見出し画像

広坂シネマクラブ:アニメ映画上映会


広坂シネマクラブでの自主上映会・・・前回、私自身が企画に携わった自主上映会を行ったが、その時は広坂シネマクラブメンバーが知人を誘って観に来てもらうという、内輪での上映会でした。
今回は、広く一般のお客様に向けて料金をとっての上映会という企画。
金沢建築館・・・谷口吉郎氏のご自宅があった場所に、谷口吉生氏が設計した建築文化の発信拠点。ここで今年は企画展「アニメ背景美術に描かれた都市」展が開催されている。この展覧会のキュレイターで、映像ワークショップ会社の明貫紘子さんに関わっていただき、この上映会が企画された。

そして明貫さんと広坂シネマクラブメンバーが何度もミーティングを行い、上映作品が「メトロポリス」(原作:手塚治虫、監督:りんたろう)&「劇場版パトレイバー2」(原作:ヘッドギア、監督:押井守)に決まった。
ゲストをお呼びしてのトーク企画が組まれ、上映会チラシ作成、PR、そして当日運営と・・・HPに公表が結構押して、PR期間がずいぶん短かったにも関わらず、大勢のお客様が観に来て下さって、無事に終われた。

ゲストは、明貫さんのご尽力で、なんとなんと、りんたろう監督が金沢まで来られるとのこと。
「パトレイバー2」の方は、評論家の宇野常寛氏

この上映会に関してのミーティングは、すべてZOOMでのオンラインミーティングでした。自宅で参加できるという利点は大きいけど、実際にモノを目の前にして内容を検討するってのがなかなか難しく、また、今回、関わる方が「広坂シネマクラブ」だけではなく、ゲストの方の所属会社も大きいし、文言のチェックや使える画像のチェックなど、いろんなところを詰めていかねばならないので、そういうところはとても勉強になりました。

私自身にとって、映画館で見れなかった「メトロポリス」、特に冒頭と最後を爆音で大画面で見ることが叶ったのはとてもうれしい。
また、個人的には「パトレイバー1」の方が断然好きで、自分一人だったら、おそらく「劇場版パトレイバー2」を観るつもりはなかった・・・ことから、今回の企画で「パトレイバー2」の見どころやゲストの方のトークを通して、こういう深い意味合いがあったのか・・・などを知ることができました。

そしてそして、何よりも、私自身にとっては、レジェンド的存在の、りんたろうさんとお話しできたことが、夢みたいな素晴らしい出来事でした。それについては、また別に詳しく書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?