マガジンのカバー画像

トリノスギャラリー

32
地元の和歌山県御坊市でアトリエギャラリーをやっています。 2021年3月2日にオープンしました。 月1でワークショップを開催中
運営しているクリエイター

記事一覧

新聞効果

新聞効果

トリノスギャラリーで3人展「笑門福来」が、始まって4日目。
昨日の地元の夕刊に展覧会の記事を、載せてもらった効果が早速出ました。
平日にも関わらず新聞を見ました。と来てくれるお客さんがチラホラ。
田舎での新聞の効果と、SNSの効果を感じています。
SNSはどのSNSが、効果があるのか。
広告はどんな方法が効果があるのか。
口コミの効果は。
その辺りも探りつつ
トリノスギャラリーの今後の事を考えるの

もっとみる
やっぱり話すのが好き

やっぱり話すのが好き

昨日からトリノスギャラリーで3人展「笑門福来」が始まりました。
初日も2日目も、のんびりしたペースでしたが
来てくれたお客さんとゆっくり話しが出来たのでぼくにとっては、なかなかに充実した時間でした。
もともと交流のある人と話すのも
新しく出会って話すのも。どっちも楽しいな〜

普段がアトリエにこもって絵を描いてる時間が長いので人と話すとテンションがあがってじうのかもですね〜

3人展「笑門福来」

もっとみる
始まりました「笑門福来」

始まりました「笑門福来」

今日からトリノスギャラリーで昨年に続いて
Astra.K、TVヤース、中川貴雄の
3人展「笑門福来」が始まりました。
年末を前に福を招きたいという思いを込めて
縁起物をテーマにした展覧会です。

龍や七福神、招き猫、フクロウ、だるまなど
縁起がいいと言われるものを描いたり
置物のような立体作品を作ったりしました。
展示だけでなく、販売もしていますので、ぜひ遊びに来て福を持って帰ってください◎

もっとみる
3人展『笑門来福』@トリノスギャラリー

3人展『笑門来福』@トリノスギャラリー

昨年の10月に続いて今年もトリノスギャラリーで幼馴染み3人で展覧会をします。
去年のテーマは妖怪でしたが、今年は暗いニュースが多いので福を招きたいという想いを込めて『笑門来福』を開催します。

中川貴雄、画狂人TVヤース、Astra.Kの3人です。
家に飾って福を招きそうな絵やグッズを展示・販売します。
最近描いてる「絵しりとり」や「今日は何の日」で描いてる絵に縁起物を入れているのは、この展示

もっとみる
トリノス寺子屋始動!

トリノス寺子屋始動!

先日募集したトリノス寺子屋のメンバーシップに賛同してくださり、サポートしてくださったおかげで、トリノスギャラリーに遊びに来た近所の子どもたちにモノ作りをするための画材を提供出来るようになるました。
ありがとうございます。

トリノスギャラリーの近所には小学校があるので
学校帰りの子どもたちが通りかかったり、遊びに行く子どもたちが通りかかったりします。
なのでここは安心していられる場所だなと思っても

もっとみる
なりゆきサーカスの夏まつり2023

なりゆきサーカスの夏まつり2023

昨年の夏に続き今年の夏もトリノスギャラリーで
「なりゆきサーカスの夏まつり」を開催しました。
なりゆきサーカスの夏まつりとは、夏まつりをテーマにした作品の展示と手作りのアトラクションで遊べる体験型の展覧会です。

初めての試みだった去年は映像作家の野田亮さんに映像を撮ってもらいました。こちらをみてもらえると昨年の様子は伝わると思います。
とってもかっこいい映像!!

去年の様子はこちら↓

Uター

もっとみる
トリノス寺子屋メンバーシップ募集

トリノス寺子屋メンバーシップ募集

昨日の記事で書いたトリノスギャラリーの近所の子どもたちが放課後や週末に遊びに来て
自由にモノ作りがしやすい環境を作るためのプロジェクト「なりゆき寺子屋」のメンバーシップを始めました。
申請が通ったので、支援型のメンバーシップを募集開始しました。さっそく4人の方がトリノスギャラリーの活動に共感してくださりメンバーシップに参加してくださいました!
感謝感激です!!

トリノスギャラリーは2021年に和

もっとみる
トリノス寺子屋

トリノス寺子屋

トリノスギャラリーを子どもたちが安心していつでも集まれる憩いの場にしたい。
という気持ちからトリノス寺子屋を始めようかなと思いました。

トリノスギャラリーでは、月1のワークショップや週1の教室など、子どもと一緒にモノ作りが出来る環境を作ってきました。

ワークショップも教室も有料でやっているので、次は無償でトリノスギャラリーとギャラリーにある画材を自由に使って絵を描いたり工作したり出来るようにし

もっとみる
教室日誌はじめました

教室日誌はじめました

今月から始まったトリノスギャラリーでの
ものつくり教室、略してトリノス教室。

今日は初月の最終日でした。

生徒は3人なので、まったりとした教室。
年齢も興味も三者三様全然違うので
完全に手探りの1ヶ月でした。

ワークショップは何度もやって来たので
どんな風になるか想像がつくんですが
教室はまだ始めたばかりで、どのように生徒たちが変化、成長していくのか想像が、つかない。でもそこがすっごくワクワ

もっとみる
トリノス教室開講

トリノス教室開講

先週6月6日からトリノスギャラリーで
ものつくりを通して考える力を育てる
「トリノス教室」を開講しました。

2年前にギャラリーを始めた時から
いずれ教室をやりたいなと思っていたので、2年経ってようやくやりたい事を1つ始められました。

一昨年の3月にギャラリーを始めて、去年1年間は、月1のワークショップをやってきました。
そこで、絵を描いたり、工作したりするのが好きな子が結構いるなと思い、定員1

もっとみる
展覧会をするのは何のため?

展覧会をするのは何のため?

トリノスギャラリーで開催していた前田たかゆきさんの個展が終了しました。
古希を記念して開催した初個展でしたが、
とても有意義な1週間だったようで、本当にやって良かった。と何度もおっしゃっていました。

60歳で定年退職されて絵を描き始めて10年。
描き溜めた作品約40点を展示した展覧会でした。
1枚や2枚なら家に飾れても、全ての作品を飾るのは無理なので
一度に全ての絵を見れるのは、本人にとっても特

もっとみる
初めての個展

初めての個展

今日から、ぼくが主催しているトリノスギャラリーで前田たかゆきさんの個展が始まりました。

前田さんは昔から絵を描くのが好きで、高校生の頃から美術部に入って本格的な油絵を描くほど。絵だけじゃなくて、写真も撮るし、本も書くし、オカリナも吹く。
いろんな事を精力的にする人です。

そんな前田さんが古希(70歳)だから何か面白い事をしたいと言うことで
コツコツと長年描き溜めた絵と撮り溜めた写真の展覧会をし

もっとみる
「石に絵を描く」ワークショップ

「石に絵を描く」ワークショップ

本日はトリノスギャラリーで3月のワークショップ「石に絵を描く」日でした。

今回も午前と午後の2部制でやりました。

今回は石に色を塗るだったので、あまり大きな石じゃなくて小さいものが多かったせいか、前回のカバン同様みんな1つの石を完成させるまでの時間が短い短い!
なので、1人で5個も6個も7個も塗る子が何人もいました。

午前と午後の2部制でやると
同じ事をやるのでも、その時の雰囲気や空気でだい

もっとみる
トートバッグに絵を描こう

トートバッグに絵を描こう

昨日はトリノスギャラリーの月1ワークショップでした。
2月のワークショップは
「トートバッグに絵を描こう」

前回同様に午前と午後の2部制でやりました。
午前は10時から12時まで午後は13時から15時まで各6名でのワークショップでした。

このくらいの人数がゆったりじっくり制作出来るので、良いかもですね。

今回来てくれた子たちは、何回かワークショップに参加してくれてる子たちだったので
とても、

もっとみる