見出し画像

2023合唱のすゝめ

新生活に「合唱」はいかが?


2023年度が始まりました。
コロナ禍から少しずつ日常を取り戻しながら進んでゆくであろう今年度、新しい日々のお供に、「合唱」はいかがですか?

私が日々ご一緒にしているどの合唱団ももれなくメンバー募集中です。
関心のある団体がございましたら、ぜひ一度見学にお越しください。

幅広い世代、様々な編成の合唱団とご一緒していますので、分類して記します。

①ジュニア・児童合唱

♪中山児童合唱団


対象:年中さん〜中学3年生
活動日:月3回、水曜日の18:00-19:30
活動場所:谷山北公民館、または東谷山福祉館
 鹿児島市中山(ちゅうざん)で活動する児童合唱団。私と地元出身のピアニスト・野村由美先生のコンビで、少人数での活動を続けて今年で10年。れんげ草の美しい中山。歌いたい子どもたちのための場所。

②若者・青年たちの合唱

♪混声合唱団こけけ


対象:特になし、初心者も大歓迎。20〜40代の混声合唱団。
活動日:毎週金曜19:00~21:30、ほか指揮者練習として月1〜2回程度、土曜13−16時など
活動場所:鹿児島県青少年会館(鴨池)など
 「こけけ」は、鹿児島弁の「こっちにおいで」。歌う人にも聴く人にも笑顔でそう言える合唱団であろうと歌い続けて15年。初心者も大歓迎!マジメなことも、マジメにふざけることも大好きな楽しい合唱団。

♪Q ー旅する混声合唱団ー

対象:特になし、20−30代の混声合唱団。
活動日:月に1度、日曜日の10−16時
活動場所:不定。九州のどこかで(!)

 Qは結成10周年を迎える若手混声合唱団。最大の特徴は、拠点を持たないこと。九州各地で暮らすメンバーたちが月に1度九州のどこかに集い、そこで熱心に練習して、最後にちょこっとその土地を観光してお土産を買って帰る、そんな「旅する混声合唱団」。コロナ禍での移動規制が大きなダメージとなったけれど、精鋭たちが細々としかし熱く活動中。広島から(!)参加するメンバーもいるので、練習場所は大体九州自動車道や九州新幹線の沿線、アクセスの良いところ。練習のたびにあちこちからの手土産が並ぶのも楽しい。

③おかあさんコーラス


♪コールモンターク


対象:女性、初心者も大歓迎!
活動日:毎週月曜10:00-12:00
活動場所:鹿児島市勤労女性センター(鴨池)、鴨池公民館
 鹿児島市の中心部鴨池エリアで、月曜の朝から歌うおかあちゃんたち。創団41年!私は2代目指揮者を務めること8年。おかあさんコーラス合唱祭のほか、勤労女性センターの秋まつり・春まつりなどを目標として、若造の課す無理難題にも挑戦し続けてくれる、ステキなおかあちゃんたち。

♪グリーンハーモニーいしき


対象:女性、初心者も大歓迎!
活動日:毎週月曜13:30-15:30(第2月曜はお休み)
活動場所:伊敷台福祉館
 鹿児島市北部の伊敷台団地で活動するおかあさんコーラス。私は2代目指揮者。箏もピアノも華麗に奏でるピアニスト・本藏先生に支えられながら、様々な合唱曲に挑戦中。最近続けて新メンバーが加わり、より賑やかに。おかあさんコーラス合唱祭のほか、施設での演奏などこれから活動を広げていこうと企んでいるところ。

♪そよ風シンガーズ

対象:女性、初心者も大歓迎!
活動日:第1・3水曜13:30-15:30
活動場所:東郷公民館(薩摩川内市)
 鹿児島県薩摩川内市で活動するおかあさんコーラス。コロナ以前は混声合唱団だったのが、コロナの中での活動を模索した結果現在は女声合唱団として活動中。この1年ぐらいで多くのメンバーが仲間入りしてより賑やかに。とにかく明るいこの合唱団は笑顔が絶えないのが魅力。初心者も多いので、懐かしの歌謡曲を2部合唱で歌うのが主。薩摩川内市音楽祭のほか、2月には生涯学習フェスタに出演してだだっ広いアリーナのステージで熱唱。

男たち!男声合唱

♪Men's vocal ensemble 黒千代歌

対象:男性、初心者も大歓迎!
活動日:月2回18:30-20:30
活動場所:たてばば福祉館
 私の指揮する唯一の男声合唱団。まだまだ少数で初心者も多いけれど、意欲的にアカペラコーラスに取り組んでいる「くろぢょか」。昨年ようやくステージデビュー。男声合唱があまり盛んでない鹿児島で、初心者も手厚く受け入れることができる貴重な存在。男声合唱ならではの熱く厚いハーモニーを追求中。今のところレパートリーは大体「酒」の歌。でも実はみんなそんなに飲めない。


シニア混声

♪鹿児島メサイア合唱団


対象:特になし、男女とも初心者も歓迎!男性は特に歓迎!
活動日:第2・4木曜19:00-21:00
活動場所:鹿児島復活協会、西田文化協会(どちらも鹿児島市西田)
 あの有名なハレルヤコーラスを含む大曲「メサイア」にとことん取り組む混声合唱団。メサイアの魅力に取り憑かれた熱きメンバーが、教会の聖堂という最適な環境をお借りして名曲に向き合う。テノールとバスは大募集中。練習の最後には高らかにハレルヤを歌って帰るのがお約束。

♪コールたにきた


対象:特になし、男女とも初心者も歓迎!男性は特に歓迎!
活動日:第1・3火曜10:00-12:00
活動場所:谷山北公民館
 谷山北公民館の講座から立ち上がったシニア混声合唱団。ここ1年で新メンバー加入が続き、コロナで苦しんだところから元気に立ち上がりつつある。初心者がほとんどなので、これから合唱を始める方も参加しやすいはず。なんでも笑い飛ばすところ、時々めげるけど諦めはしないところがステキ。


お問合せはこちら


気になる合唱団がありましたら、こちらの記事へのコメントまたはメールにお問合せください。
お問合せ: andante55rit@yahoo.co.jp

2023年度、音楽の場でご一緒することが出来ましたら幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?