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【子供が良く食べる】ホットクックでつくりおき実践レシピ

ホットクックが誰でも上手に使いこなせるようになるレシピ集。1週間の献立を考えるのが苦痛、子どもが好きなメニューがわからない、ホットクックを買ったけど、使いこなせない、という方のお… もっと読む
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☆子供が良く食べる☆1週間の献立が決まる作り置きレシピマガジン

この記事をお読みいただいてありがとうございます。この記事ではnoteで発行させていただいている「ホットクックで作り置き実践レシピ」のご紹介をさせていただきます。 忙しいママたちに多い「献立」と「子供が好むメニュー」の悩みはじめまして、笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。 保育園の栄養士のかたわら、延べ100人以上の方にグループやプライベートのお料理レッスンをさせていただくなかで、様々なお料理の悩みを聞いてきました。 その中で特に多かっ

ホットクックでつくりおき&眠育レシピ#238

保育園栄養士とろみです。 まだまだ寒くて、お布団から出たくない季節ですが、質の良い睡眠は1日の行動も活発になり生産性も上がります。 特に、お子さんが起きてくれないとその後バタバタになってしまい困りますよね。 そこで今週は質の良い睡眠がとれ、気持ちよく目覚めるメニューをご紹介します。 今週の8品❶玉ねぎ入りトンテキ(朝の10分料理) ❷肉そぼろ ❸鶏胸肉の青椒肉絲 ❹鮭ときのこのトマト煮 ❺めかじきのなんちゃってピザ風(帰宅後10分料理) ❻タコときゅうりとわかめの酢の

ホットクックで作る簡単に鉄分補給♪小松菜とひじき和え

こんにちは 保育園栄養士とろみです。 小松菜もひじきも鉄分が豊富ですが、ひじきの鉄分量は100グラムあたり2.7mgに対して、小松菜は100グラムあたり2.8mgと、小松菜の方が鉄分は豊富です。ひじきは以前は鉄分豊富と言われていましたが、以前の9分の1ほどの含有量です。以前はひじきを加工する際に鉄釜が使われていて鉄釜から溶け出した鉄のおかげでひじきの鉄が豊富でした。 乾燥ひじきは戻して利用すると8〜10倍ほどの量になります。生ひじきを使われる方は80〜100グラムほど使用

お洒落なカフェ風♪にんじんとレーズンサラダ

こんにちは 保育園栄養士とろみです。 にんじんとレーズンのサラダは、ホットクックも使わず手軽にできますよ。 レーズンの優しい甘みと、にんじんの甘みが合わさってカフェにあるような口の中がさっぱりでも癖になるような味わいになっています。 日常を、たまにはちょっとオシャレにしてみませんか 一般的なレーズンのぶどうは本来の色は緑色なんです。 収穫後に2〜3週間ほど天日乾燥させるのですが、ぶどうの中に含まれている糖からメイラード反応により茶色に変化します。 目次材料 作り方

ホットクックで作るカロリー低めで嬉しい♪鶏むね肉を使った青椒肉絲

こんにちは 保育園栄養士とろみです。 チンジャオロースというと何のお肉思い浮かべますか?? 牛肉?豚肉?ですよね。 今回は、鶏の胸肉での紹介です。 効率よく筋肉をつけたい方なら鶏の胸肉積極的に食べたいと思われている方も多いと思います。脂質が少なく低カロリーなのも嬉しいですね。 鶏むね肉には疲労回復にいいといわれているイミダペプチドが含まれています。脳の自律神経に作用しています。 疲れの根本的な原因は、自律神経の中枢が活性酸素による酸化ストレスを受けることです。イミダペプチ

ホットクックで作る魚???めかじきのピザ風

こんにちは 保育園栄養士とろみです。 今回のメニューは魚を楽しく食べてもらいたいと思い考えたメニューです。 私が作り置きをさせていただいているお宅でも、お子さんにも人気があるメニューです。 高校生の娘にも大好評でした。 チーズやヨーグルト、牛乳などの乳製品には睡眠効果あるといわれているトリプトファンが多く含まれています。 チーズには疲労回復や成長期に必要なビタミンB2も豊富に含まれています。 ホットクックで作っていますが、もちろんヘルシオなどで焼いていただいても美味しくい

ホットクックで作る帰宅後スイッチ押すだけで簡単料理出来上がり♪玉ねぎトンテキ

こんにちは 保育園栄養士とろみです。 今回のレシピは玉ねぎを使用しています。 玉ねぎは安眠効果が高い野菜の一つです。イライラを解消して体を温めながら眠りへと導く効果のある流加アリルが入っています。体の疲労回復を促す作用もあります。 目次材料 作り方 帰宅後 材料

【コラム】ひな祭り。男の子ママもお祝いしませんか?

保育園栄養士のとろみです。 3月3日はひな祭り。 女の子のママなら、しっかりお祝いしてあげたい行事「ひな祭り」ですね。 保育園で聞いた話によると最近では、男の子のご家庭でも、家のなかで唯一の「女の子」と扱われ、ママがお祝いしてもらうケースもありました。 大人の女性は本来はひな祭り行事の対象ではないのかもしれませんが、アリです!!!! 今年の3月3日はなんと!日曜日(^▽^)/ みんなでニコニコ素敵な一日を過ごせますように♪ ひな祭りとは?女の子の成長や健康を祝う日本の

ホットクックでつくりおき&ひなまつり行事食#237

保育園栄養士とろみです。 \ 来週末の3月3日はひなまつりですね / ついこないだバレンタインだったと思えば、、、あっという間にひなまつりになってしまいました・・・。イベントが多いとウキウキ・そわそわ(笑)します!!! それでは、平日の夕飯が楽になる!!つくりおき作って参りましょう。 今週の8品❶鶏の照り焼き ❷ささみとネギのしょうゆマヨネーズ炒め ❸豚肉のデミグラス風 ❹ぶりの大根おろし煮(帰宅後10分料理) ❺魚のクリームシチュー(朝の10分料理) ❻ちんげん菜の

ホットクックで作るひな祭りだね♪ちらし寿司の具

こんにちは 保育園栄養士とろみです。 今回は、ちらし寿司の具材の紹介です。 私の実家では、行事ではなくても「野菜もお肉も摂れるから」と言ってよく母が作ってくれました。 日が経つのは早いもので、もう2月も半分以上が終わりましたね。 もうすぐ3月3日☆ひな祭り♪ ひな祭りは女の子の成長や健康を祝う日本の伝統的な文化です。 最近は子供も大きくなってひな人形を出すことがあまりなくなりましたが(;^_^A せめて食事だけはと思い行事らしくちらし寿司、お吸い物など作っています。 ち

ホットクックで作る保育園児に人気❣きゃべつの昆布和え

こんにちは 保育園栄養士とろみです。 今回のレシピはお酒のおつまみにも嬉しいキャベツの昆布和えです。 なぜかわからないのですが?保育園では同じ昆布和えでも白菜の昆布和えに比べてきゃべつの昆布和えの方が人気があります。 簡単にできるので良かったら作ってみてください(^▽^)/ 目次材料 作り方 材料

ホットクックで作る缶詰を使わずに家にある調味料で簡単に作れる豚肉のデミグラス風

こんにちは 保育園栄養士とろみです。 豚肉のデミグラス風をちょっとオシャレ♪にフォカッチャにつけて食べたのですが、これが我が家では大好評でした。 デミグラスソースを作るには、牛すね肉や牛すじ、セロリ、玉ねぎなどに、小麦粉、バター、赤ワインを加えて作りますが、自宅にある調味料で簡単なレシピにしています。 良かったら作ってみてください。 目次材料 作り方 食べる当日 材料

ホットクックで作る♪朝の10分準備で魚も食べやすいルーを使わず家にある材料でできるシチュー

こんにちは 保育園栄養士とろみです。 今回のレシピはお子さんにも喜んで食べていただきたくて魚のクリームシチューにしました。クラムチャウダーのようで食べやすいですよ(^^♪ 朝10分準備でできるメニューのご紹介です。 自動メニューのクリームシチューでできますので、予約時間をしていただけると帰ってきてアツアツがお召し上がりできます。 牛乳を加える必要だけありますのでそこだけご注意ください。 たらはビタミンDも多く含んでいます。 ビタミンDは日光浴とかでも有名ですが、骨や歯の健

ホットクックで作る帰宅後10分以内で簡単にできる「ぶりの大根おろし煮」

こんにちは 保育園栄養士とろみです。 今回、ご紹介しているぶりの大根おろし煮は高校生の娘に大好評❣でした。 やはり、高校生‼お肉が大好きな時期なのでお魚料理を褒められることは、あまりないのですが、褒められると嬉しいですね。 簡単なので良かったら作ってみてください。 大根おろしは、消化不良や胃もたれ二日酔いのときにも効果的です。 ビタミンCも豊富で、美肌、老化防止にも効果が期待できます。 目次材料 作り方 材料(4人分)