アクセンチュア

元アクセンチュア今バーガー屋の就活講座#4

元アクセンチュア今バーガー屋の就活講座#4

前回までは『企業側のニーズをしっかり把握しよう』についてお話してきました。 今回はちょっと目先を変えて、学生にとって敵(?)となる『人事部』についてお話します。 孫氏の兵法に「敵を知り己を知れば百戦殆うからず」という有名な言葉があります。 意味はご存知かもしれませんが、「敵の戦力や状況と、自分たちの戦力や状況をよく知っていれば、何度戦っても負けることはない」ということです。 学生の皆さん、『人事部』って言われてピンと来ますか? 正直、はて・・?という人が多いんじゃないでし

スキ
6
しでかした思い出 その③「土木なんてたいしたことない」

しでかした思い出 その③「土木なんてたいしたことない」

大学院生の仲間とZOOMでワイワイ話している時に、圧迫面接の話が出てきたので思い出したことを書こっと。 神戸市の公務員採用試験を受けた時のことなのでもう20年も前ですが、何せ就職氷河期なので、会社側がめちゃくちゃ優位な時代でした。 神戸市以外でもシンクタンクやコンサルをいくつか受けていましたが、東京に面接行くのも当然交通費なんか出ないです。今もそうなのかな・・・ 最初に「採用」って言ってもらえた大阪のシンクタンクは、「今すぐ就活やめて当社に入るって誓約書に判を押せ」とす

スキ
19
いざ、ロゴデザインへ。山あり谷ありのデザイン選定を振りかえる(ロゴ制作ストーリー②)
+2

いざ、ロゴデザインへ。山あり谷ありのデザイン選定を振りかえる(ロゴ制作ストーリー②)

みなさん、こんにちは。 アクセンチュア芸術部ロゴ制作チームです。 ロゴ制作にあたり、コンセプトを決めるために「芸術部とは?」というテーマを掘り下げたロゴ制作チーム。 前回の記事でご紹介したとおり、オンラインで付箋を貼りながらのブレストを熱く交わし、下記の3つのコンセプトに腹落ちすることができました。 ・新しい出会いへの門扉 ・一人ひとりにとっての“芸術” ・芸術×○○で新しい価値の創出 テーマに対して様々な角度から意見を出し、粒度を合わせながら言語化するという作業は、お

スキ
12
アクセンチュア(NYSE: ACN)決算カンファレンスコール

アクセンチュア(NYSE: ACN)決算カンファレンスコール

2021.09.23 トランスクリプト 発言準備 オペレーター 本日は、アクセンチュアの2021年度第4四半期決算カンファレンスコールにお集まりいただき、ありがとうございます。(オペレーターの指示)念のため、本日の電話会議は録音されています。それでは、司会のアンジー・パーク(Managing Director and Head of Investor Relations)に会議をお任せしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。 アンジー・パーク アクセンチュア株式会社

スキ
3
元アクセンチュア今バーガー屋の就活講座#3

元アクセンチュア今バーガー屋の就活講座#3

前回、自己アピールをする際に相手のニーズを知らないで闇雲にやってもだめ!というお話をしました。 今回はその続きです。 どうやったらそのニーズとやらが分かるのか。 答えは簡単。 だいたいの企業は自社のwebページで公開しています。 『(社名) 新卒採用』とかでググってみましょう。自社はどういうことを大事にしていて、社員にはどういうことを求めているのか、書いてあります。 試しにいくつか見てみましょう。 例えば資生堂。 ページ中段にTRUST 8っていうのがあります。 これが

スキ
5
Amazon主導の温暖化対策、200社に P&Gなども署名

Amazon主導の温暖化対策、200社に P&Gなども署名

 利益を充分に出している企業による積極的な取り組みが温暖化対策に寄与する。  このような企業に勤務している人は自己肯定感が上がりそう、笑。 米ネット通販大手アマゾン・ドット・コムなどは温暖化ガス排出削減に向けた取り組みに米プロクター・アンド・ギャンブル(P&G)など86社が新たに参画したと発表した。2040年までに温暖化ガスの排出を実質ゼロにすることを目指す取り組みで、参加を表明した企業は200社を超えた。 アマゾンと環境団体グローバル・オプティミズムは19年以降、温暖

スキ
1
元アクセンチュア今バーガー屋の就活講座#2

元アクセンチュア今バーガー屋の就活講座#2

どうもこんにちは。 前回は就活においてもっとずる賢くなろう。素直に自分をアピールするのではなくて、どうやったら相手(企業)が自分にお金を払いたくなるか意識しよう。 というお話をしました。 今回はそこのところをもう少し詳しく説明します。 テーマは 相手の欲しいものは何か意識しようまずは例え話から始めます。 普段、通学に使っていたかばんがボロくなってきたので、新しいものを買いに行ったとしましょう。通学用なので軽くて丈夫なリュックなどが良いですね。 お店に入ると、入り口で店

スキ
4
元アクセンチュア今バーガー屋の就活講座#1

元アクセンチュア今バーガー屋の就活講座#1

こんにちは、横浜市日吉でハンバーガー専門店made in handsをやっている阿部と申します。 自分で言うのもなんですが、僕は筑波大→大学院(修士)→アクセンチュア→バーガー屋という、意味不明な経歴を持っております。 この9月でありがたいことに5周年を迎えることができまして(わー👏)。 小さいお店なので、僕プラス数名のアルバイトという形で回しています。 アルバイトスタッフは学生が多いので、3年生も中盤になってくるとそろそろインターンやら就活の話が出てくるんですね。 まあ

スキ
13
ロゴの前に…。芸術部ってそもそも何だ?(ロゴ制作ストーリー①)
+2

ロゴの前に…。芸術部ってそもそも何だ?(ロゴ制作ストーリー①)

みなさん、こんにちは。 アクセンチュア芸術部ロゴ制作チームです。 創設から5年が経ったアクセンチュア芸術部ですが、最近正式ロゴが誕生しました。この記事ではロゴの制作ストーリーをシェアしたいと思います。 きっかけは1人の部員の声からアクセンチュア芸術部は2015年に創設された、社内250名超・社外100名超の部員数(2021年8月現在)を誇る会社のクラブ活動です。 イベントへの協賛や出展など、社内に閉じない活動も行っていますが、これまで部としてのロゴはなく、文字のみで掲載いた

スキ
7
会社の部活動にロゴがあったらいいなと思った話(ロゴ制作ストーリー~予告編~)

会社の部活動にロゴがあったらいいなと思った話(ロゴ制作ストーリー~予告編~)

こんにちは、アクセンチュア芸術部ロゴ制作チームです。 今回は私たちのロゴについてご紹介したいと思います。 実は芸術部には2015年の創設以来正式なロゴがありませんでした。そのため、社内ポータルはもちろん、協賛を含めた社外活動でも、会社ロゴと併記する等臨機応変に対応していました。そんな中、ある部員の一言をきっかけにロゴ制作プロジェクトが発足しました。 芸術部の写真好きが集うカメラチームが、自身のWebサイトを作る際に「そういえば芸術部には公式ロゴってないですか?もしよかったら

スキ
11