とろみん家

励みになります♪
2

副菜作り置き 白菜サラダ

こんにちは^_^
笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

今日は加熱しない作り置き!ホットクックどころか電子レンジすら使いません。

お新香の要領ですので、スキマ時間にぜひ作ってみてくださいね。

ところで今朝生協を頼もうとしたら、白菜の取り扱いがありませんでした。たまたまなのかもしれませんが、シーズンもそろそろ終わりに近づいているのかもしれません。

その代わ

もっとみる
スキありがとうございます
3

副菜作り置き じゃがいもとツナ炒め

こんにちは^_^
笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

今日の作り置きメニューはジャガイモとツナ炒め

このじゃがいもとツナ炒めは、私が作り置きレッスンにいかせていただい生徒さんに聞いて最も人気だったメニューです。

訪問レッスン後に皆さんが1番作ってくださるお料理はなんだそうです。レッスンが少しでもお役に立っているようで、講師としてもありがたい限りです。

もっとみる
コメントもお待ちしています。お気軽にどうぞ
2

豚肉すき焼き

こんにちは^_^
笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

白菜やネギなど登場頻度の高い食材は、まとめて切っておくと便利。スキマ時間に切っておくと他の工程に手間をかけられるのでオススメです。

材料(2人分)

応援ありがとうございます☆彡
4

下ごしらえ作り置き 茹でブロッコリー

こんにちは^_^
笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

週末外出したあとや仕事が遅くなった日、ついバタつく夕飯の支度。そんなとき、ゆで野菜があると緑の物も補えて便利ですよね。

茹でておいたブロッコリーをツナに合わせたり、トマトと合わせたりすれば簡単にサラダの出来上がり。

ツボミの部分は手でも簡単に切れるので、お子さんにも手伝ってもらいやすいですよ。

材料

もっとみる
スキありがとうございます
6

包丁を使わない! タラのネギソースかけ

こんにちは^_^
笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

今日は毎日忙しすぎるママに嬉しい包丁を使わないお料理です。

包丁を使わないので、お料理苦手なパパにも、小さなお子さんにも手伝ってもらえるメニューです。

この3連休は家族みんなで一緒にご飯を用意するのもいいですね♪

みなさま、良い週末を♡

材料(2人分)

スキありがとうございます
6

主菜作り置き ポトフからのシチュー!

こんにちは^_^
笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

今日も一度の準備で二品作る作り置き。

なかなか週末の作り置きの時間が取れない、という方の声から考えてみました。平日にポトフたくさん作って翌日シチューで作るのもOKです!

温かいスープで体を温めて免疫力をアップしていきましょう。

材料(2人分)

もっとみる
励みになります♪
1

作り置きレシピ 2時間7品#29(女性ホルモンを整える)

こんにちは^_^
笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

今週は以前ご紹介したぴちぴち肌になる!に続き、女性が気になるホルモンバランスを整える献立をご紹介します。

女性ホルモンが正常に分泌されるためには、心も体も健康であることが基本になります。ストレスを解消して心をリラックスすることも大事です。

では食べ物では何に気を付けた方がよいでしょうか?

食べ物に関

もっとみる
スキありがとうございます
5

主菜作り置き 鮭のちゃんちゃん焼き

こんにちは^_^
笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

鮭と野菜と味噌を合わせていただく「ちゃんちゃん焼き」。北海道の郷土料理でもともとは漁師さんの料理なんだそうです。

鉄板などのバーベキューでわいわい食べるのも楽しいですけど、やっぱり寒い時期に食べたいお料理。日本酒の熱燗と合いそうです♪

材料(2人分)

応援ありがとうございます☆彡
4

一度に2品の下ごしらえ 豚ひき肉の漬け込み

今日も一度の下ごしらえで2品できる作り置き♪とろみん家で人気の麻婆豆腐にプラスして中華風うどんも作っていきます。

実はこれ、平日は電子レンジで温めたものではなく、できたてのものが食べたい!というお声から考案させて頂きました。

作り置き当日にしておくことはただひとつ、お肉と材料を漬け込むことだけ!

あとは食べる当日に半分にわけて、二品それぞれ仕上げていきます。

材料(2人分)

応援ありがとうございます☆彡
4