見出し画像

ニューノーマルライフで得たもの。失ったもの。

年が明けて20日が経って、
昨年中には「今年は〇〇だね」って限定していた生活が、まだまだ続いている今日このごろ。
「ニューノーマル」なんて言われて、
そんなはずない一時的なものだよなんて思ったこともあるけれど、
本当にこれが「ノーマル」な生活になってきたなぁと、ようやく実感してきました。

特に年明け、昨年の同じ時期と比べる機会を多く持ったので
今のタイミングで、本当に変わったなぁと感じることを、まとめておきたいと思います。

【得たもの その1】毎日の"ルーティン"

私はもともと、仕事の終わる時間もまちまちで、平日の夜にも友人と食事に行ったり仕事の会食が入ることが多く、土日の予定も詰め込むタイプだったので、「ルーティン」というやつが、あまりありませんでした。

営業、という仕事柄毎日違う客先に往訪していたので、
毎日違う場所にいて、毎日違う時間に家に帰って、土日もいろいろな予定が詰まっていて、パズルみたいに生活をしていた。

それが、在宅勤務がベースになり、仕事の会食はなくなり、友人たちと食事に行くことも激減し、土日に出かけることも減り、、、毎日家にいるので、おそらく社会人になって初めて「日々のルーティン」というのができました。

なんだかこんな日々も、愛しいものだなと思うときと、
つまらなくてたまらなくて、飛び出したくなるときと、
バランスを取りながら暮らしています。

【得たもの その2】健康的な食生活

毎日家で食事をすることになって、最初は毎日、ほぼ毎食をUberEatsに頼っていたのですが、
流石にコストがかさむ気がしてきて、現在はOisixとスーパーの併用で、日々自炊をする生活をしています。

夏からダイエットを初めて積極的にサラダや野菜を食べるように心がけていたこともあり、なんだか健康的な食生活をゲットしました。

これまでの生活は、ランチはもちろん外食(もしくはコンビニのお弁当とか、仕事の合間にお菓子をつまむだけとか)、ディナーも外食かテイクアウトで、
自炊なんて週に1度するかしないか、くらいだったのが
自分でも信じられない生活です。笑

そして、在宅勤務でパートナーと一緒に食事をするので
1にもあるようにルーティンとして、ほぼ毎日、同じ時間に食事をするようになりました。

お酒の量も減ったし、食事の内容も健康的になって、
肌荒れもかなり改善されました。(やっぱ食事って大事だね・・・)

【得たもの その3】整った家をKeepすること

在宅勤務になってよかった、個人的に一番良かったことは
仕事の合間に、家事を進められることだと思います。

朝のうちに洗濯を回しておいて(我が家はドラム式の洗濯乾燥機)
お昼休憩に畳んでしまったりだとか。
気になったときに、ちょこっと掃除ができたりだとか。
気づいたときにAmazonで、なくなりそうな洗剤を注文したりとか。

そういう小さな積み重ねのおかげで、
(許容レベルに)整えた家をキープすることができています。
*いまでも、めちゃくちゃキレイなわけではない。笑

いままで、ほぼ深夜しか家にいなかったので(特に平日の朝は、準備をして家を出るだけ)時間も体力もなく、家のことは全く気が回らずでした。
なので、家事代行をお願いしたりもしてました。

自己嫌悪にならず、負担にもならずに、毎日生活できるのは、ストレスフリーでいいなぁと感じています。

【失ったもの その1】偶然との出会い

私にとって、多分一番、喪失感の大きいものがこれ。

それまでの私は、
飲みに行って隣の席の人と仲良くなったりだとか、
買い物に行って偶然であった新しいお店に立ち寄ったりだとか、
本屋さんでの出会いとか、
そういう「偶然」を楽しんで、日々を暮らしていました。

それが、基本は家の中に閉じこもって、必要のない外出はせず、
人とも会わない生活をしていて、ほとんどなくなった。

私、この生活になって、久々にTwitterを使い始めたのですが、
きっとこうやって、SNSを見ることが増えたのは、
暇なこと以上に、外とのつながりや偶然を求めているからなのかなぁと感じています。

旅行に出かけられないのも、大きいです。
はやく取り戻したい。新しい方法を見つけたいなと思っています。

【失ったもの その2】飲みともだち

不要不急の行動を控えた1年で、私達は本当に大切なものとそうでないものとを選り分けることになったけれども、
その中で「飲みともだち」と連絡をとることがほとんどなくなりました。

ただ、定期的に、大好きなお酒を飲んで楽しむために集まっていた友人たち。

それほど優先順位が、互いに高くなかっただけ、なんだろうけれど
それまでは月に1度は会っていた人もいるくらいで
なんだかとっても寂しいなぁと思っています。

そういう場って、雰囲気とかおなじ料理やお酒を楽しむから良いのであって、わざわざオンラインで、ってならないんだよね。私だけ???

【失ったもの その③】たくさんの「予定」

ふとした時に、1年前の予定帳を見返すことがあり、愕然としました。

私、いままでってこんなに忙しかった????

ということで、2019年の12月が左側、2020年の12月が右側。
*プライバシーに関わる文字は消しています。

2019年、ここで書いていない、平日日中の仕事以外に、予定が入っていない日は6日だけ!!毎日飲み会、って週もありましたね。
そりゃ「意識的になにもしない土日を確保しよー!」とか思うわけだ。

一方で、2020年は、比較的「忘年シーズンだしオンラインで忘年会しようよ」などの声掛けもあっとはいえ、スッカスカ。
毎週水曜日は、オンラインで受けているマルタ語講座なので、遊びの予定って感じでもなく、これを除くとほんとに予定が入ってないなーと思います。

こんなかんじで、コロナ前には予定をつめつめにして飲みに行ったり人にあったりしていたので、未だに家で過ごす時間を、持て余しています。
ダラダラとSNSを見てしまったりする時間も多くて、もったいないなー、でも何もしたくないんだよな〜って、無為にすごしたり。

ということで、私史上、一番暇な時を過ごしています。笑

結局のところ。

この生活に強制的に押し込められて、
得たものも失ったものもある中で、
ほんとうに自分が大切にしたいものだとか、得たいものだとか、
そういうことがフラットに見えるようになってきたのかなと。

今の気持ちも大切にしながら、
自分の欲しいものを、守ったり取り戻したりしながら
日々をアップデートしていきたいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?