たなかしん

《絵本レビュー》どこどこかわいい

こんばんわ! 今日は、あいにくの雨の中、祖母の家ではお餅つくりがあったようです。 (ホントは参戦の予定でしたが娘たちが雨に濡れて風邪ひいちゃ本末転倒なので) しっかり、美味しいお餅はいただいちゃいます(笑) んさっ、今宵もやっていきましょう! レビューする絵本は【どこどこかわいい…

一富士茄子牛焦げルギー~答えは本のなかにある

目指せ!【フリーカウンセラー】 今年こそは年賀状を書くぞ、とスマホにある家族の写真を見てたら、毎年こどもの誕生日に行く“おもちゃ王国”の集合写真になることが判明いたしました。 ※わたしたち家族がおもちゃ王国のパノラマになったことあります! 今日は本の紹介をします。 一富士茄子牛焦…

『やめとけ!チキンマン』番外異次元編~たなかしんの世界

2120年の中崎町にいるチキンマンは かしこい人たちが作った様々な機械で 2020年に戻る実験をくり返した! しかしどれも失敗ばかりで いつもおかしな世界に迷い込んでしまうのだ! 「山ちゃんの世界」では手羽先にされそうになったし 「あなたの知らない世界」では チキンマンが最も恐れる新倉イワオか…

絵本の世界。

画家・絵本作家の「たなかしんの世界展」に行った。 阪急うめだ本店9階にある「阪急 うめだギャラリー」という場所。 同じ階でどら焼きなどあんこのお菓子たちを集めたイベントも開かれていたので気になった。 「時をかけるあん」 映画のタイトルになりそう。 本題に戻る。 最初に書いたように…

たなかしん ジェイアール名古屋タカシマヤで「画業20周年記念展」開催 8月19日(水)…

8月19日(水)~8月25日(火)たなかしんさんの個展「たなかしん画業20周年記念展」がジェイアール名古屋タカシマヤ 9階特設会場で開催されます。 海の砂の上に描く画家たなかしんさん。 今回の展示では、ライツ社から発表した画業20周年記念ベスト作品集『REMEMBER』の原画や新作絵本『どこどこか…

【画家本人による解説】ベスト作品集『REMEMBER』に込められた想い

ライツ社から発売された、海の砂の上に絵を描く画家・たなかしんさんの画集『REMEMBER』。大阪・阪急うめだ本店での展覧会では過去最高点数の原画が展示され、好評のうちに会期を終えました。 12月18日(水)からは、東京・丸善日本橋店3Fギャラリーで今年最後の展覧会を迎えます。そこで、阪急うめ…

「絵と生きてきてよかった」 絵本作家たなかしん20周年記念ベスト作品集 『REME…

幼稚園の頃、ぼくは世界が怖くて仕方なかった。おともだちはみんなぼくより大きくて友達になんてなれそうもないし、のらねこはいつだって怪獣みたいだった。だからぼくは絵を描いた。 猫よりも強そうな恐竜を描いて、手を繋ぐ友達を描いた。おいしそうなパンを描いて 柿につぶされないカニを描いた…

歓迎会-Finland

その日の夜は、みんなでお酒を飲んで踊って話をした。簡単な歓迎の宴である。それから毎日同じように飲むとはこの時はまだ知らない。 アスタさんはとても陽気な人で、一緒にいるだけで幸せな気持ちにしてくれる。どこかに消えたと思ったら妙なお面をつけてきたり、食べ物を咥えたまま変な顔をしてぼく…

Hollolaへ

バスの車窓から見える現実と妄想を行ったり来たりしながらノンストップで揺られること1時間半。ラハティのバス停に到着だ。 バス停では今回の旅の仲間、プロデューサーで画家の関根ちかさん、画家の白水麻耶子さん、詩人のカニエナハさん、そして今回泊めてもらったフィンランドの画家アスタ・プルッ…

フィンランド

6月12日からフィンランドに行ってきた。 ヘルシンキから2時間ほど北に行ったHollola(ホーロラ)での展覧会とLahti(ラハティ)でのイベントに参加するためだ。 関西空港から直行便で約10時間、ドバイとほとんど同じくらいで行けることに驚いた。(フィンランドの前にドバイに行ってたので) フィン…