見出し画像

#21 【日本人よ、 Dan Vasc を聴こう】 Handel's Hallelujah (ヘンデルズ・ハレルヤ)

これは、2016 年7月に、Dan Vasc  (ダン・ヴァスク) が   Handel's Hallelujah  (ヘンデルのハレルヤ) を
"one man choir"
(ワン・マン・クワイア : 1人聖歌隊)
として歌ったものである。

"Hallelujah" とは、ヘブライ語で「主をほめたたえよ」を意味する。
ダン自身も、キリスト教メソジスト福音派の家庭で育っている。

#18〜20 で紹介した  Blind Guardian  (ブラインド・ガーディアン) の  Hansi Kursch  (ハンズィ・キアシュ) が歌うハーモニーを聴いたのがきっかけで、これをレコーディングすることにしたそうだ。
※ "u" の上には「 ¨ 」あり。

ソプラノ・アルト・テナー・バスの4パートを各6人編成にして、全 24 人分を1人で歌っている。
重層感が見事である。

これには、世界中のキリスト教徒が反応した。
特に、多くのご婦人方のハートを掴んだようだ。

「コーラス仲間でクリスマスにこの歌を歌いましたが、"ダンの歌の方がいい" とみんなでキャーキャー言っています。
これから世界中で "大人の女性" のファンが増えると思うので、覚悟しておいてくださいね」
を筆頭に、50〜80 代の女性からのコメントが押し寄せていた。

"ダンの魅力、恐るべし" である。



🔷Handel's Hallelujah  … ドイツ出身の  Handel  が 1741 年に作曲したオラトリオ『メサイア』の第2部最終曲。


※ この記事から【日本人よ、Dan Vasc を聴こう】に来てくださった方は、是非とも #0から順に。
(私 Brother K の青いアイコンをタップ → 過去の全記事表示)

※  ダンの音楽が気に入った方は、周りの方にもお勧めし、是非皆さんで彼の YouTube チャンネルに登録を!

🔵よろしければシェアとサポートをお願いします。いただいたサポートは活動費として有効活用いたします。