はたらくってなんだろう

コンテスト

Panasonicとnoteがコラボして、「#はたらくってなんだろう 」というハッシュタグの投稿コンテストを開催します! もっと詳しく

ARR10億を目指すのにセールス/マーケでやったこと3つのこと

Ubieの柴山です。Ubie Ai Consulting という組織の代表と、Ubieの事業開発を担当しています。

PMF前のプロダクトをARR10億に押し上げるまでの道のりをまとめました。PMFの過程、セールス、マーケティングの検証方法の事例を紹介したいとおもいます。

##読者想定
- 事業会社(上場企業)でセールスマネージャーを経験している。
- 事業会社(上場企業)でマーケティングマネー

もっとみる

どうやったらライターになれますかという質問への回答、あるいはただの職務経歴書

私は仕事上のやり取りもあったりして、TwitterのDMを開放しているのですが、先日立て続けに何件も「どうやったら藤井さんのようなライターになれるのですか」「どうやったらスポーツライターになれますか」「陸上のことを書くライターになりたいんですがどうしたらいいですか」という質問が舞い込み、なんじゃなんじゃ…と思ったのでせっかくなのでまとめてみることにします。ちなみにこれは完全な私見ですので、他にも道

もっとみる
ありがてぇー!
181

#はたらくってなんだろう~投稿作品ご紹介02~明日で最終日です!

こんにちは。パナソニック株式会社note編集部の杉山です。

投稿コンテスト「#はたらくってなんだろう」がいよいよ明日で最終日を迎えます。たくさんの素敵な作品が集まっていまして、ひとつひとつ目を通すなかで、気付きをたくさんいただいています。本当に多様な考え方、捉え方、価値観がありますよね。こうした多様さをそのまま受け入れることが、今の時代の「らしさ」なのかな、と個人的に感じました。

ここでいくつ

もっとみる
ソウゾウって楽しい♪
106

ねぇヨリコ。はたらくってなんだろう【ショートショート】

『ねぇヨリコ。はたらくってなんだろう』

私はリビングでテレビ見ながら、
カップ麺を食べようとしているヨリコに聞いてみた。

【ヨリコ】
割り箸を割ってカップラーメンを食べることだよ。

【 私 】
なにそれ。。。今からヨリコすることじゃない。

ヨリコは私の6つ年上の姉。
大きな病院の食堂に勤めている。

152cmで70kgのふくよかな顔は、笑うとエクボができる

彼女の作るものは、
なんでも

もっとみる
ラッキーフードは「きのこ」免疫力をアップさせよう
84

誰がために

深夜の百貨店。10数台の脚立、30人ほどが作業をしている。照明器具の交換と清掃。まだ使用できる蛍光灯でも交換。切れていようといないとすべて交換する。
使えるものまで交換するのは無駄な気がするが、営業時間内に蛍光灯が切れた場合、みっともないという事で全品交換。そして反射板に積もった埃をウエスで拭う。二人一組での作業。一人が脚立に、一人が下で蛍光灯やバケツで洗ったウエスの受け渡し。

作業はスピード重

もっとみる
ありがとうございます。あなたの山羊となります。
53

ライフ セレブレーション✨ 電子書籍 出版への道のり ~プロローグ~

こんにちは(^^

2021年、私の人生テーマは「ライフ セレブレーション✨」です♬

この言葉は昨年、小笠原聖佳さん✨の 過去インタビュー note で発見。出会った時の嬉しい衝撃...「これだ!」という感覚でした。

この回には「人生は、夢だらけ。」「この世は、生きるに値する...」という言葉も出てきます。沢山の note を読む中で、小笠原さんの この回が、私には輝くように心に灯り、非常に刺

もっとみる
嬉しいです♬ スキーの眺めをプレゼント(^^
48

アウトプットが関わる場での「信頼できる人」とは何かと、「信頼性アップ」のために何をするべきか

信頼できる人とはどのような人でしょうか。

頼りになる人、仕事ができる人、気遣いを忘れない人。いろいろなイメージがありますよね。頭の中に特定の方の顔が浮かんだ方も多いのではないかと思います。

一方で、そんな「できる人」でないと信頼性がないのかというと、そんなことはないよね、と思っています。

社会人になりたての人にだってお仕事面で信頼できる人は多くいらっしゃいますし、能力が高いからイコール信頼で

もっとみる
またお越しくださいませ!
112

「企業とデベロッパーの関係性」の重要度が増す2021年

DevRel活動の本質ってなんだろう?

最も著名なVCの1つであるセコイア・キャピタルのパートナーBogomil Balkanskyが年末に1つの ブログをエントリーしました。
「DevRel is the new marketing」と題されたこのブログは、ソフトウェアインフラストラクチャー領域におけるマーケティング戦略の大きな変化を示しています。
同様の変化は日本国内でも数年前から兆しがあり

もっとみる
やったー!
32

フリースケジュール、少し厳しくなった

 好きな日に出勤・欠勤できるフリースケジュールをはじめて7年。ずっと『より自由に』を目指していましたが、少しだけ厳しくします。

 これまでは連続何日休んでも何ヵ月休んでも問題無しとしてきました。しかし今後は月の最低出勤時間を作ります。

 あまりに休みが多いと仕事の流れを忘れ、変更点も覚えきれません。これまではその都度教えるで問題なかったのですが、長期休む人が増えることでそうもいかなくなってきま

もっとみる
ありがとうございます!スキが100超えると解説動画作っております。
41

その「社会貢献活動」は自己満足になっていないか?

2021年、15本目のnoteです。

昨日、Twitterで繋がったご縁でとある方々と意見交換をしました。

↑こちらのツイートに自分が反応したのがきっかけ

メンバーは、
自治体職員としての立場から、スポーツの力で子どもの居場所作りや社会課題解決に取り組んでいる伊藤さん、
現在大学生で過去には独立リーグ球団などのスポーツ分野で国際協力やインターン活動経験のある今泉くんでした。

問題提起の大枠

もっとみる