見出し画像

もぐら企画立ち上げました

ぼくがやってるトリノスギャラリーは、和歌山県・御坊市のほんまち商店街にあります。
その商店街は人通りも少ないし、空いているお店も少ない、いわゆるシャッター商店街というやつです。
そこでギャラリーを始めて3年。
このままでは、商店街は寂れていく一方だなという事で
同じ商店街でお店をやってる友人と話して合って
商店街を盛り上げるための活動をする団体を立ち上げました。名前は「もぐら企画」
土台から変えていかないとなと言う思いから
地面の下から事を起こしていく団体です。

団体といってもいまは、僕を含め4つのお店の店主が参加しているだけの小さな団体なんですけどね。
しかし何事も小さな事から始めないと
何も始められません。
人も居ない、お店も少ない、予算もない、ないない尽くしのスタート。
無いものばかりだからこそ、やれる事は沢山あると思っています。

そして最初に作ったのがロゴ
「もぐら企画」のロゴをぼくが作りました。
こんな感じで、企画書をもったもぐらのロゴです。


そして次にやり出したのが、ほんまち商店街のMAP作り。
商店街を知ってもらうには、MAPが必要だろうと言う事で、現在各店舗を1店舗ずつ周り取材をしてMAP制作をコツコツ進めています。

もう一つ、「もぐら企画」のInstagramのアカウントも作りました。
まだ始まったばかりで何もアップはされていませんが
これから少しずつほんまち商店街を盛り上げるために出来ることをコツコツやっていきますので
和歌山の田舎にある小さな商店街を暖かく見守ってもらえますと嬉しいです。

もぐら企画のインスタはこちら↓
応援&フォローよろしくお願いいたします🙏


先日書いたnote地元への関わりかたの1つがこのもぐら企画です。
やれることを1つ1つやっていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?