やるべきこと

人生は「終わり」の積み重ね

やらなければならないことが一つ終わると、気持ちが楽になる。

人生は「終わり」の積み重ねではないだろうか。
一つずつ目の前のことを終わらせることで前に進める。

単純だけれど、これがなかなか難しい。

目の前の物事が増えるとだんだんしんどくなってくる。
何から取りかかればいいのか分からないし、終わりも見えない。
とりあえず一つずつ終わらせるしか手がないのに。
勝手に焦ってキャパオーバーになってしま

もっとみる
今後ともご贔屓のほどよろしくお願いします!
9

雑記➄

22/7(ナナブンノニジュウニ)というアニメが面白い。久々にぞわっときた。いい感じに心を抉ってくれそう。

「やりたくないことをやるのが仕事だというのなら、一番やりたくないことをやってやる」って発想はなかった。考え方がマッチョ過ぎる。

「やりたくないことをなるべくやらずに生きていくにはどうすればいいか」ってことをを常に考えている自分とは真逆のコンセプト。それだけに刺さる。

大変オススメです。

もっとみる

テスト期間前の大学生の心理

テスト期間が迫ってきています、、(;'∀')

とはいっても、まだ猶予は2週間あります。しかし、今週にテストがある教科もあるんです!

今日はとことんテスト勉強したくない日でした。家に早めに帰れたのは、良いものの勉強する気が全く起きません!まだテスト先だし、まあいっかー、テスト前にならないとやる気でないわーっていう精神です(スペイン語と物理は早めにした方がいいのですが)それで、結局勉強しないままさ

もっとみる

はじめは「なんでも練習」

現在、23才社会人1年目。

先輩がよく、
「20代に戻れたらな〜」といってくる。

できる先輩なのに、どうしてそんなことをいうのだろう?と聞くたびに思う。

ただ私の「23歳」は若いのだ、と自覚した。

先輩の言葉が、
10年後の自分がいってる言葉だとしたら。
憧れの先輩のようになるためには。

20代のうちは、失敗をたくさんした方がいいと気付いた。
失敗するためにやるわけではないが、慎重にやっ

もっとみる

85小節目【やるべきこと・やりたいこと】ベース始めました!〜カッコいいベーシストになるまでの道のり

有難いことに、昨年夏前からベースを始めて、夏からコンスタントにファミリーライブ・発表会・オープンマイクなど様々な場面でベースを弾く機会をいただいています。
まだまだ下手な初心者なのに。
皆さまに本当に本当に感謝しています。

しかし、ここ最近、自分が好きな曲も練習したいな、という気持ちが大きくなってきました。
というのも、演奏日に向けてベースのレッスンも演奏曲を師匠に徹底的に教えてもらい。
割と最

もっとみる

「焦り」を感じることをプラスに捉える

みなさんこんにちは、ユシアです。

みなさんは、無性に焦りを感じることってありますか?
あまりそういう話は聞かないのですが、僕は結構「焦り」を感じることが多いように思います。

最近焦りを感じたのは、年末年始の休みの最終日。
最終日の夜になって「休みの間にやりたかったのと、まだこんなに残っている。」
と急に焦りを感じました。
体調不良で思うように作業をこなせなかったことも原因の1つだとは思うのです

もっとみる
スキありがとうございます✨明日も読んでね!
2

2020にデザイナーがやるべきこと

明けましたね、おめでとうございます。

とはいえ、もう10日以上が経ってますが。、、いよいよ2020年に入りましたね。個人的には、昨年よりも仕事を増やしてスキルアップに収入アップ、夢が広がるお仕事に、、、なんて感じでいろいろやりたいこと盛りだくさんです。

新年一発目は、
デザイナーが2020年にやるべきこと!

をご紹介します。

その1.デジタル媒体の知識をマスターする!

まずは、これです!

もっとみる
ありがとうございます(๑・̑◡・̑๑)ほくほく

育休中しておくべきこと(先行投資以外編)

育休も残り3ヶ月!(自分に言い聞かせています笑)

過去二回の育休経験を踏まえ、やるべきことをまとめておきます。特にこの「先行投資以外編」は私自身が出来ていないことだらけなので、自分のお尻を叩く意味を多大にこめて…!!

※先日記載した「先行投資編」はこちら⬇︎

https://note.com/bunbun/n/ncb95957a7ade

写真整理と仕組み化

子供ってほんとうにかわいいです

もっとみる

ゴミを溜めるほどに、動きは鈍くなる

今日は、やろうと考えていたことが考えてたほど進まなかった。

というか時間はあったのに、どうしても向かう気が起きなくて、
目的の無いネットサーフィンしてみたり、
大して見たいと思わない動画や漫画を見てみたり・・・
もう浪費の極みみたく、ダラダラしていた。

で、これ何でだろうって考えたんだよね。
そんで少し考えてみたらわかった。

「気が進まないけどやらなきゃいけないこと」
を溜め込んでたからだっ

もっとみる

「もう〇〇だから、やって当然」という危険な考え

本当にやれている?それって、本当にやりたいこと?やるべきこと?

もうマネジャーだから、やってくれて当然

「マネジャーだから自覚をもってマネジメントをしてもらいたい」と企業側は思うかもしれませんが、それは勝手な幻想かもしれません。そもそもマネジャーがマネジメントを本当にやりたいと思っているのか?というのも疑問があります。

感覚的なものですが、多くの営業系の部門であれば、マネジャーよりもプレーヤ

もっとみる
頭を空にしてしまいましょう。
7