見出し画像

ほろ酔いラプソディー『35.青パパイヤと海老』

体調も回復したので鎌倉へお墓参りをしてきた。ついでに立ち寄った小町通りは閑散としており、土日くらい人が来てくれないと耐えられない、と嘆きながら客引きをするおばちゃんに観光地の現実を突きつけられた。

観光客の大半は若者でご年配の姿はない。若者の軽率な行動を批判する声もあるし、条例で禁止されたはずの食べ歩きを楽しむ若者も多かったけど、接客をしてるお店の人たちはみんな笑顔だった。

リスクや考えの異なる世代を同一視するから矛盾やいがみ合いが生じる。若者には積極的に観光してもらって、帰省前の検査体制を強化するとか、世代別に方針を決めて進めないと状況は悪化していく気がする。

お互いの悪いところではなく良いところに目を向けて、相手の考えを尊重しながらそれぞれのライフスタイルで協調する。それがニューノーマルかもな、と成熟前の青いパパイヤと長寿の象徴である海老を見ながら、そんなことを考えてみた。

『 大体のことはたぶん、お互いさま 』

画像1

青パパイヤと海老のサラダ

材料
・青パパイヤ
・海老(ボイル)
・紫玉葱
・ニラ
・唐辛子(乾燥)
・ナンプラー1、ごま油1、レモン汁2、砂糖2
・塩水
作り方
1.青パパイヤは皮を実を剥き千切りにする
2.1を塩水に20分浸しザルにあげる
3.玉葱は千切りにして水に浸しザルにあげる
4.海老とニラと唐辛子を食べやすく切る
5.ボウルで調味料と2、3、4を和え器に盛る

※冷蔵庫で冷やしながら味を馴染ませると美味しくなります。
※唐辛子を小口切りする際はしばらく水に浸すと割れずに切りやすくなります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?