見出し画像

仏教に学ぶ生き方、考え方「ハウツーの素」

 みなさん、ハウツー本は好きですか?

 「絶対○○になる100の法則」とか「○○が転がり込む50の習慣」とか、魅力的なテーマ本が並んでいるとついつい手に取ってしまいます。

 そういう私もそういう本はとても気になります。

 いや、なっていました。

 でも最近は「ほとんど」見なくなってしまいました。

 たまに開いても、心が「共感できない」のです。

 それはたぶん、「ハウツーの素」を知りたいと思うようになったからだと思います。

 例えば、「苦しみを減らす方法」を沢山学んでも、それ以上に苦しみが湧いてくることがありますよね?

 「苦しみを減らす」ことと「苦しみ」がモグラ叩きのように「繰り返される」のです。

 なのでハウツーを常に仕入れていなければならないのです。

 でもそもそも「苦しみ」はなぜ起こるのでしょうか?

 それは「自分の心が苦しみを作り出している」ということが分かれば、それだけで事足りることです。

 「苦しい気持ちをどうしよう」と考えるより、「あっ今、苦しいんだな」とわかり、流せることだけで苦しみが減らせたほうが簡単でいいですよね?

 そんなことで、「ハウツーの素」を「探し」「見つけ」「お伝え」できたら嬉しいのです。

☆今日の一句☆

 仏教で
   心の素を
      探そうね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?