ハウツー本

28. 引っかかり

高いモチベーションで『会社の仕事』にあたっている人をあまり見かけない。
これを改善するために管理職が部下に目標を与えると、ハウツー本に書いてあった。

目標を与えるとはどういうことなのだろうか。
目標を具体的に押し付けるのか、または1人1人に目標を明文化させるのか。

なんであれ形ばかりの目標を作り上げることになるのだろうが、効果はあるのだろうか。

平社員である私個人の話としては、とりあえず目指

もっとみる
ありがとうございます 励みになります
2

「一国の政府」がやるべき、たった1つのこと。

●想像してみて下さい。

あなたが何かしらの特殊なウィルスに感染したと仮定します。
発症すると命に関わる事態になりますが、発症率は非常に低い。
発症を抑える薬があり、
飲まなくても発症率は0.5%であり、
飲めば発症率を0.05%にまで抑えられます。

お医者さんからは「毎日薬を飲むように」と言われましたが、
その薬はとても高価です。

楽観的に仮定してみます。
薬を飲めば、今日は99.95%の確

もっとみる
楽しんで頂けたら幸いです。
8

「自分は特別ではない」と悟ったあなたは、もう特別な存在である。

アメリカ、ボストンにあるウェルズリー中学校の教師であるデイビット先生が2012年の卒業式典において卒業生に送った言葉です。

卒業式というものは、人生においてとても重要な、
「新しいスタート」となる式典です。
現在、皆さんには等しくチャンスが与えられています。

少し説明します。
本日の皆さんの服装(卒業式に着る服)ですが非常に格好悪いです。
男子学生も女子学生も、背が高い人も低い人も、優等生も、

もっとみる
ありがとうございます。
7

最近読んだ本の感想とか(「アニメーションの本」「ビギナーでもうまくいく! ガンプラお気楽製作ガイド」)

■はじめに

 こんにちは。ステルスされてようがダイレクトだろうがいわゆるマーケティング(CM)にそれなりに弱い花倉みだれです。
 今回はシンプルにざっくりと一通り詠み終わった本の感想や紹介やらを行います。備忘録を兼ねる意味でもこれは適宜行っていこうかなと今思いました。

note君もこう言っていますし。

 今回お話するのは「アニメーションの本」「ビギナーでもうまくいく! ガンプラお気楽制作ガイ

もっとみる
ありがとうございます!
9

なぜ「現状」が一番良いのか。

①デフォルト効果

スマホを新機種に換えると色々な機能があることに驚きます。着信音の変更、ウェブブラウザの拡大縮小機能など。
これまでにどれだけの機能を利用したでしょうか?
私も含め、皆さんもあまりそれらの機能を利用しないのではないでしょうか。

これは決して技術に疎いからではなく、私達が「デフォルト効果」の被害者であるからに他なりません。
標準の設定(デフォルト)には感心してしまうほどの、とても

もっとみる
またすぐに別の記事をアップしますので、よろしければご覧下さい。
1

果物が「丸い」理由

我々が普段目にする様々な果物、そのほとんど全てが「丸い」です。

球型だったり、楕円形だったり、円柱形のものもあります。
果物はどうして「丸い」のでしょうか?どうして角張っていないのでしょうか?

植物学者が言うには、すべての体積が同じ物体の中で、
「球」の面積が最も小さいそうです。そして「球」の面積が最も小さいので、果物は「自分を丸くすることにした」そうです。

そうすることで、表面から水分が蒸

もっとみる
またすぐに別の記事をアップしますので、よろしければご覧下さい。
2

「類推思考」と「創造力」

●問題①他の臓器を傷つけずに腫瘍だけを治療する方法

1つ問題を出します。

「放射線」は一定の強さで腫瘍に照射できれば、その腫瘍は消去できます。
もちろん、この治療方法は癌治療で使用されていますが、
問題は、放射線が腫瘍に届く前に、
必ず患者の他の臓器に当たってしまうことです。

そうなってしまうと他の臓器にダメージを与えてしまいます。

もし放射線を弱くすると、他の臓器に影響は与えませんが、

もっとみる
ありがとうございます。
2

「安心感」の正体

恋愛をしている女性がよく言う「安心感」とは一体何でしょうか?
皆さんの答えは、きっと相手の男性がお金持ちである、とても優秀である、向上心がある等、でしょう。

すみません。これらは全て間違いです。

例を挙げます。(以下、あなた(女性)、私(男性)とします。)
……………………………………………………
あなたの目の前に川があって対岸へ行きたいのですが、橋がありません。
川には凶暴なワニがあなたのこ

もっとみる
またすぐに別の記事をアップしますので、よろしければご覧下さい。
3

最速で最高の仕事法

●世界最速で欠陥の少ない自動車を作る日本メーカー

自動車メーカーは世界各地の工場で同じような種類の車を製造しています。
しかし製造にかかる時間は同じではありません。
ある統計では、
アメリカ、日本、ヨーロッパの自動車メーカーでは
スペックはほとんど変わらない車を作っていますが、
日本企業の生産時間が最も早く、ヨーロッパ企業は比較的遅いです。

1989年日本で生産された自動車の1台あたりの
平均

もっとみる
ありがとうございます。
2

どうすれば「より良い自分」に会えるか。

●若い頃の願望

すべての人は特に若い時に1つの願望があったと思います。
「将来より良い自分になろう」と。
しかしながら、願望と現実は異なるもので、
もし今日何の変化も起こさなければ、将来はより変えがたいものになります。

●映画を選ぶ実験

Aグループは今日の夜見る1つの映画を選ぶように要求され、
Bグループは今日、明日、明後日の夜見る映画を1つずつ選ぶように
要求されます。
この調査がとても面

もっとみる
ありがとうございます。
1