見出し画像

【私は山で暮らした方が良さそう】


今日は、私が最近感じている「時代の変動」についてお話します。

最近見たある動画と占星術の話を聞いて私が感じていることについてです。

皆さんのこれからの人生について考えるきっかけになれば幸いです。


山が好き

私は山がとにかく好きです。

画像1

山に足を運ぶたび、ここが本来居るべき場所だとつくづく感じます。

林道をただ歩いたり、山頂から展望を眺めたり、川辺で水のせせらぎに耳を傾けたり。

私に子どもが出来た際には、この山に囲まれた自然の中で生活させてあげる事が、子どもたちにとって最も良いのではないかと、心の底から思います。



しかし、そんな私は今、都市部の中心地で生活をしています。

何故なら、資本主義の世界では、多くの人口を抱える経済圏にいた方が有利だと思っていたから。

都市部で就職をし、ビジネスをしていく方が良い。

そんな風に10代の頃からずっと思っていました。

故に、出来るだけ良い大学に行こうと努力し、出来るだけ優良企業に就職しようとしていたわけです。

大きな企業に努めていれば生涯安泰なんて夢に見ていたわけです、昔は。


「個の時代」の到来

しかしインターネットの発展により、個の時代が来ると数年前から言われ始めました。

確かにインフルエンサーの出現により、マスメディア一択だった時代から情報の発信源が分散されてきた時代の流れを見てきました。

そしてそれと同時進行で、大企業の牙城が崩れ始めます。

終身雇用が当たり前の時代は終わったと通告されたわけです。


そんな時代ですから、私も個人として発信することを始めます。

私も個人として価値を生み出せるようにならないと、時代に置いて行かれてしまうと感じ、SNSでの発信を始めたわけです。


「個の時代」の認識

そして発信を続けるその先には、インフルエンサーになる必要がある、つまり多くの方にフォローしてもらう必要がある、そんな風に思っていたんです。


なぜなら、私の認識では

「個の時代」=「個人が広告塔としての役割を果たす時代」と思っていたから。

個人からの発信が可能になり、個人が多くのフォロワーを得るようになった今、そこに十分影響力のある経済圏が形成されるようになった。

だから、広告の媒体がマスメディアから個人(インフルエンサー)に移る。


つまり、人口全体がマスメディアを中心としたマスの塊だった時代から

インフルエンサーを中心とした少し狭いマスの塊になったのだと。

だから、「個の時代」においての個人の価値は、フォロワーを沢山持つこと


だから結論として、人とフィジカルに繋がることが出来る都市部にいた方が良いと思っていたわけです。


2020年〜大転換期〜

画像2

しかし、この時代ですらもう少し経てば、過去のものになってしまうのかなと最近感じています。


色々なメディアに精通している方ならよくご存知かと思いますが、

2020年は240年に一度やってくる大転換期と言われています。

詳しくは私は分かりませんが、全く周期の異なる惑星達の動きが一致するようですね。

数年前から転換期になると言われていたようですが、今回新型コロナウイルスの影響で世間の常識ががらりと覆されたことを考えると、予想通りに展開されているようです。


そしてこの転換期で我々が持つ価値観もがらりと変わっていくと言われています。

既に外出自粛などで今まで当たり前にあった日常への捉え方が変化してきているので、価値観の変化は始まっているわけですが。


狭告の時代

画像4

この転換期で、さらに個人としての多様性が幅を広げ、個人の主体性がもっと高まると言われています。

だから、人口全体がマスメディアを中心としたマスの塊だった時代から、

インフルエンサーを中心とした少し狭いマスの塊を形成する時代になり、

そして遂には、個人が完全に主体となる時代になるというわけです。


だから、マスメディアにしてもインフルエンサーにしても

マスの中心が情報を発信をする広告の時代が終わり、

個人が発信するからこそインフルエンス力が出てくる狭い広告、

つまり「狭告の時代」になっていくわけです。


※今回「狭告」について、確かにそうだなと感じさせた動画はこちら。



自分の求める世界を追求したもの勝ち

画像3

狭告の時代においては、自分が興味がある事に従事することこそが個人の価値を高めると言われています。

(現在ではその興味を極めることで、結果的にインフルエンサーになり得るわけですが、狭告の時代では必ずしもインフルエンサーになる必要はないと思っています)


だから私が山での暮らしを求めているのであれば、そこに回帰することが

これからの私個人の価値を高めることに繋がるのだろうなと今感じているところです。


なので今一度、自分が本当にやりたい事、興味がある事、そして今蔑ろにしてしまっている事、見つめ直してみたいなと思っています。


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。

皆さんは都市や地方についてどのように考えていますか?

noteには素敵な方が沢山いるので、皆さんがこれからの人生の中で、自分が本当にやりたいことをどのように取り組んでいこうと考えているのか、参考にお話聞いてみたいと思う今日この頃です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?