつまでも見られるとは限らないので、もし見られなくなってたらすみません。

太陽が出ている時間だと本当に空と海がきれいだし、プールも映っていてそこで楽しんでる人の様子がなんとなくわかるで、勝手に自分もそのプールで休みを過ごしてる人だと妄想するのも楽しくて。

家に居ながらにして遠い国の様子もわかるし、ライブカメラほんと最高だわ。


☆発売中の本のお知らせ☆
『もうすぐ50歳、調子のいい日がほとんどありません』
フカザワナオコ 幻冬舎 税込1540円


いただいたサポートは作画資料などにありがたく使わせていただきます〜!