見出し画像

尊重されるべき

こんばんは

今日もふと思ってる考えを共有します。

一流企業会社勤めで正社員、安定の公務員、大企業の役員
それが偉いことなんでしょうか。

確かに世の中的にみたらそのステータスにのぼりつめるのに、
過去しっかりと努力して、
信頼を積み上げて得た素敵なステータス

けど、だからといってそれ以外の人を下にみてる価値観って良いものなのかしら。

家庭や金銭的な事情で夢を諦めなきゃいけなかった人、
なにかしらの病気で思うように進めなかった人、
仕事は好きだけど膨大なプレッシャーで押しつぶされてしまった人、

少し考えただけでも、
自己要因以外の理由があって、
選択肢が狭まってる中で
一生懸命にその職にその人に合った雇用形態で勤めているかもしれない。

自分を棚に上げて⚪︎⚪︎だからと
見下している価値観の人はきっと
じぶんが何も出来なくなった時に周りにまわってくるだろうと思ってる

リスペクト心大事だなと。

なんでこんなことを考えたのかというと
私の地元靴屋に何千円の靴1つ買うのに
凄い気持ちの良い接客をしてくれる女性の方が居て、


至ってふつうの靴屋さんなんだけど
数回訪れた中でも毎回この人から買いたいっていうくらい雰囲気と言葉の言い回しが丁寧で

きっとさ、そこまでお給料も高くないとおもうのよ
地元の街の靴屋だもんで、
めっちゃ貰ってたら恐縮だけど。。。😅


まあ、とにかくこんだけパキパキとかつ丁寧に仕事をしてくれるのに
お給料事情とかを考えるとたまーに
❓❓❓となるんよな。。

ニュアンスわかるかなあ

個々、発揮できる才能が適材適所にあって
それが最大限に活かせるチートみたいな人生ってなかなか送れるものではないし

のぼりつめた環境で活躍出来ている人の
努力と才能は素晴らしいもの だと思ってる
けど心優しいひとがなにかでとてつもなく稼いで地位も名誉も得てるってなかなかないことなのかしら。

なんかそういう人が、
パートの分際でとか、バイトだから〇〇とか
そうなっているのが違和感というか。


コンビニでコピー機の使い方がわからない時に
助けてくれた高校生くらいのおにいさん

いつもニコニコプラスアルファで情報を共有してくれるケーキ屋さんのお姉さん

袋詰めを丁寧にこなしてくれるスーパーのおばさま

そういう街に目にする優しい人たちが
まわりにまわって幸せでいれますように!!
とにかくどの仕事も世のため人のため自分のためでも、
しっかり取り組んでる姿は素敵だなと。幸あれ


美味しいクッキー

地域活動支援センターで作られたものを社内で販売されるときがあって
こういったものを購入できる場があるのもうれぴ。

なんか一生懸命作って販売してくれるの
素敵だよねーー普通に美味しいし🧏‍♀️いっぱい食べちゃう


とにもかくにも、
平和な世界になってくれや🕊️


やっぱりこのゲロキモい世の中だから、
優しさを常に探してないと自分自身がどんどんゲロキモ世界に染まっていく🥲

子供のときは8.5割ぐらいほぼ9割のベイビー👶が
なんの屈託もない笑顔で顔を見ては
にこにこ〜って無条件で微笑みかける世界線なのに
ゲロキモ世界に染まっていくとほぼほぼゲロキモ思考になって、
わけのわからんルールに虐げられ生きるっていう

この曲聴きすぎてゲロキモパラダイスに


まあそれでも生きていけている世界には少しでも感謝しとかなあかんのかなぁ

ほんまに無力やわ、アーメン🙏


とにかく、わいも出来た人間ではないから
心穏やかにいれないときもあるけど
自分を大事にしてくれる人には優しい心を忘れず
いろんな人にリスペクトを持って生きていこうと思います。


みんなの優しさの価値観も教えてね👶

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?