見出し画像

【アナウンサー受験】面接・カメラテスト時の服装は?~女性編~(実際の通過者の実例付き!)

念願のアナウンサー試験のESが通過!
次はいよいよ、面接!!

・・・さて、そんな時、ふと頭をよぎるのは、

「何を着ていけばいいのかな」
・・・という疑問。


*あなたらしい服装で
*スーツに準ずる服装で

など、指定がつく場合もありますが、
多くは

*特に指定なし・・・。。。

さて、何を着ていきましょう?(笑)

そんな、お悩みにこたえるべく、

これまでアナウンサー受験の面接に参加した
学生さんのご協力のもと、

面接やカメラテストで
実際に着ていった服装を見せていただきました。

必要な方のお役に立てたら幸いです。


※実例写真は、本当に必要な方だけに
 お届けしたいので
 有料とさせていただきます。
 ご了承下さい。


本物の声で自分を語り
自分を好きになる人を増やしたい
フリーアナウンサー&自己PRアドバイザーの内山久美子です。

今日もお読みいただきありがとうございます。



就活といえばリクルートスーツ!?

就職活動の定番スタイルといえば・・・
リクルートスーツですよね。

就活定番のリクルートスーツ


でも、
アナウンサー受験の場合、
あまりリクルートスーツにこだわる必要はありません。

理由としては、
あなたらしさが求められるため。


リクルートスーツが悪いというわけではありませんが、
あなたらしさを表現する、という意味では不向きかもしれません。


実際、アナウンサー受験の面接に行った学生さんに聞くと、

面接ではリクルートスーツを着ていたかたもちらほらいましたが、
カメラテストでリクルートスーツの方に会ったことはないです。

・・・という、感想が多かったです。
(※このコメントが全てではありません)


アナウンサー受験の服装って?


では、どんな服装が良いのか、と言えば、

ずばり!

テレビに出演した時のあなたがイメージできるもの

これに尽きます!

そう考えると、一番見本としてわかりやすいのが、
テレビに出ている、各局のアナウンサーの服装です。

もちろん、これと同じ服装をしなくてはいけない、
ということではなく、色味やバランスなど、
どういうコーディネートが良いのか、という参考にはなると思います。

フジテレビューより引用/https://www.fujitv-view.jp/article/post-95465/
吉田沙保里さんブログより引用/https://lineblog.me/yoshidasaori/archives/2674511.html
テレビ朝日HPより引用/https://www.tv-asahi.co.jp/reading/goodmorning/209753/
TBS HPより引用/https://topics.tbs.co.jp/article/detail/?id=13341



朝の情報番組、夕方のニュース番組、
ゴールデンタイムのバラエティ番組など、
特にキー局のレギュラー番組は
プロのスタイリストさんが衣装を選んでいることも多く


*どんな雰囲気が番組に合っているのか
どういうイメージが視聴者のかたに好感を持たれるのか、
*どういう服装がアナウンサーの雰囲気に合うか、
・・・ということを計算して選んでいますので、


あなたが担当したいな~と思っている番組のアナウンサーが、
どんな服装をしているか、
一度チェックされておくと良いと思います。


・・・ということで、
まとめますと、

面接時の衣装のおススメは、

あなたの良さが出て、
なおかつ
あなたが実際にテレビに映ったイメージができるもの

ということになりますね。


面接通過者の実際のコーディネートご紹介!


さて、とはいえ、手持ちの限界もあるし、
アナウンサーっぽい感じと言われても、
自分の選んだ服で大丈夫かなぁ。。。と
心配になる方もいらっしゃると思います。

そんな方のために、
面接に参加した学生さんのコメントとともに、
実際のコーディネートをご紹介します。

※掲載にあたり、本人の許可を頂いています。


ここから先は

3,304字 / 17画像

¥ 330

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?