TSSY:医師・研究者・投資家

医師・研究者・投資家。”誰もが投資家だ”をコンセプトに、情報発信。投資とテクノロジー、医学、分子生物学などを考察し、今は臨床のかたわら、研究、教育、投資、技術開発に関わっています。

ソフトバンクG 2020年3月期決算

ソフトバンクGが5/20に3月期決算を発表しました。内容としては、特に目新しいことはなかったですが、孫氏の言葉で、現状の把握と、将来の予測が語られたことは、大いに参考…

ソフトバンクG、4月の自社株買いは2346億円

(Bloombergより) ソフトバンクGは4月、2346億円(株数は5392万8800株)の自社株買いを行いました。5000億円の上限金額に対する累計進捗(しんちょく)率は50.1%でした。…

失敗薬を生かすRoivant Sciencesの戦略

Roivant Sciencesは独特のビジネスモデルを持つ製薬企業です。同社は他の製薬会社が臨床試験に失敗した新薬候補を分析し、有望なものを譲り受けます。データ分析などの新た…

Paytmとインドのキャッシュレス決済争い

Paytmはインドのモバイル決済プラットフォームで、Pay Through Mobileの略です。提供している企業は、One97 Communications Limitedで、2010年に設立されました。2019年11…

COVID-19の影響下でCoupangの躍進

韓国の電子商取引の巨人Coupangは、当日翌日配送(ロケットデリバリー)が大好評で、コロナウイルスに覆われた韓国の中でも最大の勝者となっています。韓国が1月下旬にコロ…

アメリカの医療システムとCollective Health

Collective Health(カリフォルニア)は、企業やスタートアップ向けの、これまでの医療保険の代替となるサービスを提供している企業です。統合されたオンラインプラットフ…