見出し画像

上司を利用してやるくらいの気持ちでいったれ

・会社の研修課題をやっている。仕事上の問題を「what」「where」「why」「how」の順でフレームワークを使って深掘りして、真因を見つけ解決策を考えるやつ。めちゃ苦手。

・課題は今担当している仕事で発生している問題をフレームワークに当てはめて、問題解決のための資料を作れというやつなんだけど、これがまあ難しい。

・私が今所属している部署は売り上げに直接関わりがない部署だ。売り上げが第一の部署だと問題点はあげやすいし(売り上げが落ちてる箇所からとっかかればいい)、数値分析も考えやすい。研修の内容も売り上げ分析に偏った内容だったし、なんで私が研修に呼ばれたのかマジでわからぬ。人事の部長が研修に顔出してきた時も「なんで君が参加してるの?」って感じの事言われたし。こちらが伺いたいんすよ。

・困り果てたので上司に相談して途中までやった課題を見てもらった。アドバイスをもらい、問題点をなんとかひり出し、分析のためにアンケートを作り他部署へヒアリングも行ったりした。わからんなりに頑張った。

・そんで昨日、ヒアリングの結果をまとめていたところ、突然上司から「君が考えた問題点はあまりに内容が薄い。このままではこの部署はろくに仕事をしていないと思われてしまう。僕が用意したのでこっちの問題点を使ってくれ。でないと僕は評価できないよ」と結構なことをのたまわれた。そんなに他部署の目を気にせにゃならん立ち位置なのかうちの部署は???

・上司は有無を言わさぬ雰囲気だ。「これでは上司が研修課題を代わりにやってるのと同じでは」「上司の言いなりになるのはなんか悔しいじゃん」など様々な葛藤が渦巻いたけど、こういう時は1度立ち止まって「そもそもなぜ」を考えるようにしている。そもそもなぜ私は研修課題をやってるんだろう?

・それは自分の能力を鍛えるためだ。評価される為とか仕事の分析の為では無い。鍛えるのが目的なら、このまま頑固に進めるのは効果は薄いだろう。上司の指摘の通り、内容は相当うっす〜い感じに仕上がりそうになっていた。上司が用意した問題点は私ではまだ到底思いつけない内容だった。こちらを掘り下げた方が勉強にはなりそう。総合的に今回は上司に従う選択が最適解!!!

・という事を考え、「タシカニソウデスネー!!!!」と瞬時に頭を切りかえた。こういう時はIQを適宜落とすことが肝要だ。ごねると面倒くさそうだったのも4割くらいある。頑固だし上司。

・結局想定していたより研修課題にめちゃめちゃ時間を使う羽目になってしまった。でも思った通り勉強にはなりそう。頭使いすぎて疲れたのでラーメン食べて来週も頑張るぞ。

#はたらくってなんだろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?