見出し画像

嬉しいことがありました。(等身大の自分を受け容れて、できないことはできないと伝え続けたらできることがやってきた話)

ずっと書きたかった「嬉しいこと」は、こちらです。少しずつ書き進めて、漸く公開できて嬉しいです。自慢と受け取る人もいるかもしれませんが、本人は自慢のつもりはありません。事実を書いているだけです。
できることはできることですし、できないことはできないことですから、できることも自分自身で認めることにしました。認めるために、書いてみることにしました。今まで自慢と思われたら嫌だなと思い、遠慮していた気がします。そして、できないことばかりに目を向けて、自分にダメ出ししていた気がします。

この記事を自慢だと思う人は、きっと他に得意なことがあると思うので、その得意なことをコメントで教えてください。それが私のできないことだったりするかもしれませんし、この記事を読んだ他の誰かのできないことかもしれません。お仕事をお願いするかもしれないし、しないかもしれません。


先日、こんなツイートをしました。

全部表示させると、それは右上に認められます。noteに持って来て、見えなくて、もしかして、消えた?と思ったのですが、ちゃんとありました。

出張は、打ち合わせの為でした。そして・・・

という感じです。この土日、お絵描きもちょっとできて少なからず嬉しかったです。やはり、書くのと描くの、両方必要です、私の人生には。


お絵描きの収益化を図っているのですが、現時点で、最もうまくいったのは、こちらです(思えば、こちらも電話無しでOKな案件でした)。

しかし、生活できるくらいにはなっていません。

やはり、ライスワークは別に持って、お絵描きの分野は焦らず少しずつゆっくり育てていくのがいいのかもしれないと思います。みんなのフォトギャラリーも、大好きです。


今回いただけたお話は、ここ数年私が取り組んでいる分野と似ていますが、ちょっと違う感じです。これがちょうど、ちょっと無理して世界をひろげるのにピッタリだったのかもしれません。


しかも、私に向いていそうな内容でした。職務経験ありだとしても、それは向き不向きがわかっただけで、向いていないということもあります。例えば、私はコールセンターでも働いていました。職務経験あり、ということになるのでしょうけれど、もう二度と働きたくありません。


私は、電話が苦手です。

この記事はコールセンター時代の話ではありませんが・・・


生活のためには嫌なこともしなくてはならないと思っていましたが、やはり無理をすると続かないし、成果もあげられないということを実感しました。

行き着く先は、自殺でしょう。私は、何度も自殺を検討したことがありますが、今のところ生きています。自分自身が自殺を考え始めたら、どこか無理をしていないか検証することにしています。自殺を考え始めた時、私は既に死んでいるのです。自分自身を、殺しているのです。肉体的には生きて、この世に存在していますが・・・。


というわけで、最近は気が向かないことは断るようにしています。電話が必要な業務しかり、動画の制作しかり、支配型組織しかり・・・。

ワガママを言い続けたら、どこからも仕事が来なくなるかもしれないという恐怖と隣り合わせでしたが、これを続けました。

その結果、私に向いていそうなお話をいただけました。しかも、大口です。今月だけかもしれませんが、まずは目の前の案件にしっかり取り組みます。


最近、ほぼ自宅に籠っていたのですが、出張してみて、やはり対面でないと伝えられないこともあるのだと思いました。リモート会議では難しいこともあるのだと思いました。

今回いただけた案件は、YouTubeのサムネイルや説明文等々の制作と、とあるCMSを使ったLPの制作です。

前者は、動画そのものの制作ではないので、大丈夫でした。私は仮想の時間を行ったり来たりするのが苦手です(本は別です)。なので、動画が苦手です。観るのも、つくるのも。しかし、サムネイルなら、大丈夫です。それから、説明文も、基本的な部分は決まっていて動画ごとに一部変更するものだったので、スワイプファイルを使う感じで取り組めました。

とあるCMSは、最近はやりのワードプレスではありません。私はかつて広報の仕事もしていた(インハウスで片手間でしたが)のでブログなどの更新もしていました(Webサイトの大掛かりな更新は、外部のプロのかたにお願いし、素材を提供するなどしていました)。そのときはMovableTypeでしたが、基本的にGUIであればどんなCMSでも大丈夫です。noteも大好きです(今回の案件で使用するのは、noteよりもう少し複雑なCMSですが・・・)。コードは書けません(覚えているのはbrとhrくらいです。あ、blinkとか懐かしい)。そして、書けなくても大丈夫な案件でした。以前(20年くらい前ですが)、Webサイトをつくっていた時期もありますが(CMSを使わないフリースタイルのです)、その頃に比べ、随分変わってしまいました。私はもう、最新の技術についていけません。しかし、最新の技術を知らなくても、自分に合った案件をいただけるのだと思いました。GUIのCMSは基本的にそんなに変わっていない気がします(1人のエンドユーザーから見れば)。

今回のLP制作は、基本的に文字だけで、こちらもスワイプファイル使用可でした。フォーマットが決まっている方が、どんなものが出て来るのか、お客様も安心な気はします。ちょっと自分で考えなくてはならない部分もありますが、今までFAXDMでBtoBのラブレターを書いてきた経験が活きる案件でした。画像を多用したド派手なLPなら対応できなかったでしょう。
それから、かつて校正もしていた(インハウスで片手間)のですが、この経験も活きました。細かいところを各動画用にどんどん書き換えていくのです。終わる頃にはちょっと目がしょぼしょぼしましたが大丈夫そうでした。死にたいとかは思いませんでした。

木曜のミーティングの後、早速、金曜日に初めての案件3本に取り組み、ヘロヘロでしたが、この先もできそうな気がしました。1年単位でいただいている未完了の案件たちとも、なんとか並行して進めていけそうな気がします。

というわけで今日から、1週間、恐らく15本の制作に取り組むことになりそうです。1本5000円、ひとまず今月50本が目標です。

早くも、お客様からは依頼して本当に良かったというお声をいただき、私も嬉しくなりました。うまくいったのは、どんなことをしてほしいのかを私にわかりやすく伝えていただけたからだと思います。

単なる作業にも思えるかもしれませんが、この施策により、お客様の会社の集客が楽になり、売上が増えるかもしれないので嬉しいです。FAXDMはプッシュ型でしたが、今回はプル型なので、ちょっぴり気が楽です。

結局、お仕事は、運や相性なのかもしれないと思う今日この頃です。


今回いただけたお話は、短期集中型なので、まとまった金額をいただけるのですが、いつまで続くかはわかりません。そこで、noteで案件を募集してみることにしました。後程、bosyuもつくらせていただく予定ですが、今はひとまずこの記事を公開します。

ありがとうございます。それでは、また。


※続きを書きました。