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【Pスタン】メサイア(WIP)

 DスタンのデッキセットをベースにしたPメサイアです。
 メサイアも環境から追いやられつつありますので、ヒスコレを機にPスタン用に改良してみました。まだ改良中です。
 まだ改良中ゆえに書くこともそんなにありませんので、短い記事です。

概要

 Dスタンのメサイアを崩してPに改良したデッキです。
 ジャッジメントの起動超越でフォース×2を入手することで、3ターン目から高火力連パンを狙います。
 オルターエゴのドローがありますので防御面でもそれなりになんとかなってほしい(願望)

構築

 一般的なDスタンのメサイアからの変更点のみ記載します。
 優先度は上から順に高いです。

  • FV&トリガーをPスタン仕様に変更。

  • アスリープライド率を上げるため、インフラト採用

  • ミカニでソウルが賄いきれないため、ギャラクトラズ採用

  • サブV&連パン要員としてイディアルエゴ採用(ここは諸説アリ)

 Gゾーンは手持ちのカードを適当にぶち込んでるだけなのでこれから。
 CBなしで解呪できるハーモニクス・ネオとか入れていきたい。

採用検討中のカード

 代表的なものを挙げておきます。

ソウル肥やしが優秀
リアガードを全焼きされた時のオルターエゴの呪縛コスト用にも使えます
勝ちに行く構築なら必須ですが、どこに枠を割くか分からん
最終的にはバーストモンク採用のVスタ型に仕上げていきたい
こんな可能性カードがただのRっていうのがVシリーズのヤバいところ
正直CC要員をサクリファイスよりこっちにしたいけど、ソウルが足りるか分からん
強いのは間違いないけど構築が激ムズになるのでちょっと保留

動き

 基本的な立ち回りや盤面構築はDスタンと同じです。大量ドローで耐えつつ、高パワー連パンで攻めます。
 Dスタン版と大きく異なるところだけ列挙します。

  • アスリープへのライドに全力で。手札にG1がなければGアシできるのでアスリープ以外のG1は積極的にマリガンで戻す。

  • 先3からジャッジメント超越できる。

  • ホノリーされる場合も多い。

  • ↑上記2点から、無理に5パン以上を狙わない場面も多い。

  • Gゾーンが大量に増え、それに伴い選択肢も増えた。

 Gゾーンについても軽く解説を残しておきます。

・コズミックドーン
 ホノリー改変により5パン以降に制約がつくため使い所がやや難しくなったが、スペコの範囲の広さなどもあり依然として優秀。
 フォースが乗っていない方の列の連パンを捨てることにはなるが、オルターエゴのドロー加速と併せて攻防バランス良く立ち回ることが可能。完ガを拾う動きは常に選択肢に入れておく。
・バリオエンド
 完ガをプロⅠに頼っているプロテクトクランからプロⅠを奪って勝ててしまう事件がたまによく発生する。
・アヴァランチ
 呪縛カードは自分ターン終了時に消えてしまうため、相手の妨害というよりはバインドによる除去用として割り切って使います。
・スターク
 ディナイアル系がいると連パンできなくなるので、Vだけで殴るつもりで動いた方がフィニッシュが決めやすかったりします。
・インテグラル
 手札5枚まで戻せる&相手の手札5枚まで減らせる魔法のカードです。相手の手札が多すぎてこのターンで絶対に倒せない!って場面でも決めにいける魔法のカード。
・ジャッジメント
 効果は新ガブレードと同じだと仮定。先攻後攻問わず3ターン目はジャッジメントに超越するのが一番安定して火力が出るハズ。

 簡単な解説は以上です。お試しで遊んでみたい方はジャッジメントとコズミックドーンだけそれぞれ1~2入れればそれで十分と言えなくもないです。(あと勿論Gガーディアンも買います)

まとめ

 遊んだ感想としては、オーソドックスで扱いやすいデッキです。

 メインデッキは優秀なカードが多いですが、Gゾーンがややパワーに欠けるというデッキ構造になっています。
 Pスタン内の全体的なデッキパワー序列としては中の上くらい?
 現状で中の上ですので、さらなる改造を施せば相当しっかり戦えるデッキに仕上がるという予感はあります。

 構築がしっかり定まったら、また改めて記事にするかもしれません。
 ここまでご覧頂きありがとうございました。

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