見出し画像

希望の光は、自分で選んで見つけるもの #ニューノーマルな生き方 @mikaikeda6

おはようございます。ラブソル代表の池田です。
昨日は天気が良くカラッとしていてお散歩日和でした。
最近、外出はほとんどしないので、平日に3000歩くらいしか歩いていないのですが…週末は散歩をするようになり1万歩近く歩いています。

あ、散歩の前にはヨガもやりました。
以前からお世話になっているヨガの先生toccoさん。コロナの影響で会場が使えなくなり、オンラインレッスンをはじめました。
ラブソルで運営サポートをしています。
月曜14:00、水曜22:00、日曜10:00の3回のレッスンをやっています。
私も出来るだけレッスンに参加して身体を動かしています。

もともと運動は苦手、身体を動かす趣味もない私です。 
それが、やれお散歩だのヨガだの…意識して身体を動かすようになるなんて!

コロナの功名と言えるかもしれません。

先週のラブソルnoteはテーマウィークでした。
ちょっとはみ出してしまいましたが、私も参加します。

テーマは "ニューノーマルな生き方"

新型コロナウイルスの影響で、変わらざるを得ない私たちの「新たな日常」を意味する「ニューノーマル」という言葉。
「変わってしまった」世界で、私たちはどう生きていくのか、向き合っていきます。

実は「アフターコロナの働き方」というテーマでは、この前の週に一度書いています。

この中で、アフターコロナの世界では、上質な信頼関係が大事になってくるということを書きました。
この時は「仕事」にフォーカスしており、今回は「生き方」にフォーカスしています。

生き方という点で言うと、最近、毎日楽しいんです。

この自粛の時期におかしいでしょうか。

しかし、最近、社内の特定の仲間については出勤して仕事をしていますが、口々に「楽しい」と言う言葉が出てきます。

コロナショックのあと、私たちに起きたことを並べてみます

・ノベルティ関連の問い合わせが減った
・新規のコミュニティに携わる機会が増えた
・運営するオンラインショップが増えた
・関わっているメディア記事のPVが爆発(おうちでsio)
・一緒に働く仲間が増えた
・料理をする機会が増えた(たこ焼き器を買ったり♪)
・スイーツを作る機会が増えた(プリンやアイスクリーム)
・運動をする機会が増えた(オンラインヨガ、ストレッチ)
・宝塚の公演が長期休演になった
・旅行に行かれなくなった
・サウナに行かれなくなった

漏れがたくさんありそうですが、ざっと浮かんだことです。
これをみただけでもマイナス点より楽しそうなことが多く見えるのではないでしょうか。

ノベルティ関連の問い合わせが減ったことについては、正直厳しいと感じています。全国に緊急事態宣言が出ていた4月後半から5月前半は問い合わせがピタリと止まり焦りました。お客様である法人がリモートワークなってしまったので仕方がないところです。
ただ、これについては、大変うれしいことにこのところ徐々に問い合わせが戻りつつあります。
一つ一つ丁寧に対応し、信頼を得ていくしかないと思っています。

宝塚観劇や旅行やサウナが遠のいていること。これは非常に寂しいことです。私の生きる糧、潤いの素のようなものですから、1日も早い復活を祈ります。しかし、人間は強いもので、そういったものの代わりに料理を作ったりお菓子を作ったりして生活を楽しむようになったのだろうとも思っています。

何よりも大きな変化は、コロナがあったからこそ新しい仲間やお仕事とたくさん出会えたこと。

どれもが温かいつながりから生まれたもので、思い浮かべてもほっこりするのです。

ニューノーマル。
コロナが運んできた新しい常識。

不特定多数の会合や無駄な出社などはこれから減っていくのでしょう。
しかし、特定の自らが選んだ仲間や家族との結びつきは、強くなっていくように思います。

自粛が始まったばかりの頃、嫌で仕方なくて文句ばかり言っていた私が言うのもなんなのですが、その状態はそう悪いものでもないような気がします。

ラブソルの代表である由香と私は、共に宝塚が好き。そもそも出会いは宝塚のファンクラブでした。
宝塚でも何度も上演された『エリザベート』と言うミュージカルがあります。ウィーンの皇妃エリザベートの生涯を描いたストーリーです。
その中でエリザベートが歌う一節が好きです。

「踊るなら、選んだ相手と、踊りたいときに好きな音楽で」

これからの時代では、漫然と日々を過ごすのではなく、自ら選んで生きていくのが常識になるのではないでしょうか。

食べるもの、着るもの、付き合う相手、仕事、働き方、遊び方…
全て、自分で考えて選んでいく。

そうすれば、きっと豊かで楽しい毎日が過ごせるのではないか。
まだまだ不自由なことが多い日々のなかで、希望の光を感じて生きています。


---------------------------------------------
LA BOUSSOLE
代表 池田 実加
---------------------------------------------

<ラブソルへのお仕事依頼についてはこちら>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?