バンクシーホテルの中、そしてギャラリー!

バンクシー遊びについてnoteで書いたので動画をアップしました。現地ではバンクシーホテルより行きたいところがたくさんあっていつでも行けるからと1、2回しか行ってません。いつでも行ける場所なんてないんだね。
ミュージアムは有料だけど、パレスチナのことを知るには最高の場所かもしれない。バンクシーがここにホテルを作った意味、ミュージアムが教えてくれること、ギャラリーを併設した意義、がこのホテルに集約され
もっとみる

Shukuran!!Thank you!!
8

難民キャンプの幼稚園

難民キャンプと聞くと悲壮感漂う・・・と思う人もいるかもしれません。
子供はどこにいたって子供です。
子供に笑顔がなくなったら終わりです。

Shukuran!!Thank you!!
9

コロナウイルスはパレスチナにもやって来たーヨルダン川西岸篇①ー

前回の記事で、封鎖状態にあるガザがコロナ感染の危機にあるとお話ししました。ガザから道があれば車でたった一時間半のヨルダン川西岸地区。イスラエルの領土とパレスチナ自治政府の領土が複雑に入り組み、今も不確定なこの地域に、コロナは等しくやってきました。

感染症の拡大は医療体制が十分でない(日本も実はそうかと思いますが)パレスチナにとって致命傷になるため、早いうちから町ごとに封鎖されている状況です。学校

もっとみる
シュクラン!(アラビア語でありがとう)
3

【JVCスタッフが解説】 3つのキーワードから知る、パレスチナの歴史といま

こんにちは🕊
2019年度パレスチナ事業インターンの みのりん と申します。

JVCのインターンは毎年、団体や活動地のことを学ぶためにオリエンテーションを受けます。
各事業地の担当者から代表理事まで(!)、10回以上に渡り、毎回スタッフが1人ずつじっくり事業や仕事内容を説明します。

こちらのオリエンテーション、短時間でたくさんのことを学ぶことができます。
そこで今回は、パレスチナ事業の回

もっとみる
スキをありがとうございます!
17

ベツレヘムは「イスラエル」ではないし、エルサレムは 「イスラエル最大の都市」ではない 〜 アメリカのクイズ番組 Jeopardy! と テレ朝「こんなところに日本人」など 批判

エルサレムについては、3日前の投稿でテレ朝の番組を批判するなかで触れました(タイトル上の地図についてもその前回投稿の冒頭で簡単に説明しています)。

1947年当時のパレスチナ(イギリス委任統治領パレスチナ, Mandatory PALESTINE)の地における人口比率並びに土地所有率を完全に無視した、パレスチナ人にとって甚だ不当な内容であった 1947年採択の「国連パレスチナ分割決議案」において

もっとみる
ありがとうございます。
5

Happy Xmas, ISRAEL's War CRIME Is Over IF We Speak Up For PALESTINIAN Human Rights ー John Lennon "Happy Xmas (War Is Over)" (拙訳)

今年のクリスマスは終わりました。私は神の存在を信じない無神論者ですが、クリスマスの季節の雰囲気自体は子どもの頃から好きです。上に掲げた写真については、後ほど説明を書きます。

War Crime といえば、日本語に訳すなら「戦争犯罪」ですが、しかしこれはある意味、テクニカル・ターム、ある種の「専門用語」です。アメリカ合州国からの巨大な軍事援助を受け、F-16, F-35 などの戦闘機、そしてもちろ

もっとみる
ありがとうございます。
3

PALESTINE News, SILENT NIGHT

今日はクリスマス・イヴ。無神論者であり、当然ながらクリスチャンではない私ですが、このクリスマスの時期の雰囲気は子どもの頃からわりと好きな方です。クリスマスそのものやクリスマスにまつわる思い出はいつか機会があったら書きたいと思います。

上に掲げた写真は、1983年から1984年にかけてのバックパックひとつ担いだ海外貧乏旅行の際、1983年9月30日に訪れたパレスチナ、ベツレヘムにあるキリスト教の教

もっとみる
ありがとうございます。
1

クリスマスの話

うなかたともうします。

今日は、クリスマスイブですね。

私にとってはただの平日…

いつからクリスマスは恋人の日になったのでしょう。

ところで、クリスマスツリーのてっぺんについている星の名前してますか。

ベツレヘムの星っていうんですって

イエスキリストが生まれるときにベツレヘムの空に星が輝いたという逸話があります。

この星なのですが、日本で言う占星術でいつもとは星の動きが違うと当時の人

もっとみる