ピンマイク

ピンマイクのタッチノイズを減らす方法【今日の失敗談】

今日は久しぶりのラジオ収録!
一年もやってきたので、機材も定番が見つかり、意気揚々と現場入り。
ゲストと話をしながら準備を進めます。

ところが...何かがおかしい!?
モニターイヤホンからは、やたらとタッチノイズが。。
むむむむ....!?

「ま、大丈夫でしょっ!」

謎のポジティブ思考で収録したのが大間違い。
帰りの電車の中で、所々に入るタッチノイズに涙を流すのでした。。(うわああああ

もっとみる
わお!嬉しいです!
1

ピンマイク

東京の芸人さんでコントする人はやたらピンマイクを使いたがる。実に不思議です。

彼らが付けたがる一因は、東京では音響さんが付けたがるからだと思います。

ルミネに行くと袖にピンマイクが置いてあり、出演者が次々それを自分で付けて舞台に出ていきます。

大阪では基本的にフロアーの音響さんがマイクを管理しているので、個別に受け渡しを行ったりもします。

そういったこともあり、ピンマイクつけるのが東京では

もっとみる
お気に召しまして何よりです!
28

2019年も高校野球を応援します

2019年の選手権予選に参加するYCV放送エリア(旭区・泉区・保土ケ谷区・西区)の高校の野球部紹介番組に協賛いたしました。

2016年から毎年協賛しています。例年だと選手権予選が近くになると地元の #CATV である #YCV#地域情報便 #じもっと 」の番組枠内で2校ずつ紹介されます。その後放送した全野球部をまとめて紹介する #特別番組 の中で #協賛 したところのCMが放送されます。

もっとみる