カメラバッグとピンマイクと雨のウォーキングトーク
ピンマイクと乗馬のコラボ?
新年に買ったものについての話をしていました。そうした中で、興味深いコメントがいくつか寄せられました。
まず最初に、モリッシーさんからのコメント。彼は新年に「ピンマイクを手に入れました。これで屋外で手放しで録音が可能になるはずです」と教えてくれました。
モリッシーさんは以前、乗馬についてお話されていたように記憶しています。それならば、彼が乗馬中に録音するつもりなのかもしれませんね。考えただけでも、かなり驚くべきことです。ちょっとした好奇心が湧いてきました。どんな音が拾われるのか、ぜひ聞いてみたいと思います。
傘を差しながらフィールドレコーダーを操る
そのピンマイク、シュアーのピンマイクだそうなんですけれども、シュアーなので結構いい値段しそうかなと思ったりもするんですが、有線のピンマイクということで、無線のピンマイクと比べて取り損ねてしまうという不安もないので、有線の方が安心という感じはありますね。
私はオーディオテクニカのピンマイクを持っているんですけれども、まだ今のところあまり使っていないですね。
もうちょっと暖かくなってきたら、カメラ散歩の時に使って撮影しているところを収録してみたいなとは思ったりするんですけれども、今回BGM的に流している音は、これはピンマイクではなくてTASCAMのフィールドレコーダーを使って収録しています。
雨だったんですけれども、これ収録していたのがちょうど1月20日、富士フイルムの生誕祭の日の朝でね、カメラ散歩しながら収録していましたので、シャッター音が時々入ったりしています。
カメラを持って、フィールドレコーダーを持って、傘を持ってという感じで、ノイズが結構入っていたりもしますけれどもね、そんな感じでね、歩きながら外で屋外で収録するというのもいいんじゃないかなと。
ピンマイク、便利かなと思ったりもしますね。
美しさと機能性が共鳴する:ビリンガム
もう一つ、コーノさんからいただいたコメントがあります。
新年に手に入れたもの、それはなんと『ビリンガムのカメラバッグ』。そう伝えられました。
「買ってしまいました」という表現には、何か特別な事情が隠れているような気がしますね。確かに、最近高価なカメラを購入したという話を聞いたことがありますが、その勢いでカメラバッグも手に入れたのでしょうか。
ビリンガムと聞くと、カメラバッグとして非常におしゃれなものが思い浮かびます。スタイリッシュなだけでなく、価格もなかなかのものらしいので、正直、少し羨ましい気持ちもありますね。
ビリンガムは毎年、カメラバッグの展示会を開催していて、今年も2月22日から25日まで横浜みなとみらいで開催されるそうです。ちなみに、これは「CP+」という、毎年2月に行われるカメラと写真映像のワールドプレミアショーの期間と合わせて行われているイベントの一環なんです。今年も開催されるようですよ。
CP+の新風―インフルエンサー特典
CP+、知っていますかね。
カメラ好き、写真好き、動画好き、映像好きな方、機材好きの皆さん、お元気でしょうか。そうした方々が大勢集まるイベント、CP+。毎年2月頃に横浜で開催され、ここ数年はオンラインイベントとして行われていましたが、去年からはリアルイベントも復活し、今年はもう通常運転となっているようですね。
今回、新たに【インフルエンサー枠】が設けられたそうで、私がそれに該当するかどうかはさておき、一応、インフルエンサー入場証をいただきました。どうしようかな、と考えている次第です。インフルエンサー登録をすると、ちょっとした特典があるようで、具体的な内容は詳しくはわかりませんが、例えば初日のプレス・VIP招待者の入場時間帯に入場できたり、インフルエンサールームへのアクセスがあったり、専用の入り口からスムーズに入場できたりするようです。
この特典があることで、イベント参加がより特別なものになりそうで、なんだかワクワクしています。会場では、もしかしたらポッドキャスト「FUJI X cast」に出演してくれそうな方に出会えるかもしれないと期待したり、しなかったりという気持ちもあります。楽しみであり、少し緊張も感じる、そんなイベントへの期待が膨らんでいます。
32ビットの魔法:CP+で体験する次世代音声録音機器
出展している企業の中で、私が特に注目しているのは、もちろん富士フイルムさんですが、実はティアックのTASCAMも出展されていて、ご存知でしょうか。
会場では、音声収録のための機材が展示されているようですね。
例えば、32ビットフロート録音が可能な機器が展示されているそうですよ。
以前から気になっていた「ポータキャプチャー」という商品があります。この製品はフィールドレコーディングができるだけでなく、カメラと連携して映像用の音声収録ができたり、ポッドキャスト収録の機能も備えており、オーディオインターフェース的な用途も果たせるようです。
このポータキャプチャーも展示されているようで、非常に興味深いです。
また、ピンマイクに関しても、新製品の「DR10L PRO」が展示されているそうです。これも気になるポイントですね。
CP+は2月22日ですので、もう1ヶ月後。さらなる情報が出てくるかもしれませんので、それまでに検討しようと思っています。何か新しい情報が入手できれば、またお知らせしますね。
新春のスタート、新調リュックと共に
話を戻します。
新年に手に入れたものと言えば、新調したリュックですね。
実はカメラバッグではなく、スラッシャーというメーカーブランドのリュックを手に入れました。スラッシャーはご存知の通り、スケートボード専門誌「スラッシャーマガジン」でお馴染みのブランドです。
私はスケートボードをやっているわけではないのですが、そのリュックがとても使い勝手がよく、軽い感じが気に入ってしまいました。普段使いのリュックとして、これから愛用していこうと思います。
それに、カメラを持ち歩く際はそのリュックにインナーバッグを忍ばせます。そうして、気軽にカメラを携帯してシャッターチャンスを逃さないようにできるといいな。新しい年に相応しい、気分爽快なリュックと共に、楽しい瞬間を切り撮っていきたいと思います。
花びら餅のある新年
「新年に買ったもの」のタグは付いてなかったんですが、マーチンさん、縁日記のマーチンさんが日常のおとに言及してくださっていました。
「花びら餅の縁」というエピソードを配信されてました。幸福堂の花びら餅を買って食べたというお話をされてました。
私も、京都に住むまで花びら餅というものを知らなかったんです。京都に来てからですかね、お正月に毎年食べてます。
富士フイルム90周年を彩る写真
あと他の話題としては「FUJIFILM生誕祭」さっきも言いましたっけね、1月20日、富士フイルムグループの90周年という記念日、創立記念日ですね、がありまして、今朝、日経新聞に大きく広告も出てましたね。
一面に見開きですか、見開き広告ですかね、ドーンと載ってました。
富士フイルム90周年、そのイベントということで、一昨日、皆さんハッシュタグ #FUJIFILM生誕祭 というハッシュタグをつけて、たくさんの写真、投稿されてました。
それと同時に特別写真展というのが開催されてまして、これは東京のワンダーフォトショップ表参道店で、FUJIFILM生誕祭の記念写真展を開催中ということで、私も1点写真を展示していただいているんです。1月24日まで展示されているということなので、もしお近くに寄られた方がおられましたら寄っていただけると嬉しいと思います。
YouTubeの裏側:新チャンネル計画
あと今週の予定としては、マイクロミュージック、毎月楽曲を配信してるんですけれども、これを今週配信してみようかなと思っています。
カメラ関係のYouTubeと音楽関係のYouTubeとごちゃになってたんです。今回分ける作業をしてます。
YouTubeに、新しく別チャンネルを作って、音楽系、楽曲系は別のチャンネルを作って、整理してますので、そちらの方から、今回はマイクロミュージック、1月分配信しようと思ってます。
だいたいできてるんですが、微妙な調整をしたいと思ってますので、またそちらの方も聞いていただけると嬉しいです。
ということで、そんなところですかね、今回。
1週間ぶりの配信なんで、いろいろ話すこともあるんですけれども、それぐらいにしておきます。
ということで、新しく新年に買ったものについて、コメントに返信というエピソードでした。
ハタモトでした。
それではまた。
音声版はこちらです。