シネマテーク・フランセーズ/パリに行ってきた

映画の舞台を巡る欧州旅行...憧れます。幸運なことに、昨年ちょっぴりだけそれを実現することができました。ヨーロッパで見てきた映画の舞台や関係施設などを何回かに分けて紹介したいと思います。ということでまずは、、、

プロフィールのヘッダー画像に使っているこの写真について解説します!

これはフランス、パリにある映画資料館【シネマテーク・フランセーズ】です。

フランスは映画が誕生した国。映画の文化保

もっとみる
殺しのライセンス贈呈します
8

2曲アップしました!(2020.07.06ブログより)

どういたしまして、アポロジャイズです。

YouTubeに曲を上げたのに、ブログをサボりました。

まあ、見てる人が果たして何人いるか、というようなブログですのでセーフ、でしょう。

さて、6曲目は「憧れのメトロポリス」。

憧れの都市に向かう男の気持ちを歌った歌ですね。

ラップ調のAメロにクールなサビ、頑張ってたくさん韻を踏んでいます。あとは一人リップスライムを敢行したので、探してみてください

もっとみる

メトロポリス

昔、どこかで買った「メトロポリス」のビデオ。長いあいだ、観ることなくしまってあるものだけど、映画のなかでアンドロイドが誕生するシーンを、時々、思い出すことがある。1927年の映画だから、遠く、かつては存在したものたちの記録のように古く、フィルムにはアンドロイドの精巧な容姿が映しだされる。まるで原型のイメージみたいに、消滅した時間のなかで金属の身体は輝いている。幻影のようなその姿は、時間を超えて顕在

もっとみる
スキありがとうございます!
6

ネットでも読めるミニコミ誌『シネマズライフ』第184公開中!
https://note.com/fuu_natu/n/nc1498cceb59b
【映画の風景 日本の風景】『サマータイムマシンブルース』【BS・CS】『銀魂』『銀魂2 掟は破るためにこそある』【名作紹介】『メトロポリス』よろしくです!m(_ _)m

きっと、いい事ありますように ❤!
4

【メトロポリス】100年前に描かれた近未来の映画

今回はゲームじゃなくて映画の感想でもつらっと…。
実を言いますと、私は普段あまり映画を見ません。昔はあるアニメの劇場版だとか、ディズニーとかジブリとか見ていたのですが、ここ最近からっきしです。
あ、でも名探偵ピカチュウは見ました。

そんな私ですが、実はサイレント映画が好きです。
大学の図書館で見てからどっぷりハマり、いろんな映画を見てきました。
その中で1番のお気に入りがメトロポリスです。

もっとみる
‹‹(●´꒳`● )/››‹‹( ●)/››‹‹( ●´꒳`●)/››
2

【😂ハリィしろかわのゆるゆる映画教室😂】第11回 1910年代からのヨーロッパ映画①ドイツ🇩🇪編

ヨーロッパでは、1910年代後期から表現主義と呼ばれる芸術運動がドイツを中心に盛んになりました。
表現主義とは、絵画・文学・演劇・映画に広がったものであり、デフォルメされた主観的感情の強調が特色です。
映画では「カリガリ博士」(20)にそれが見られました。🧐

       🎬🎬🎬🎬🎬

そのドイツでは、第一次世界大戦におけるプロパガンダの一環として軍部主導による国営会社UFA(ウーフ

もっとみる

🥁 フェアリーズ「Tell Me How You Feel」叩いてみた! ※ 歌詞付き

フェアリーズの「Tell Me How You Feel」を叩いてみました!
5人の魅力が爆発しまくっていて、表題曲になってもおかしくない最高な曲だと思います!
個人的にはフェアリーズの曲の中で1番好きな曲です!

「メトロポリス」資本主義が向かう行方

SF映画の原点にして頂点

SF映画の原点にして頂点と言われている「メトロポリス」を見ました。とても1927年に出来た映画とは思えず、SF映画の原点にして頂点はとても誇張している表現ではないと思いました。この作品のメインテーマとして考えられてのは、資本主義が向かう未来とその未来を食い止めるための手立てまでが描かれていると思います。それについて少しだけ。
(ちなみに私が見たのは150分版です)

もっとみる
ありがとうございます。
3

【シネマメモ帖 「メトロポリス」(1926年)】

本日もクラシック名画の紹介。

フリッツ・ラング監督により、ドイツ映画美術が見事に炸裂した初期SF映画の傑作。

仮想未来都市メトロポリスでは、地上では金持ち連中がのさばる一方、地下の大工場では労働者が重労働にあえぐ日々。
この労働者たちを抑圧するために金持ち連中は女性の人造人間をつくり、地下に送り込むが…。🤖

とにかく全編、背景デザインや登場人物のダンス等、当時のドイツのモダンアートに彩られ

もっとみる