見出し画像

一本目の動画を作り直しました。

こんにちは。
nuunuu nagara(ヌウヌウ ナガラ)一柳です。
編み物まわりの布雑貨を制作販売しています。

先日YouTubeにアップした1本目のボツにした動画、作り直しました。
うだうだ話していたところをごっそり削ったら、3分くらいの動画になりました。

あれから動画編集について調べて、iMovieでは文字入れの位置が自由にならないということを知り、新たな動画編集アプリをダビンチリゾルブに決めました。
そしてチュートリアル動画を何回も何回も見ました。
なんとか基礎の基礎の基礎くらいは掴めたと思いたい。
理解できたのは機能全体の1%くらいなんじゃないかと思うくらい高機能なソフト?アプリ?でしたが、なんとか使っていきたい。

今はまだやりたいこととできることのバランスが悪すぎて、ソフトに向き合ってると時間がとんどん溶けていきます。
動画製作ばかりに時間を使うわけにいかないので、タイムリミットをもうけることにしました。
今日のお昼までに形になったものを、まずは完成とする。
全く完成じゃないのですが、どこかで区切らないとキリがないので。

それで出来上がったのが上の動画です。
結局、初めに撮った動画にあとから声を入れました。
これが難しかった。
そうそう、ピンマイク購入したのですが、安いものを選んでしまったので雑音が酷かったです。
私の使い方が悪かったのかなぁ・・・。
スマホで撮った声の方がよっぽどクリアでした。

ああ、課題山盛り。
でも私の仕事は動画編集じゃないし。
とはいえ、動画編集楽しそうでハマりそうな気配もあります。
でも私の仕事は動画編集じゃないし。

お店が暇なこれからの季節に、動画方面の足掛かりだけでも作っておきたいなぁと思って始めましたが、できるだろうか。

2本目の動画はもうそのままということにして、3本目からもうちょっと頑張ってみよう。
基本的なところがあやふやなので、方向性とかスタイルとか出したい雰囲気とかをまず決めよう。
文字じゃなくできるだけ自分の声で話したいので、そこも努力が必要。

結局「やめました」ってことになるかもしれませんが、もう少しだけあがいてみます。

今日はこんな感じです。
それではまた!