見出し画像

ホットクックでつくりおき&保育園人気レシピ#242

保育園栄養士とろみです。
今週末で3月も終わりですね!!!
卒園でお別れになる園児たちとももう遊べないと思うととっても寂しい(涙)
そこで今週は、卒園・入学・進級のお祝いの気持ちを込めて、保育園で人気のあるレシピを集めました。
おかわりくださいというかわいい子どもたちの声が、今にも聞こえてきそうです♥


お品書き 今週の8品

❶さばとベーコンのトマト煮(朝の10分料理)
❷鮭のマヨネーズコーン(鮭は冷凍したものも使えます)
❸ポークビーンズ
❹親子丼(帰宅後10分料理)
❺豚肉の生姜焼き(冷凍できます)
❻キャベツとにんじんの昆布サラダ
❼春雨スープ
❽大根のそぼろ味噌煮


月~金の献立例

月曜
❷鮭のマヨネーズコーン、❼春雨スープ、サラダ(ミニトマト、ベビーリーフなど)

火曜
❸ポークビーンズ、❻キャベツとニンジンの昆布サラダ、味噌汁(じゃがいも、えのきだけなど)

水曜
❶さばとベーコンのトマト煮、❽大根のそぼろ味噌煮、野菜スープ(にんじん、キャベツ、エリンギなど)

木曜
❹親子丼、具だくさん味噌汁(玉ねぎ、にんじん、大根、じゃがいもなど)

金曜
❺豚肉の生姜焼き、千切りキャベツ、冷蔵庫の残り野菜で作る具だくさんスープ


動画(作り置きの予習に)


本記事は一週間分の献立が決まる有料マガジンの記事です。
1ヶ月無料購読も可能です。

お買い物リスト(4人分)

玉ねぎ      2+1/4個(700グラム)
にんにく     1片
トマト      3個(600g)
コーン      大さじ4
にんじん     1本(160グラム)
キャベツ     1/4個(250グラム)
ちんげん菜    100グラム
えのき      1/4個(80グラム程度)
大根       1/4本(250グラム)
さば半身     2切れ
生鮭        4切れ
豚こま切れ肉   100グラム
豚ロース薄切り肉 400g
鶏もも肉     200グラム
鶏ひき肉     80グラム
ベーコン     4枚  
卵        6個
大豆水煮缶    1/2缶(又は茹でた大豆50グラム)
塩昆布      10グラム
緑豆春雨     25グラム

調味料(必要に応じて買い足してください)
オリーブオイル、塩、マヨネーズ、トマトケチャップ、しょうゆ、砂糖、昆布( 5センチ× 3センチ)、みりん、生姜汁、酒、ごま油、鶏がらスープの素、ごま、味噌

レシピ別の材料リスト(ファイルをダウンロードください)

ここから先は

1,728字 / 6画像 / 1ファイル
毎月5日分×4週分の作り置きレシピ(全32メニュー)をお読みいただけます。一ヶ月無料購読もできます♪

ホットクックが誰でも上手に使いこなせるようになるレシピ集。1週間の献立を考えるのが苦痛、子どもが好きなメニューがわからない、ホットクックを…

この記事が参加している募集

家事の工夫

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?