幕間)この曲が忘れられない選手権・2020年上半期

早いもので今年も上半期が終わってしまいました。本当に今年は年明けからたくさんの素晴らしい曲がリリースされていて大豊作な上半期だったと記憶しています。

という訳で(?)2020年ベストEP、アルバムを選定しているのですが、個人的にこれは忘れたくないなあ、という耳に残った曲をピックアップしてみようと思います。本当はベスト10のようにしたかったのですが、どうしても上手く選択ができず30曲になりました・

もっとみる
たまにゆるふわな文章も書きます。ふふ。
9

ミュージシャンインタビュー: ユイコ

日本語

どうも。セーゼイです。今回は特別な方とインタビューしました。その方は…シンガーソングライターのユイコさんです!

ユイコさんは2015年福岡を拠点にライブ活動を開始したバンド「パノラマメロウ」のギター・ボーカルだったし、2018年バンド活動休止したあと、2019年からソロ活動を始まったアーティストです。そんな彼女とインタビューさせてくれて心から感謝しています。

* パノラマメロウについ

もっとみる

安田記念予想🔥🔥🔥

今回は土日あまり予想できる時間が無いので、早めに予想をします。社会人なりたてって意外にお金ないですね。笑 出来るレースをG1に絞ろうと思う(といいつつ、平場も重賞もやっぱりやってしまう)ので、安田記念は目一杯考えます!天候で展開も変わりそうなので、最終的には買い目が変わるかもしれませんが、今回は馬体重やパドックも見れそうにないので、もう買ってしまいたいくらいです。笑

1-1 ダノンプレミアム(牡

もっとみる
00:00 | 00:30

東京に夢を見た曲。

作詞・作曲・歌 chapa

Can you see the dream is gone ?
We've already lost the lovely dream.
See our town, there's much hope.
It gives a dream all the time

Even if it does not come true anymore.
Di

もっとみる

★予選大会・2020年ほぼ上半期のベストアルバム、ベストEP(その1)

今年も気がつけば5月、というよりも、5月もそろそろ終わろうとしていますね・・毎月のように傑作ばかり出てくる2020年、個人的にはお財布がどうかなってしまいそうですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

「今月もいい音源ばかり出てくるなあ・・」が無限に更新されていく中で、このままぼんやりと過ごしていては本当に「今年って何が出ていたっけ?」とすっとぼけてしまいそうなので、ざっくりと1〜5月リリースのア

もっとみる
抽象的な思考はおすきですか?
13

Red Bicycle by Tom Dante 赤い自転車の憂鬱

古き良き80S Rock
数年前から新しくレコーディング、ミックスしてきた10曲を
Bandcampにて配信開始!
数ある曲の中から80年、90年、00年代に
下記のバンド名で演奏した曲から選択し、レコーディング。
「ブルー439」「ピカソフィッシュ」「ノーヴァ/エグジット」
「ファーイースティーン」「ウィークエンド・フェイズ」
全曲トム・ダンテ別称ダテトモカズによる作詞・作曲・演奏
トム・ダンテ
もっとみる

ダンスで軽やかに誘われる、孤独な夜の浮遊感

Twitterのハッシュタグに「#30DaySongChallenge」というものがあり、その名の通り1日ずつお題に沿った曲を選んで投稿する、というものなのですが、楽しそうなので参加してみました。

ただ私は基本的にダンスミュージックが大好きで(四つ打ちの曲だったら大体好きというガバガバ判定)、そのせいで6日目のお題「踊りたくなる曲(A song that makes you want to da

もっとみる
抽象的な思考はおすきですか?
10

★1月リリースのアルバム・EPの個人的ベスト18

何回も言ってる気がするのですけれど、2020年は開幕から怒涛のリリースラッシュで情報収集で精一杯・・!という状態が続いています。このままいくと年末に「今年は何を聴いていたんだ・・?」とすっとぼけてしまいそうなので、自分自身の健忘録もかねて、1月に発売されたアルバム・EPを18枚選んでみました。

シングルは除外しますが、シングルも本当に豊作だったと思います・・!1月に聴いていた音楽で主によかったシ

もっとみる
音楽と現代アートと現代思想がすきです。
6

2月に出会った音楽、そのメモと小噺など

早いもので2020年も始まって3ヶ月目に突入しましたが、思い返せば年明け中国経済から始まり、2月から本格的にコロナウイルスによる影響が日本、ひいては世界に広がっていくターニングポイント的な、激動の月間となっていたような気がします。

3月になった今、日本のみならず全世界でイベントの自粛、クラブやライブハウスの営業停止など起きていて、アーティストもビザが降りなかったり、SXSWは中止、コーチェラは延

もっとみる
音楽と現代アートと現代思想がすきです。
9

好みを判別・・できるのだろうか?(好きなバンド、好きなDJ、好きなジャンルについて)

Twitterのハッシュタグで「好きなバンド10組晒すと好みが分かる」というものがあって、本当だろうか?と半信半疑で私も考えてみました。(今回の記事はそういった軽いノリで書いてみています。皆様のお好きなものと合致する箇所はありますでしょうか?)

私がnoteでの活動を本格的に始めたのは2019年10月で、2020年3月の現在までにだいたい5ヶ月経過しているのですが、自己紹介も兼ねて好きな音楽、好

もっとみる
抽象的な思考はおすきですか?
10