見出し画像

インタビューの面白さ

今年の2月から絵本作家のたなかしんくんと
2人で毎週1時間ほどTwitterのスペースでラジオのような番組「絵本の話」をやっていまして。

最初の頃はお昼にやったり夜にやったり、曜日もちゃんと決まっていなかったんですが
いまは毎週水曜日の夜21時から1時間で
「絵本の話」をやっています。

これが、ぼくの最近の楽しみの1つになっている。

しんくんと2人で話すだけでも面白いんですが、ゲストを呼んでお話を聞かせてもらう事が多い。

出版社の社長さんから、絵本作家、イラストレーター、文章の作家、声優さんとさまざまな方々に話を聞かせてもらって、根掘り葉掘り質問をしたりしていると
あっという間に1時間が経っている。

ぼくは人間に興味があって人の話を聞くの大好きなので
様々なジャンルで活躍している人たちに
気になることを質問してインタビューのような事が出来るこの1時間は、ものすごいインプットの時間になっている。

普段絵を描いたり、ブログを書いたりアウトプットをする事が多いので
インプットが出来る「絵本の時間」はぼくにとっては、かなり貴重な時間になってきている。

2月から6月までの「絵本の話」をnoteにまとめらているので、聴いてみてください。
アップ出来ていない部分も、ちょこちょこ更新していきます。

ラジオに憧れていたので「絵本の話」はめっちゃたのしいな〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?