メサイア

救世主を歌う ― オラトリオの世界

茶の湯とキリスト教との間には、さまざまな共通点がある。茶の湯でもっとも重要視される濃茶席で連客は、濃厚に練られた抹茶をひとつの茶碗で回し飲む。この所作は、ミサの聖体拝領で、司祭らがひとつの杯からワインを回し飲むのによく似ている。茶の湯の普及期とカトリックの日本への布教時期とが重なっていたことから、後者から前者へ身振りの伝播があったのかもしれない。
 両者の共通点のひとつに「暦」の始まりの時期がある

もっとみる

ジュディス・ネルソン

ジュディス・ネルソンがこの世を去ってからもう7年になる。アルツハイマー病で亡くなったのを知ったのは彼女が録音したCDを検索していた時だった。「ASEB」というサイトに、「Judy and Alan Nelson」というブログがあって、彼女がアルツハイマー病を患って介護の後に亡くなったエピソードが記されていたのだ。

http://aseb.org/judy-and-alan-nelson/

以下

もっとみる

またいつか零杯の日に。

メサイア 暁乃刻 

正直、ストーリーが発表された時は、相手がいないメサイアってなに。題名変えた方がいいのでは。とか思ってた。

 だけど、護が悩んで苦しんで最後に導き出した答えは自分が生きている限り、淮斗は生きている。護がここにいるってことは、淮斗もそこにいるということ。
護は淮斗と一緒に卒業して行った。
サクラになって笑ってるんだもんな。

淮斗はずっと護に守られていたようで実際は護の事を守り

もっとみる

4月一言ツイートまとめ

ここから一言ツイートをまとめました。

4月1日 就職活動 現状報告

 今日もまたお祈りメールをもらった。お祈りメール、たくさんもらっているのに運気が上がっている感じがぜんぜんしない。なにしろいまだに面接に辿り着けてないから……。「企業の採用意欲が高まっている」という話は本当なのだろうか? 今のところ実感0なんだが。

 とにかく、次の求人に応募しなくては……。
 県内の求人は先月の段階で全滅し

もっとみる

メサイア幻夜感想

サリュート編
個人的にメサイア一理解できない男なのでほぼ全てが憶測と希望的観測でしかない。

なんやかんやでいつきと共闘っていうのは2度目な彼だけど、今回はどちらかと言うと対立構図がはっきりしてたかなぁと。
いつきを助ける的な要素は全くなかったし、どこからかハッキリしないけど最終的にはナイトメアと協力関係にあった(個人的にはサリュートが催眠スプレーに無抵抗な辺り最初からの可能性も否定出来ない気がす

もっとみる

大志くん。

杉江大地くん、顔ちっさ。

プードルのようなふわふわヘアで全然分からなかったんですけど。

メサイアを観に行きまして。

ざっくり説明するとスパイ(サクラ)が敵対する組織との戦い。
そんなスパイ(サクラ)を育成する学校(チャーチ)の生徒(サクラ候補生)のお話です。

銃で戦ったり、ナイフだったり肉弾戦だったり。

アクションが本当に激しい。あと話が重い。

新章から観劇しているのですが、今回右側髪

もっとみる

メサイアとせがへす

生きてます。

昨日は続11人いる!や遙か5風花記でお世話になった西森さんが演出のメサイアー月乃ノ刻ー見てきました。

去年見たかったんだけどセラミュにまる被りだったのでわりと念願だったよ!

西森さんらしい丁寧な演出と六本木さんらしい華やかな殺陣で、超続編もので設定置いてけぼりなわたしもなんとなく色々察しながら、楽しめました。

先日友人と「どんな時も自分が、普通に生きて普通の生活しててうんざり

もっとみる
鮭はいいぞ*
26

ブルックリン物語 #47 "A Place In The Sun"  太陽のあたる場所

毎年12月に入ると「今年もメサイヤに行きません?」と誘ってくれる友達がいる。

今年で3年目のメサイヤを聴きにデビッドグリフィンホールへ。足を踏み入れると正装した人の波に酔いそうになる。エンパイヤホテルの前の公園の大きなクリスマストウリーに去年と同じ明かりが灯っているのを確認し嬉しくなる。リンカーンセンターに入ると噴水の水がいつもより高く冬空に突きあがる。

ロビーで待ち合わせ、友達とシャンパンで

もっとみる
嬉しいです。
46

エッセイ「クラシック演奏定点観測」第12回トン・コープマンのメサイヤ 1987年

連載更新→エッセイ「クラシック演奏定点観測〜バブル期の日本クラシック演奏会」

第12回
トン・コープマン指揮 アムステルダム・バロック管弦楽団&オランダ室内合唱団 ジリアン・フィッシャー(ソプラノ)、マイケル・チャンス(カウンターテナー)、ギィ・ドゥ・メイ(テノール)、マイケル・ショッパー(バス) 1987年来日公演

後援:オランダ大使館
協賛:BMGビクター/日本フォノグラム
協力:オランダ

もっとみる
50回スキ、ありがとうございます!これからも応援よろしくお願いします!

ヘンデルのメサイアにおいて演奏中に突然聴衆が起立を始めるハレルヤコーラス。
この不思議な習慣の由来に関する記事です!
ハレルヤコーラスでは起立するべき?http://classic.totteoki.info/report.php?page=160627R100001