ソフトバンクビジョンファンド

SBG 2021年3月期 第2四半期 決算

 SBGが11/9に2021年3月期 第2四半期決算を発表しました。内容としては、これまでと同様のAI革命を主導する孫氏の従来通りの方針が踏襲されたものとなっています。また、業績も株式市場の安定とともに回復していますが、アリババ一辺倒のNAVの比重の偏りが今後のリスクと言えそうです。

決算

純利益は大幅に改善し、SVFの累計投資損益も前決算発表でほぼプラスマイナスゼロだったのが、1兆3901億

もっとみる
よろしければシェアもお願いします!
2

TAKA's NewsPicksコメント: ソフトバンク

NewsPicksでプロピッカーをやっているTAKAです。ここではこれまでコメントした内容の中から、ソフトバンクグループに関連するものをまとめたものです。

2020年11月18日
孫さんは投資家と対話ができていますね。裏で個別の投資家(所謂モノいう投資家も含めて)とも相当なやりとりもされているはずです。企業価値に関する対話ができている経営者が日本でどれぐらいいるでしょうか。

今回は、株価が上が

もっとみる
励みになります!
3

Mapboxメディア掲載情報をまとめてみました!(2020.10.21時点)

ここでは、Mapboxについて取り上げていただいたメディア掲載情報をまとめていきます。

サービスについての狙いや今後の展開、会社について、ご興味を持っていただいた方は、ぜひこちらの記事をチェックいただければと思います。

■日本での今後のサービス展開や狙いについて

2020.8.6
「INTERNET Watch」様に、Mapbox Japan CBOのBen Truscelloと、CSOの高

もっとみる

ARMという企業と今回の買収について

Apple Silicon についての記事を書いている途中でNVIDIAによる買収の話があり、長くなってしまったので別記事としてここに記しておく。
※画像はARM公式サイトのトップページをスクリーンショットしたものです

ARMって何ぞ???となる人もいるだろう。実は非常に身近な存在である。ARMは Advanced RISC Machine の略称で RISCとは Reduced Instruc

もっとみる
ありがとうございます😊
1

褒めてあげても?

既に周知の通り、ソフトバンクGが、肝いりの買収案件であった、半導体設計大手のARM社(2016年当時買収価格3.3兆円程度)を、米エヌビディアへ売却を決めました。以前の投稿で『売却しきるのも経営陣の能力』と私も書いておりますので、まずは孫さんに拍手!!って思っています。

2016年に買収した際には3.3兆円という規模から、あまりにも高値である、という意見もありましたが、2020年の売却時は最大1

もっとみる
ヤッホー!ありがとうございます😊
5

【速報版】ソフトバンク決算(21年3月期 第1四半期)の裏側を科学する

皆さん、こんにちは!けんたろと申します!
数学とファイナンスがとても得意で、良く講義などさせていただくのですが、
今回は、ソフトバンク決算について触れていきます。

本noteでは、
解説のために作った資料の掲載のみで、それぞれのスライドがどんな意味合いを持っているのかについて
言葉で補うのは、また別のnoteで丁寧に解説していきたいなと思います!

▼【詳細版】ソフトバンク決算(21年3月期 第

もっとみる
皆さんの「スキ」が次回作への意欲になります!ありがとうございます!!
29

孫正義・ソフトバンクGの正体と本質

YouTubeチャンネルでつぶやきはじめました。

今回の約1兆9300億円の赤字を計上したソフトバンク・ビジョン・ファンド(SVF)の件で、全く本質が解っていないような色々危機を煽るような記事やブログや配信ばかり出てくるのになんだか疲れまして。。

特に、孫正義xソフトバンクグループが受けやすい誤解とその失敗の本質について語っています。

ラジオ風で声を加工しているので、多少聞き辛い点があって誠
もっとみる

ARM備忘録

ソフトバンクグループの中核となる企業ARMに関する情報を備忘録としてまとめています。見やすさよりも情報量を優先していますので、ご了承ください。

■㏋
https://www.arm.com/

■IR(ソフトバンクグループの決算より)
https://group.softbank/ir/presentations?year=2020&all=on

■【SoftBank World 2016】

もっとみる
ありがとうございます!
4

Lemonade概要

ソフトバンクも投資しているlemonadeがIPO申請しているため、ざっくりまとめておきました。

CEO:Daniel Schreiber
市場:アメリカ、ドイツ
商品:住宅保険のみ
価格
 賃貸人:$5+/月
 住宅所有者:$25+/月
ユーザー数:73万人(2020年3月末時点)
特徴
 P2P保険
 保険手数料:25%固定
 残りの75%で保険金請求対応。残余は慈善事業に寄付。
 チャット

もっとみる
ありがとうございます!
5

ソフトバンクから投資を学ぶ

みなさんが興味あるかわからないが、とりあえず日本の大企業がピンチだよということを知っておいたほうが良いかもしれない。

日本人の多くはソフトバンクという名前を聞くと、ケータイ電話を思い浮かべるかもしれないが、「えぇ!じゃあケータイ電話使えなくなっちゃうの?」というわけではない。

ケータイ電話など情報通信事業を手掛けているソフトバンクは、可もなく不可もなく、堅調に成長しているという様子ではある。

もっとみる
日本をこれから衰退する国にさせないよう考えていきたいです。
9