見出し画像

「コミュ力なんていらない」を読んで、確かに仕事にはいらないのかも?と本気で考えた

「コミュニケーションに関して悩んでいることはないですか?」

から始める、今とても人気のあるビジネス本「コミュ力なんていらない」。


「コミュ力なんていらない」を読む前に

「コミュ力なんていらない」を、早く読みたいなと思っていました。それには理由があり、わたしの尊敬する方の1人であるbosyuの石倉さんが書かれた本だったからです。

尊敬するには理由があり、bosyucasterという会社をやっているのもあってメチャメチャ忙しい方のはずです。

しかしながらわたしがbosyuを出すと、必ずリツートしてくれ、たまにはコメントもしてくれ。しかもDMすると返答までしてくれ、一時はわたしが福岡で行おうと考えていたイベントにも参加してくれる可能性もありました。

わたしの福岡の友人が別イベントを開催した際は、なんと都合もついてご参加されています。これって凄くないですか?

こんなフランクな方、そんないませんよ。私みたいな地方在住のペーペーに対して、普通にやり取りしてくれましたからね。

そういう方が、「コミュ力なんていらない」を本を出すからビックリしました。コミュ力かなりあるんだろうと、普通はそう思いますよね。


「コミュ力なんていらない」を読んで

目次
・自分が得意なパターンで勝負する
・読めない空気は読まなくていい
・人付き合いが苦手でも問題なし
・ピラミッドの頂点を目指す戦いに挑まない
・「コミュ力」を因数分解して整理する
・聞きにくいことは、思い切って尋ねてみる
・プレゼンは1スライド1分を心がける
・正面ではなく、横に並ぶ
・「コミュ力」が高い人は特別だと諦めるetc

目次はこんな感じですね。結構サラッと読めますが、内容は充実しており、しっかり一冊をマスターすれば石倉さんに少しでも近づけそうです。


目次も中身も読んで感じたのは、「仕組み化」することが大事かなと感じました。それさえしちゃえば、あとは修正し続けるだけで、よりよく改善していくというか。

つまりそこには「コミュ力」はいらないわけですよね。逆に邪魔なくらいになります。

ちょっとこれ以上は言えないので、よければぜひこの機会にお手にとって頂き、実際に読んでいただきたいと思います。


しかもですが、な、なんと、次回作までもう出来上がっているようです。発売はちょい先なので、現在アマゾンにて絶賛予約受付中ですね。もちろん私は予約済です!

会社には行かない 6年やってわかった普通の人こそ評価されるリモートワークという働き方


「コミュ力なんていらない」のイベントに参加してみて

このイベントは7時半からあるわけですが、わたしのような朝人間には一番良い時間帯です。朝の頭がスッキリしていて、そんな時間に刺激ある話を聞くと、もう最高です。

気づき

・昔から誰にも相談しない(結婚も起業も)
・石倉さん、やはりあまり目を合わせない
・本にもある通り1スライド1分
・共感箇所盛りだくさん()
・コミュニケーションができると、実際に取れるは別物
・コミュニケーション力と仕事の成果は別物
・営業はリスト管理が大事
・やっぱりいい人

当日の写真

スクリーンショット 2020-09-16 7.35.31

スクリーンショット 2020-09-16 7.37.44

スクリーンショット 2020-09-16 7.38.40

スクリーンショット 2020-09-16 7.52.43

※仕事のため、7時半〜7時50分までの参加


さいごに

実はこのnote、ある一言から始まりました。

それはわたしが入っている朝渋ONLINEというコミュニティに、note部という部活があります。

そのnote部で代表の5時こーじさんが、「スパルタやります!」との声がけあり、投稿を覗いてみると、な、なんと・・・

今月は4回行われる、著書イベントに参加しつつ、さらに出された本を事前に読んだ上でのイベントレポを書くというものです。

スパルタだ・・・と思いつつ、ついノリと勢いで「はい✋」とわたしは手を挙げてしまいました。

そこで今回、9月16日に行われるイベントに参加させてもらい、もちろん本も読ませてもらった上でこのnoteを書いてるってわけです。

読んでみたい方はぜひこの機会に!

次回作もご一緒にどうぞ!

ちなみに今回は2週目になり、前回1週目の「東大読書」のnoteはこちらです。

また朝渋オンラインは、こちらです。ぜひ一緒に朝から活動しちゃいましょう!


この記事が参加している募集

読書感想文

サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719