ニューノーマルな生き方

鳥たちの楽園「バードサンクチュアリー」がほぼ完成

こんにちは生き物が暮らす山の森「トムソーヤのツリーハウスをつくろう」のクラウドファンディング を9月に立ち上げ、みなさま温かなご支援と心を集めて、ツリーハウスが2020年11月末、寒い寒い北海道の大沼公園の大自然の湖月山の急斜面に雪が積もるある日、ついに完成!そしてそれから半年が経ち…

我慢のGW

我慢のGWが終わるらしい。 我慢とか、忍耐とか、そういう根性論。 本当好きね。 どうして、いつもと違うGWを楽しく過ごしましょう。 とか、 新しい楽しみ方を探してみるのもいい機会かもしれませんね。 とか、前向きなこと言えないかな… 今は今しかないのにね。

New normal

最近、我慢のGWです。 とか、 我慢の期間です とか。 やたら、コロナのせいで我慢しなければならないことを、 強調されているような気がしてならない。。。 我慢が必要なのは、 コロナ前の生活と全く同じことをしようとしているから。 もう、コロナで、世の中が変化してしまっていることに、 …

破綻してない夫婦間で公正証書って?①

・公正証書を作るってどういうことやねん! 前回の続きですが、NNF(ニューノーマルファミリー)を始めるにあたって、妻が「生活費について公正証書を結ぼう」と言い出しました。その話を聞いた瞬間は、「公正証書」という普段接する機会がない物、その響きに恐怖を覚え、まったく消化できず全力で拒…

我々のこれからを考える

21日を以て緊急事態宣言が解除され、昨日から再び宣言のない日常が始まりました。しかし、これはあくまで僕自身の見解ですが、恐らく遅くとも3ヶ月以内に再び1月と同じ状況になるだろうと考えています。そうなれば再び緊急事態宣言を出さざるを得なくなるでしょう。こうなれば最早いたちごっこ、トカゲ…

ニューノーマルライフで得たもの。失ったもの。

年が明けて20日が経って、 昨年中には「今年は〇〇だね」って限定していた生活が、まだまだ続いている今日このごろ。 「ニューノーマル」なんて言われて、 そんなはずない一時的なものだよなんて思ったこともあるけれど、 本当にこれが「ノーマル」な生活になってきたなぁと、ようやく実感してきまし…

川の流れのように生きていきたい。着物のソムリエ 吉武 真衣さん〜後編

日本料理店で着物でサービスをするソムリエ。吉武 真衣さん。 「着物は、変身スーツ」とおっしゃる吉武さんのお話をもっと聞いてみました。前編はこちらです。↓ いつも自分の中に、山が一つ二つある。──吉武さんとお話をしていると、大自然の情景が頭に浮かんでくるんです。常に自然をイメージされ…

学びと修行のニューノーマル。

私は料理人です。自分の思いを形にして作品にするアーティストでもあります。 そう思っていて、お客様や友人にもそうやって紹介されます。何より仕事としての責任という部分も含めてそうであるべきだと思っています。 しかし同業者と会って会話していると『私は3星の○○にいました』『中華、フレン…

個人力 やりたいことにわがままになるニューノーマルの働き方 ~自分のありたい姿の実現…

今回ご紹介する本:澤円著 「個人力 やりたいことにわがままになるニューノーマルの働き方」 ※今回はAudibleで聞きました。3章 「個として協働する」 こんな方におススメ ・本当にやりたいことがあるのに現状でとどまっている人 ・やりたいことが見つからない人 ・ニューノーマルの働き方に対して興…

個人力 やりたいことにわがままになるニューノーマルの働き方 ~自分のありたい姿の実現…

今回ご紹介する本:澤円著 「個人力 やりたいことにわがままになるニューノーマルの働き方」 第2章読解 ※今回はAudibleで聞きました。 こんな方におススメ ・本当にやりたいことがあるのに現状でとどまっている人 ・やりたいことが見つからない人 ・ニューノーマルの働き方に対して興味がある人 ・自…