コミュ力なんていらない

「『苦手』な仕事で成果を出す方法」対談イベントのセルフレポート

2/25の19:00〜蔦屋代官山店さんで #対峙力 著者の寺田有希さんと「苦手な仕事で成果を出す方法」をテーマに対談イベントをしてきました。
対談した僕自身がとても勉強になったのですが、せっかくの話だからこそ忘れないようにnoteにセルフレポートとしてまとめてみます。

なぜこのテーマで対談をしたのか

好きを仕事にしよう、得意なことに集中しよう

そんなこと言われて久しいですが、好きだったり得意

もっとみる
「スキ」嬉しいです!ありがとうございます!
34

読んだ本から自分のウィークポイントを知る #62 コミュ力なんていらない

2020.11.27(金)なんとなく1週間早かったなぁ・・・

ということで、溜まっている本のアウトプットを!

「コミュ力なんていらない」

https://www.amazon.co.jp/dp/4838731140

この本を読むきっかけは、note(以前から、ちょいちょいnote読んでいます。)

皆さんは、テレワークするしないにかかわらず、すべてのコミュニケーションツール(対面/電話/メ

もっとみる
( 」゚Д゚)」!やっほー!!
25

嬉しいことがありました。(等身大の自分を受け容れて、できないことはできないと伝え続けたらできることがやってきた話)

ずっと書きたかった「嬉しいこと」は、こちらです。少しずつ書き進めて、漸く公開できて嬉しいです。自慢と受け取る人もいるかもしれませんが、本人は自慢のつもりはありません。事実を書いているだけです。
できることはできることですし、できないことはできないことですから、できることも自分自身で認めることにしました。認めるために、書いてみることにしました。今まで自慢と思われたら嫌だなと思い、遠慮していた気がしま

もっとみる
ありがとうございます!
12

嬉しいことがありました。(SUZURIさんで全然売れない私が、ある方法で5000円のTシャツをお買い上げいただけた話)

先日も嬉しいことがありました。

そのうちまだ1つしか書けていないのですが、さらにもうひとつ、嬉しいことがありました。こちらを先に書きたいので、書きます。

タイトル、迷ったのですが、先程ご覧いただいた感じにしてみました。この出来事については、色々な側面から見たり書いたりしたいのですが、noteに1人のクリエイターとしてまず書くとしたらこれかなと思いました。

人生、お金がすべてではありませんが、

もっとみる
ありがとうございます!
20

『コミュ力なんていらない』を読んで。対人関係に勇気をもらえる本でした

先日「コミュ力なんていらない」という本を読んだ。著者はキャスター取締役COO、bosyu事業責任者の石倉秀明さん。

とても読みやすく1日でさらっと読めるので、コミュニケーションが苦手な人は一読の価値あり。私は読んでみて「苦手なことから本気で逃げれば、立派に生きていける」という勇気をくれる本だと感じました。

Twitterでご本人にもコメントをいただいたので、印象的に感じた部分を中心に紹介してみ

もっとみる
今日はきっと大吉♪
29

「コミュ力」ということばの呪縛

意外に思われるかもしれませんが、内心「コミュ力」にコンプレックスを持ってきました。おそらく、中学生ぐらいから。

とりわけ苦手なのが、雑談力が問われるシチュエーション。移動中とか、待ち時間とか。あとは大人数での会話や、立食パーティー。
話題を提供することが苦手なので、会話が弾まないと「自分はなんて面白みのない人間なんだろう」とネガティブに捉えていました。
最近はそのこと自体をあまり気にしなくなりま

もっとみる
次の更新もがんばります!
13

「コミュ力なんていらない」を読んで 9/16 朝渋

今日は、「コミュ力なんていらない〜人間関係がラクになる空気を読まない仕事術〜」という本を読んでの感想を書きたいと思います。(※たらたらとゆるーく書いているのでご了承ください)

この記事を初めて読むという方に向けて、簡単に自己紹介をすると、現在都内の大学4年生で、早起きと読書を習慣化するべく日々奮闘している学生です。

私が所属している朝渋というコミュニティでは、週に1回著名なゲストをお招きして講

もっとみる

因数分解は大好物でしょ?『コミュ力なんていらない』石倉秀明さん #朝渋読書

石倉秀明さんが登壇された朝渋イベントの再放送を視聴しました。
淡々とした印象の石倉さんですが、その裏にはすさまじい準備力、段取り力があるのです。めちゃ尊敬します。

この本を読んでも、コミュ力は上がりません。仕事の成果が上がります。

チェックリスト

コミュ力って漠然としているけれど、仕事で成果出せるかどうかとは別物。因数分解されたチェックリストで自己理解を深めよう。

コミュニケーションの種類

もっとみる
ラジオ体操第一!
4

朝渋 コミュ力はいらない

仕事で成果を出すのにコミュニケーション力はいらないと言い切る石倉さん。ご自身のキャリアから、どのように結果を出していったのかお聞きしました。

仕事の成果にはコミュニケーションが取れればいい
・相手の言いたいことを理解
・自分の意図を伝えられればいい
結局のところコミュニケーション力の高さは必要ない

得意な分野で勝負し、苦手なところを避ければいい
競争を避け、自分が一番になれるところを探す
入社

もっとみる
うれしい😆
2

9月のおすすめnote NO3

個人的なおすすめnoteを紹介しております。また、月額マガジンも配信中ですのでマガジンならびにサポートにて支援をいただければ幸いでございます。よろしくお願いいたします。

NewsPicksをサステナブルなメディアの代表例にしたい(編集者 川口あい)

NewsPicksに関しては様々な面において賛否両論があるのは事実。当初から広告だけではないマネタイズを模索しており、オリジナルコンテンツの拡大に

もっとみる
今後とも活動支援含め宜しくお願いします。
5