中川 貴雄

イラストと絵本とアニメと立体と

中川 貴雄

イラストと絵本とアニメと立体と

    マガジン

    • 今日は何の日?

      毎日何かしらの日があるので 気が向いた時にその「日」の絵を描いていきます。

    • ブログ

      日々の徒然なる事を書いていきます

    • news

      展覧会やお仕事など活動のお知らせ

    • トリノスギャラリー

      中川貴雄が地元の和歌山県御坊市にアトリエギャラリーを作ってます。 3月2日のオープン目指して準備中。

    • 絵しりとり

      1日1枚絵しりとりを描いています。

    最近の記事

    • 固定された記事

    1冊の絵本が出来るまで

    2016年に初めての絵本を出版して2017年も2冊。2018年も新しい絵本を2冊作っています。 イラストの仕事を10年以上やって来たんですが 同じ絵を描くのでも絵本はまた全然違いますね。 まったく違う種類の面白さがあります。 今回は、今までに出版した絵本の1冊「なんにでもレナール!」が出来るまでのお話をしたいと思います。 はじまりは2014年に開催した個展。 展覧会のテーマは絵本。 学生の頃から、いつか絵本を作りたいとは思っていたんですが、自分で文章を考えるのが難しいなと

    スキ
    864
      • いい服の日

        先日のギャラリーユリウスさんで初めて大人に向けてワークショップをしたのですが(今までたくさんワークショップをして来ましたが、子どもたち向けのものでした) 子どもワークショップはいつも自由に描いてもらってるけど 大人向けの水彩画のワークショップでは質問を聞きつつ実演も交えつつのワークショップでした。 これは新鮮で改めて自分がやって来たことを認識できていいなぁと思いました。 トリノスギャラリーでも大人向けのワークショップをやってみようかな〜 11月29日は「いい服の日」というこ

        • 猫と人の日

          寒さも厳しくなって来て気がつけば11月も末。 このまま年末まであっという間になってしまいそう。 1日1日大事に過ごしていこう。 11月28日は「猫と人の日」ということで サンタさんのお手伝いをする猫を描きました。 クリスマスに向けてサンタさんの準備も忙しくなりますね〜 制作の様子をタイムラプスで撮影しました。

          スキ
          9
          • 今月はいろんな書店さんでライブペイントをさせてもらいましたが、ずっとライブペイントを見てる女の子に「魔法みたい」と言われた事が一番嬉しかった😊 昔スズキコージさんがライブペイントをしているところを見たときに「魔法使いだ!」と思ったのを思い出しました。

            スキ
            6

          マガジン

          マガジンをすべて見る すべて見る
          • 今日は何の日?
            中川 貴雄
          • ブログ
            中川 貴雄
          • news
            中川 貴雄
          • トリノスギャラリー
            中川 貴雄
          • 絵しりとり
            中川 貴雄
          • 100日チャレンジ
            中川 貴雄

          記事

          記事をすべて見る すべて見る

            今月の書店ツアー終わりました! 毎週のように和歌山県内を南北に走り回ってライブペイントとワークショップをやってきました!

            スキ
            7

            女性に対する暴力廃絶のための国際デー

            最近、水彩絵の具やアクリル絵の具で絵を描くようになったので 気づいたんですが、描くスピードは水彩画の方が圧倒的に早い。(ぼくの場合ですが)アクリル絵の具を使うときは、細かい部分まで気を使って塗ってしまいがちになるので、時間がかかるんですが 水彩画の場合は、まだ使いこなせていないのもあり、細かいところは気にせずに全体の雰囲気で描いているのでスピードの違いがあるのかなと思った。 アクリルの絵も同じような感覚でかけたら、また今までとは少し違う絵が描けるのかなぁと考え中。 色々使って

            スキ
            3

            ライブペイント&ワークショップ

            本日は和歌山市にあるTUTAYA WAYガーデンパーク和歌山店でライブペイントとワークショップをしてきました。 午前中は11時から2時間ほどライブペイントをして 午後14時30分から2時間半ほどクリスマスオーナメント作りのワークショップをしてました。 今月はライブペイントとワークショップ三昧です。 今週末の26(土)も岩出市と橋本市でライブペイントをする予定です。

            スキ
            5

            いい夫婦の日

            今夜は田辺のギャラリーユリイスさんで水彩画のワークショップをします。 ワークショップはありがたいことに満員だそうです◎ 最近は和歌山県内であっちこっちへ呼んで貰える機会が増えて来たなぁ。ありがたい。 11月22日は「いい夫婦の日」ということで 山奥の教会で結婚したブタの夫婦を描きました。 制作の様子をタイムラプスで撮影しました。

            スキ
            12

            歌舞伎座開業記念日

            先週の土曜は田辺市のWAY書店2店舗でライブペイント、ワークショップ 日曜はトリノスギャラリーでワークショップ。 そして今週の水曜は和歌山市のTUTAYA WAYガーデンパーク店さんでライブペイント&ワークショップ 土曜は和歌山市のWAY書店2店舗でライブペイント。 今月はイベント三昧です。頑張りますっ 11月21日は「歌舞伎座開業記念日」ということで 隈取りキツネの睨みを描きました。 制作の様子をタイムラプスで撮影しました。

            スキ
            5

            今日はトリノスギャラリーの月1ワークショップでした。「クリスマスオーナメント」を作りました。

            スキ
            4

            今日はライブペイントをしました◎

            スキ
            5

            トリノスマルシェ

            思い立ったらすぐに行動したいタイプなので 来年やりたいことをnoteで宣言します。 今年はトリノスギャラリーで月に1回ワークショップをやってきた。 始めたばかりの頃は本当に身内だけ。自分の子どもや甥っ子、姪っ子だけのワークショップだった。 その後、友人に声をかけたり、その友人が他の友人に声をかけてくれたり。ワークショップに参加した子が、友達に声をかけてくれたり。という感じで徐々に参加者が増えてきて 何度も参加してくれる子も増えてきた。 もうそろそろ月1ワークショップだけじ

            スキ
            6

            雪見だいふくの日

            最近息子がずっと作ってるSUZURIのグッズを購入したんですが、それが昨日届いた。やはり形になると実感が湧きますね♪ いいもん作ってるな〜(親バカ) 11月18日は「雪見だいふくの日」ということで 雪見だいふくからイメージを膨らませて絵を描きました。 制作の様子をタイムラプスで撮影しました。

            スキ
            9

            将棋の日

            11月17日は「将棋の日」ということで ネコとネズミが将棋をさしている絵を描きました。 水彩とアクリルのミックスが楽しくなってきた。 制作の様子をタイムラプスで撮影しました。

            スキ
            7

            幼稚園開園の日

            11月16日は「幼稚園開園の日」ということで 「幼稚園児の3びきのこぶたを描きました。 毎朝保育園に次男を送って行ってるんですが 子ども達が元気に遊んでるところを見るとこっちまで元気になりますね♪ ええわ〜 制作の様子をタイムラプスで撮影しました。

            スキ
            5

            狩猟解禁日

            昨夜はトリノスギャラリーで月1クロッキー会でした。 月1だとしても描いてると少しづつ手が動くようになるもんですね。 この調子で続けていこう。参加してくれる人もいてありがたいな〜 11月15日は「狩猟解禁日」ということで ハンターが来たので、こっそり逃げるキツネを描きました。 制作の様子をタイムラプスで撮影しました。

            スキ
            5